こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

デザイナーの実技試験について

デザイナーの実技試験について

教えてください。
ある商社のデザイナーの試験を受けます。
一時面接は通過していて次は実技試験となります。
私は12年のキャリアのある広告などのデザイナーですが、
どうもその試験はオペレーション能力(パソコンスキル?)を問われるもののようです。
手書きでレイアウトをひくというような試験は新卒の時にやったことがありますが
オペレーションの試験はやったことがないので不安です。
使えるソフトはイラストレーターとフォトショップとクォークです。
ですが最新版は使ったことがありません。
イラストレーターなら9.0までしか使えませんが最新版とは勝手が違うものでしょうか?

投稿日時 - 2010-07-01 17:34:26

QNo.6008305

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

イラレ8とイラレCS3の場合です。
まず、基本的な事は同じです。新しい機能がすご~く付いてますが、実際あまり使いません。ショートカットについてはほぼ同じ位置ですが、ガイドのショートカットが違う場所だったかな?という程度です。

マスクをかけた時が一番手間取ると思います。
例をあげると、とある画像を小さい網でマスクをかけるとします。イラレ8はマスクをかけても選択ツールで画像だけ移動出来ますが、CS3ではマスクをかけると同時にグループ化されてしまいます。画像だけ移動しようとするにはダイレクト選択ツールで移動できますが、グループ化されたものをダブルクリックしても背景が変わりそれらだけをいじれる様になります。これが新機能ですね。

あと思いつくのは、「段落設定」の場所が上部のバーの「文字」の中にあったのが、CS3では「オブジェクト」→「パス」の中に位置変更されてます。

「文字の詰め」に関しまして、イラレ8だと文字パレットの下部に「詰め」のボタンがありますが、CS3ではそれ自体ありません。
その対処法は私の場合(正確な方法はまだ分かりません。)、文字パレットの「カーニング」を「自動」、段落パレットの「文字組み」を「なし」に選択することによって詰めがなりたつと思います。これは実際に触ってみないと分からないと思いますが。。。

用紙設定について
CS3では用紙設定が「プリント(?P)」の中にありますよー。

他にもいろいろありますが、これらをおさえていれば心強いはずです。一度試験前にキンコーズやカンプリ等で最新バージョンを使用することをお薦めします。

私もほぼ独学ですので、上記の問題に対して他の方法があると思いますので、あくまで参考意見と致します。

試験がんばってくださいね。

投稿日時 - 2010-07-01 23:21:17

お礼

色々と詳しく教えていただきありがとうございます。
あまり試験まで時間がないのでキンコーズに行って確かめてきます。
がんばります!!

投稿日時 - 2010-07-01 23:40:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

43人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

勝手は違いますが、基本は同じです、でも勝手が違うので迷うでしょう(^_^;

体験版を試してみましょう

投稿日時 - 2010-07-01 17:58:17

あなたにオススメの質問