こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

私に質問してきて、その後、無反応の回答者

私に質問してきて、その後、無反応の回答者
私は、質問者として、まず、とある質問をしました。

「電子辞書が買いたいのですが、どれを買えばいいですか?」
まあ、こんな感じの質問です。

と、それに対して、Aという回答者が、

「どうして、電子辞書じゃないといけないんですか?
これに答えない限り、いいアドバイスができない。」

と、聞いてきました。

それに対して、私は、補足欄で、きちんと答えました。

しかし、その後、数日待っても、そのAは回答をくれません。

で、回答者はこの一人のみです。

このままいくと、期限の2週間が経過してしまいます。

知恵袋の場合は、回答がつかなかった質問は自然に削除されますが、
OKwaveのほうは、どうすればいいのでしょうか?

メールで、「早くベストアンサーを決めろ」とか言われますけど、

こんな、無責任放置回答者のことを、ベストアンサーに選びたくありません。

放置していいんですか?

知恵袋の場合は、質問を削除できますが、
OKwaveはできないんですよね?どうすればいいですか?

お手数ですが、教えてください。

投稿日時 - 2010-07-03 04:09:35

QNo.6011572

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

具体的に内容も分かりましたが、これは単にあなたの補足を読んでいないだけではないかと思います。
その回答者は具体的に「Oxford」と自分がよいと思う辞書をあげていますから、それを収録した電子辞書をあげればよく、それ以外の機能に関してはご質問者が自分で判断すればよいだけの話です。
私もたまたま具体的な回答ができたので回答しましたが、特定の機種と言うより、選択方法を示唆しただけですから、後はご自分でご判断ください。
電子辞書にあまりよい印象をもっていない回答者と言う可能性も無くはないですけど、書いたまま補足が書かれても見ない人はままあります。

投稿日時 - 2010-07-03 18:21:39

補足

ありがとうございます!感謝します!

これから、「いい回答がこない」とかって、助けを求めようかと思います。

OKwaveがプログラムを改善しないのであれば^^;

投稿日時 - 2010-07-04 00:17:18

お礼

お山の大将さま

ありがとうございましたm(_ _)m

投稿日時 - 2010-07-04 00:18:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

16人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.9

皆さんと違うアプローチからの回答ですが。
回答者側の設定により「お礼」はメールで届くのですが、「補足」のメールが届かない事がありました。

自分も過去に、回答に対して質問者から「補足」を頂いていたにも係わらず、全く気付かず(質問を開かない限り)無礼をした事がありましたので。

そういう可能性は有りませんか?

投稿日時 - 2010-07-03 19:50:05

お礼

ftogsr1974さま

ご回答ありがとうございます。

私の推測なんですが、その回答くれなかった人っていうのは、結局、「紙の辞書で十分だろ?電子辞書必要なし」ってことだけを言って(主張をするだけして、納得)、去りたかったんだと思います。

そういう人って、ネット上にゴマンといます。

電子辞書のことを尋ねると、きまって、紙辞書のよさを主張する、旧世代の「懐古厨」みたいな人がいて、そういうのって、ある意味、『KY』ともいうのですよね。

それか、その人が、ただ単に、記憶力が良くなくて、忘れてしまったか、家族が葬式とかで、それどころではない、とかですね。

とにかく、BAにしたくない人が一人しかいない場合は、ほんと困りますね。その場合は、このカテで、「ここに回答しにきてください!」って呼びかけようかと思います^^;OK側がプログラムを直さないんであれば、

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-07-04 00:14:36

ANo.7

知恵袋と比較したってここは知恵袋ではないので仕方ありません

そもそも回答者は後続の回答者へつなぐためにあなたに補足をして欲しかっただけとも考えられます

これは大前提な事ですが、このサイトの方針に不満が有るなら知恵袋でご質問ください

投稿日時 - 2010-07-03 13:04:02

ANo.6

補足要求してから何日が経過しているかでも見方が変わります。
http://okwave.jp/qa/q6004165.html
のように数日では何とも言えません。
人によっては週に1回しか参加していない人もいれば、連絡メールが来るまで反応しない人もいるでしょう。そしてこの連絡メールは返信が投稿されてから4日も経ってから送信されることも珍しくありません。
ですので、補足要求した本人が気づいていない可能性も否めませんね。

---

>このままいくと、期限の2週間が経過してしまいます。
何かの勘違いです。
「満足できる回答はいただけましたか?」
という確認のメールが最初にくるのがこの2週間目であるだけです。4週間目にもきます。でも締め切らなくてもなにもありません。

投稿日時 - 2010-07-03 12:46:39

ANo.5

 規約として、回答者は「回答」しかしてはいけない。補足された結果として有効な回答が出来ないとわかってしまった場合に「やっぱわからない、ごめん」という書き込みをするのも「回答ではない」から禁止。そういう場合は補足に気付いていても書き込まないのが規約上は正しい。


 ご質問の場合だと、「ありがとうございます。補足内容もまとめて新しい質問を立てようと思います」とでも書いて締め切って新しい質問にしてしまったほうが良いかと。多重投稿など規約違反でなければ強制締め切りはされませんが、やはり古い質問をわざわざ見る人も少ないですし、お礼をきっちりする人だとアピールしておいたほうが好意的な反応が期待できますし。

