こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

イーバンクから楽天に自動的になりYahooプレミアムなどの有料サービス

イーバンクから楽天に自動的になりYahooプレミアムなどの有料サービスが利用停止になりました。
ヤフーウォレットをイーバンクのクレジットカードから引き落とししていたのですが時期的にパソコンが使えない時期でしたので自動的にイーバンクから楽天銀行に変更ななりました。
海外出張等でメール確認が出来ない状態でしたので自動的にイーバンクから楽天銀行に変更されました。
こういった重要事項はネット銀行でも文面で送って来れば家族から連絡も来たのですが会社が変わったためカードが使えなくなりヤフオクからヤフオクプレミアム停止連絡をされました。
イーバンクマネーカードから引き落とししていたと思うのですが自動的にイーバンクから楽天になるならカードの案内文面や自動的に同じ条件で引き続き手続きをして欲しかったです。
ヤフオクからは出品をすべて取り消されました。
楽天銀行から毎月ヤフオクから引き落としを受けていたようなのでこのような事が起こると思いませんでした。
プレミアムなどの有料サービスの受けるには今から楽天銀行に再度カード申し込みをしなければならないのでしょうか?
その辺りがよくわからないのですがヤフーウォレット=クレジットカードでなければプレミアムのサービスを受けられないのでしょうか?
困っています。このような場合どうすれば良いか教えてください。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2010-06-28 05:36:11

QNo.6000529

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>ヤフーウォレットをイーバンクのクレジットカードから引き落とししていたのですが
 ・正確にはクレジットカードではありません
 ・キャッシュカードにVISAデビットの機能が付いたカードです
  (VISAカードの様に使えるが、1回払いしか出来ないカード・・ヤフープレミアムの月額料金の引落しには対応していました)
>時期的にパソコンが使えない時期でしたので自動的にイーバンクから楽天銀行に変更ななりました
 ・楽天銀行に変る前から、VISAデビット機能の有料化→手続きが必要(手続きをしないと使用不可)の案内は、メール、HP上で多数行なわれていましたので・・パソコンが使えないのでその辺は知らなかったのでしょう
 ・イーバンク時代より文書での通知はありませんから、それが仕様と言えばそうなります・・ネット限定が基本なので

>ヤフーウォレット=クレジットカードでなければプレミアムのサービスを受けられないのでしょうか?
・引落を他にお持ちのクレジットカードにする、若しくは楽天銀行の口座引き落しにすれば再度サービスが受けられます

投稿日時 - 2010-06-28 15:40:54

お礼

回答のをありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
電話で問い合わせ等をしてみたのですが文書の手続きはしていないようです。あくまでもネット等での手続きが基本のようです。
便利な事もあれは不便な事もあり上手に利用する事が必要な銀行だと改めて思いました。

投稿日時 - 2010-07-21 11:56:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

51人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

私は連絡があったから、カード決済を口座振替に変更しましたよ。同じ楽天銀行の口座からの引き落としです。
その通知は昨年からイーバンクのHPにも明記されていました。貴方が見落としただけではありませんか?

投稿日時 - 2010-06-28 06:46:10

お礼

回答をありがとうございました。
普通口座に変更出来るようで安心しました。
再度、クレジットカードの手続きをしなければならないと考えていましたので…
いきなりヤフオクメールが沢山来て全て出品停止になってしまい焦っておりました。
私の確認不足ですね。
イーバンクは私が口座を作った当時はセブンイレブンで入出金無料でイーバンク同士であれば振り込みも無料であったのでメリットがかなりあったのですが今は昨年から手数料がかかるようになりさらにイーバンク同士の振り込みや入金まで手数料がかかり最近では、ほとんど入金の確認のみの使用になりました。
ヤフオクの購入支払いも落札された方からの入金もかなり減りましたのでホームページを見ることも少なくなりました。
再度、手続きをしてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-06-28 08:32:43

ANo.1

お早うございます。
イーバンクマネーカードからの引き落としの意味がよく解からないのですが楽天銀行(旧イーバンク)からの引き落としは可能です。

http://www.rakuten-bank.co.jp/transfer/lp/wallet-1.html

因みにマネーカードのVisaデビット機能は3月31日で使えなくなりましたが、キャッシュカードは有効期限内であれば利用できます。

Visaデビット機能 を引き続き使いたい場合は、申し込まなければなりません。
何度かイーバンクから書面で連絡がありましたよ。
ただ、ダイレクトメールっぽい感じでしたので、見逃されたのだと思います。

ご参考までに

投稿日時 - 2010-06-28 06:21:44

お礼

回答をありがとうございました。
マネーカードですがヤフオクプレミアム入会時にクレジットカードを使うように当時、指定があったように思います。
これまで他のネット銀行以外の場合に合併や銘柄変更する場合は必ず通知が来てカード名の変更等の連絡があるのが当たり前だと思っていたのでいきなりヤフオクから通知が来て出品停止になり驚きました。
せめて企業名が変更になる場合だけでもメールと手紙の両方で知らせて欲しかったです。
利用者が企業名の変更で本来しなくてもよい手続きをしなければならないのは複雑な気持ちです。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-06-28 08:11:53

あなたにオススメの質問