こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iTunesの曲のファイルの場所?

iTunesの曲のファイルの場所?

iTunes->編集->設定->詳細 では、曲のファイルは、
=> C:\Users\ユーザ名\Music\iTunes\iTunes Media
がありかの様に思えます。

(1)ところが、Windows のエクスプローラで見ると、何も表示されません。
   <- 隠されているのでしょうか?(隠しファイルは、表示にしてあります。)
(2)その下に、更に\Musics というフォルダがあり、こちらは中身の曲名が見えます。<=エクスプローラで
(3)iTunesのライブラリ\ミュージックに表示されるものと
   Windows のエクスプローラで表示されるものとはどんな関係になっているのでしょうか?
   (エクスプローラで見えないものが沢山あります。)

ちなみに、Win7で見ています。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-07-12 05:48:49

QNo.6032392

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

以前は、iTunes\iTunes Musicフォルダに、アーティスト別のフォルダがあって、さらにアルバムフォルダ\音楽ファイルだったのですが、iTunes Mediaというフォルダが出来て、それから動画なども含めて枝分かれのフォルダ構造になったのではないかと思います。

「詳細」には、あくまでもiTunesMediaフォルダまでの表示になっていますが、以前は「iTunes Music」フォルダの場所になっていました。

ライブラリーに表示された曲の上で右クリック→プロパティで、個々の取り込んだ音楽ファイルの場所が判ると思います。

それと、CDからインポートしたものは、詳細で設定した場所のMusicにコピーされますが、そうではない方法でPCにあるファイルをライブラリーに追加したものは、「ライブラリー追加時に・・・iTunes Mediaフォルダにコピーする」にチェックが入っていないと、その場所からそのままライブラリーに関連付くのではないかと思います。

投稿日時 - 2010-07-12 20:31:41

補足

hinagohng様

お答えありがとうございました。
まだ、問題がすべて片付いていませんが、参考になる点が多々ありました。

ついでに、もう1つお聞きしたいのですが?
iTunesのライブラリは、Windowsのフォルダと違って、
Music Library.xmlあたりに記述されているものなのでしょうか?
それとも、Windowsのフォルダの様な形式のものでしょうか?
もしそうだとしたら、どこにあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-07-13 14:02:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

#1です。

>iTunesのライブラリは、Windowsのフォルダと違って、Music Library.xmlあたりに記述されているものなのでしょうか?

音楽ファイルはフォルダに保存されていますが、その場所や個々のファイルを引用して、ライブラリーやプレイリストなどの情報を持って、ライブラリーと関連付けて、iTunes上での表示や再生などを受け持っているものは、ファイルです。

それは、「iTunes Library.itl」というファイルで、iTunesフォルダに保存されるようになっています。
次に説明があります。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93732-ja

このファイルをバックアップしておけば、その時点の状況には上書きにより、戻すことも可能です。
バージョンアップした時には、その時点のitlファイルが日付入りで、iTunesフォルダにある「Previous iTunes Libraries」というフォルダにコピーされて残っていると思いますが、日付を削除した「iTunes library.itl」を現用のitlファイルに上書きすると、バージョンアップ時点のライブラリー状態になります。

xmlファイルは、他のアプリにインポートする目的に使用するようですが、余り用はないですね。

iTunesは音楽ファイルを保存するフォルダはありますが、基本的にあまり意識する必要はなく、ただ、音楽ファイルをまとめて保存するだけですが、例えば、現在取り込んだ音楽ファイルのあるフォルダを、Dドライブに手動で移動(又は個々のファイルを物理的に削除)してから、起動した場合は、itlファイルにある情報の場所に取り込んだ音楽ファイルが存在しないので、「ファイルが見つかりません」となって、!マークがつきます。
再生もできず、改めて、そのフォルダを画面にドラッグ&ドロップや、ファイル→「フォルダをライブラリーに追加」で当該フォルダを選択して、関連づけをやり直すことになります。

設定の「詳細」の場所変更で行わないと、ライブラリーが初期化された状態になって、慌てることになります。

投稿日時 - 2010-07-13 17:07:29

お礼

大変詳しいご説明、ありがとうございました。
やっと、iTunesの入り口にたどり着いた感じです。
これらの情報を元に、自分で勉強してみますので、
本質問は閉じますが、今後もよろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-07-14 08:01:16

あなたにオススメの質問