こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アプリケーションの種類と比較

アプリケーションの種類と比較

過去の質問を探したのですが、載っていなかったので質問させていただきます。

今現在アプリケーションの開発案件があります。
どの開発環境でアプリケーションを開発するかを現在検討している最中です。

Webアプリケーションはブラウザーを使うアプリケーションなのは分かります。

質問(1)
では、VB(言語は何でもよいのですが…)で開発したWebブラウザーを使用しないで(拡張子が.exe)サーバー(データベース)に接続して動作するアプリケーションのことを何と呼びますでしょうか??

クラサバシステム、と言ってもWebアプリもサーバー使うから違いますよね…。

質問(2)
それと、Webアプリケーションと何と呼ぶか分からないアプリケーションのメリット・デメリットを教えていただけますでしょうか。

どなたか宜しくお願い申し上げます。

投稿日時 - 2010-07-04 23:58:24

QNo.6015954

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

(1)
DBがローカルじゃなく、直接DBサーバにつないでいるなら形としては2階層のクラサバ。
ローカルならただのアプリ。DBは組み込み式といったりする。
ローカルにインストールして使うので普通にWindowsアプリとか。
フォームとかないなら、コンソールアプリ。
パッケージ販売しているものならパッケージソフト。
言い方はいろいろある。

(2)
いろいろあるけど、
ローカルにインストールする必要があるかどうかがポイント。
バージョンアップ時の対応とか、クライアントPCのOSへの制限とか、クライアントPCに対するセキュリティ面や保守面など。データをどこに保存するのとか。ネットワーク上にファイアウォールがある場合とか。

投稿日時 - 2010-07-11 15:52:08

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問