こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

メロディー作りのコツを教えてください。

メロディー作りのコツを教えてください。
作曲を初めて半年ほどたつ駆け出しです。
コード理論や、アレンジなどは初心者なりに勉強して、何とか中級レベルまでには上達しましたが、メロディーを作ることがものすごく苦手です。
適当にコードをギターや鍵盤で鳴らしながら鼻歌を歌うのですが、何ともダサい、さえないメロディーが量産されます。
作りたい曲の雰囲気(ロックバラード、シンセを使ったポップス等の漠然としたイメージですが…)はあるのですが、それに見合ったメロディーができなくて、いつも考えてはボツの繰り返しで、挫折しそうです。
先にリズムや、ベース等を打ちこんで考える方法も試してみましたが、やはり浮かばず、それならと思い先に詩を書いて歌ってみても、何だこのメロディーはというようなものばかり…。
ちなみに3週間ほどたちますが、まだ納得のいくメロディーはできていません。
いろんな曲に触れると、浮かびやすい。という意見も耳にしますが、僕の場合は頭の中で考えようとすると、今まで聴いてきた曲が流れるだけで、オリジナルのメロディーが流れるということはないのですが…。

才能はないです。曲作りが向いてないのかもしれません。それは自分がよく分かっています。ですけど、やはり素敵な曲を作りたいのです。
みなさんは、どんなときにメロディーが浮かびますか?
みなさんのやり方でいいので、教えていただけると嬉しいです。

あと、まだ何も作ったことのないように見えますが、これでも3曲は作りました。
ですけど、もっと制作スピードをあげたいのです。メロディーさえ浮かべば、アレンジはさくさく進むので…。 

投稿日時 - 2010-07-08 06:30:21

QNo.6023340

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

どうもこんにちは!
ただのバンドマンですがよろしくお願いします。

わたしが思うだけなのでなに言っているんだこの人はと思ったら流してもらってかまいません(笑)
私が曲を作るときに思うのはやはり、「聞いてきたものがでてるなあ」ってことですかね。
ギターのソロでも、アレンジでも、メロディーでも、聞いてきたものの雰囲気がなんとなく出てきますね。
takaelle さんが言うように「いろんな曲に触れると、浮かびやすい」という意見がありますが、これはつまり、例にいうならジャズを聴いたことがないのにジャズが作れるはずがない。みたいな感じのものではないでしょうか?
聞いたこともないものを作ろうと言ってもできませんよね?たとえ聞いても、それがたった一曲だったらどうでしょう?その一曲しか頭にはないのでイメージが固まってしまって「これってぱくってるみたいなんだけど……」という風になっちゃう気がしませんか?
だから、「いろんな曲に触れると、浮かびやすい」って言うのは自分の中に曲をたくさん取り込んで、選択肢を増やすって言うことじゃないかと思います。

ただ、浮かぶのか浮かばないのかで言えば、それはまた別の話ということになります。
3曲も作ったのならなんとなくわかるんじゃないかと思いますが、すらすら行くときと行かないときがありますよね?
私もですが、正直考えようとして考えてもなかなかできないこともよくあるんです。
それでずっと思い悩んで、もういいやって投げてしまったこともあります。しかし、それからしばらくしたらなぜかできてました(笑)

一度頭を切り替えてメロディーはさておき、自分が楽しむつもりでたくさん音楽を聴いてはいかがでしょうか?
聞いている拍子に意外となにか浮かぶかもしれませんよ?

とまあ、えらそうにかいてますが私の意見でも参考にしてくれたら幸いです!
がんばってくださいね!

投稿日時 - 2010-07-20 22:25:05

お礼

やはり、たくさんの音楽に触れることが大事なんですね!
もしかしたら自分は憧れが強すぎて、設定したハードルとレベルがあっていないのかもしれません。
もうちょっと気楽に考えてみることにします。ありがとうございました!
それと、お礼が遅くなって申し訳ありません;;初投稿でしたので、勝手がいまいち分からなかったもので…っ汗

投稿日時 - 2010-07-29 03:02:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ちょっと自信はありませんが、ヒットした曲を聴いていると共通した音が出てきます。3つの音のパターンで「ドミファ」とか「ラドレ」あるいはその転回形(「ドミファ」でしたら「ミファド」「ファミド」など)です。その3つの音を何度も繰り返し使った曲がいっぱいあります。作曲科を挫折した自分ではありますが、これだけはたしかです。全米No.1のヒットになったものでお風呂で思いついたというものもあります。自分のやり方でなくてすみませんが・・・。

投稿日時 - 2010-07-09 10:18:50

お礼

複雑なメロディーが必ずしも良い曲につながるとは限らないのですね…。
自分の触れてきた音楽は、結構複雑なメロディーが多かったので憧れがあるのかもしれません。
もうちょっと気楽に考えてみます!
回答ありがとうございました!

それと、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした;;初投稿でしたので、勝手がいまいちつかめなかったので…。

投稿日時 - 2010-07-29 03:05:43

あなたにオススメの質問