こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス)

きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス)

はじめまして。オスの6歳のミニチュアダックスフンドを飼っています。

昨日から、昼寝や夜寝ている時に、「きゅいーん」と悲鳴のような声で鳴いて起きるようになりました。

鳴いて起きる時の共通点といえば、私の膝の上や、隣にピタっと体をつけて寝ていて、私が体勢を変えたり、犬を動かそうとしたりした時です。
それも昨日は3回ほどで、動かしてもなんともない時の方が多いです。

普段はそんなふうに鳴くことがないので、どこか痛いのかと思い、手足を動かしたり、体を触ったりしましたが、特に痛がる様子もなく、起きてからは普段と変わらない様子で元気です。
抱き上げても何しても、痛がる様子はありません。
ご飯もよく食べるし、うんちも正常。
散歩も喜んで行きます。

これが変わらないようだったら病院に連れて行こうとおもうのですが、どなたかこんな症状ご存じありませんか?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-07-12 10:36:17

QNo.6032633

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ダックス ペキニーズ など 胴長の子は ヘルニア になりやすい傾向にはあると思います。
今は大丈夫かもしれませんが、どうしてもはしゃいで立ったりしたりしているうちに悪化とか。
でも早期なら 投薬で改善しますし 念のため 症状があれば受診されるといいと思います

投稿日時 - 2010-07-12 16:30:38

お礼

ご回答ありがとうございます!

やはりヘルニアでしょうか。。。
様子を見ておりましたら、声を上げることはなくなりましたが、先程から、いつものように走り回る元気がなく、前足がおかしいような歩き方をしています。

明日、病院に連れていこうと思います。
もしヘルニアなら、投薬だけで治る段階であってほしいです。

改めまして、ご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2010-07-12 22:01:44

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問