投稿日時 - 2010-07-03 12:29:28

ここですけど、きちんとした回答を用意できないにもかかわらず、悪戯目的で揚げ足取りの回答を付ける「怪答者」がいます、いわゆるアラシですから、補足しても満足な回答はできません。
補足が不満足であれば、その補足について更に情報提供をお願いすればよい話しで、私も3回ほどやりとりしてやっと状況が飲み込めて、正答を示せたという経験もあります。
ここのシステムですけど、以前はこの手の怪答しかつかなければ、一旦締め切って再度質問すれば良かったのですけど、ベストアンサーを決めないと締め切れなくなりました、前の質問でベストアンサーがいるということは、一般論ではその回答に満足したからベストアンサーにしたということで、何故再質問なのかという事になり、本末転倒なおかしなシステムとしか言いようがないです。
私はそういうときは一旦退会します、そうすると管理が勝手にベストアンサー無しで締め切ってくれるので、同じIDで再登録すればよいだけです、以前のIDはリセットされるので嫌だという人もいますけど、ここのルール上は何ら問題ないので、私はこの方法をとっています。



それと放置期限はありません、2週間で確認メールは来ますけど、私ははっきりと「ベストアンサーがいないため締め切れません」と返信したら、「形式的なメールなので、いつまで放置していただいてもかまいません」という回答がきました、締め切らなくても5個まで質問できるので、そのまま放置して5個になったら退会して再登録も有りと思います。

投稿日時 - 2010-07-03 08:16:35

ANo.3

さて、無責任な回答者です。
そもそも、補足要求は、誰が見ても思う、当然の疑問を提示しただけであって、具体機種を提示すると言った覚えはないというか・・・

>私は、補足欄で、きちんと答えました。
>文系です。予算は3万以内です。
これじゃ、ただの”丸投げ”で「きちんとした補足」なんて言えるモノじゃなく、具体性のあるアドバイスができません。

文系と言っても、国語系なのか、英語系なのか、はてまた他の外国語が必要か?
国文を狙っているお方に、英語辞書が充実している機種を推薦する方が無責任ってモノでねぇ。

ご自身の希望(進路)に対する具体的な情報提供をする意思がなけりゃ、回答者もそれなりの対応しかできないってこと。

投稿日時 - 2010-07-03 07:27:55

お礼

私はすんごい長文できちんと答えました。

で、それが的外れだった、というのであれば、
「あ~ちがうちがう、こっち答えて」
と、さらに、また投稿してくれればいいだけです。

あっちが、家族が突然死んで、も~それどころじゃなくなった
とかいうなら、納得しますが。

てか、ベストアンサーどうしても決めなきゃいけないってのを
やめてほしいってだけで、
(システムが悪い)
利用者同士で怒りあうのは、くだらんとも思います。

では、書き込み、ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-07-03 10:15:56

ANo.2

以前は、良い回答が得られなかった場合は、良回答(ベストアンサー)該当無し、で締め切れたのですが、システムが変更され、どうしてもベストアンサーを選ばなければならないようになってしまいましたね。
これはいままで、良い回答が得られたにもかかわらず放置したり、「該当無し」で締めきる不心得者が多すぎたせいでしょう。ただ、質問者様のような場合もありえるので困るんですよね。
>放置していいんですか?
このような場合は放置してもいいでしょう。質問者が質問を締めきらないまま出来る質問数は確か5件までだったかと思います。つまり同時に建てられる質問は最高で5件。ですので、この質問を放置すると残りは4件しか建てられなくなります。しかし、普通の誠意ある方なら立てた質問はそれなりの期間過ぎればどんどん締めきるでしょうから、「同時に4件」しか質問できなくなってもほとんど不便はないはずです。いかがでしょうか。

余談ですが、
>それに対して、私は、補足欄で、きちんと答えました。
「補足欄」で答えても、その通知は回答者に届きません。私もそうですが、いくつも回答していると数日前に自分がした回答(補足要求)など忘れ去ってしまうこともしばしばです。その点、内容は「補足」であっても「お礼欄」に書き込んで頂くと回答者にメール通知が届きますので、その時点で回答者は自分が補足要求したことを思い出し、再回答するチャンスが増えます。
ですので、本当は「補足欄」への書き込みも回答者に通知するシステムになってくれると良いのですが、今のところは「補足欄」はなるべく使わず、「お礼欄」に書き込んだ方がいいです。私は質問した場合はそうするように心がけています。

投稿日時 - 2010-07-03 05:49:13

ANo.1

そういう人イライラしますよね~wその質問ってまだ解決していないんですか?していないのなら僕が回答しますんで僕をベストアンサーに決めるのはどうですかね?wそれならベストアンサー決まるのでいいかと。。。w

投稿日時 - 2010-07-03 04:17:31

お礼

>していないのなら僕が回答しますんで僕をベストアンサーに決めるのはどうですかね?

はは(笑)それいいですね!

って、ここにURLのせたいですが、別IDで出した質問なので、
同一人物と知られたくないので、できません。
ごめんなさい^^;

回答、かんしゃします!^^

投稿日時 - 2010-07-03 10:17:49

あなたにオススメの質問