こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

現在、Windows 上の IIS で ASP.NET のアプリを動か

現在、Windows 上の IIS で ASP.NET のアプリを動かしています。

これを Linux 上でも動作させようと思い、Mono 環境を準備しましたが、
何かと問題が発生するので、Wine が使えないかと思い質問させて頂きます。

Wine は Windows アプリの exe を実行できるものという認識なのですが、
IIS のような Windows のサービスを動かすことも可能なのでしょうか?

また、IIS をインストールすることは可能なのでしょうか?

情報が少なく困っておりますので、どなたかご存知の方が
いらっしゃいましたらご教授お願いします。

投稿日時 - 2010-07-06 18:22:46

QNo.6019851

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

おそらくIIS単体でのダウンロードが不可能なため、インストールが出来ないと思われます。
Apache + mod-aspdotnetで頑張るしかないでしょう。

投稿日時 - 2010-07-07 19:44:54

補足

Wine に Apache2.0 と mod_aspdotnet を入れてみましたが、
Apache の起動に失敗してしまいます。

$ wine Apache.exe -k runservice

(一部抜粋)
err:eventlog:ReportEventW L"reported the following error:\r\n>>>"
err:eventlog:ReportEventW L"[Thu Jul 08 XX:XX:XX 2010] [crit] (20012)No thread was provided and one was required.: Apache2: Unable to start the service manager."

そもそも、Wine は Windows サービスを起動することができるのでしょうか。
(環境を整える必要があるのかもしれませんが)

IIS で動作するものを無理矢理 Mono で動くようにソースを触るのも
どうかと思うので、もう少し視野を広げて考えてみたいと思います。

投稿日時 - 2010-07-09 09:56:48

お礼

なるほど。確かに IIS は Windows コンポーネントとしてインストールするので
単体でのセットアップは Wine 上では無理そうですね。

mod_aspdotnet は初めて聞きました。最新バージョンが 3 年ほど前のリリースですが、
Linux 上の Apache+Mono(mod_mono)より動作の可能性は高いでしょうか?

Wine 上で Apache+mod_aspdotnet を早速試してみたいと思います。
ありがとうざいます!!

投稿日時 - 2010-07-08 15:43:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問