こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ポート解放が出来ません。アドバイスをお願いします。

ポート解放が出来ません。アドバイスをお願いします。

以前、無線環境で使っていたパソコンに外部からアクセスすることが出来ていたのですが、無線LANの親機に有線で直結させているパソコンにはポートを開放してもアクセス出来ません。こういった自体はあり得るのでしょうか?

まず自宅のインターネット環境ですが、「NTTのルーター(PRーS300NE)と他社製の無線LAN親機を有線で直結。他社製のルーターでワイヤレス環境を作り、1台を無線で、一台を有線で直接他社製の方につないでいます。」

以前ポート解放時に行っていた手順は、●ローカルIPアドレスを固定/●NTTのモデムの設定ページへ行き静的IPマスカレード設定画面で解放したいポートとパソコンに割り振られたローカルIPアドレスを入力/●パソコン側のファイヤーウォールはサーバー、クライアントモードに設定。

このような手順を踏んでいました。今回有線でつないでいるパソコンに割り振られているローカルIPアドレスを同様の手順で入力したのですが、外部から接続しようとするとタイムアウトになります。ファイヤーウォールは完全に切ってみましたがやはり繋がりません。

何が原因だと考えられますか?ポート解放に関する質問が多数寄せられる中恐縮ですがご教授願えると幸いです。

投稿日時 - 2010-06-24 12:17:46

QNo.5991565

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

パソコンに割り振られたローカルIPアドレスを入力
>>割り振ったローカルIPアドレスを入力 ではありませんか?

もし、DHCPでPCのIPアドレスを割り当てましたら、基本的に静的マスカレードを使用する場合は、PCのIPアドレスはすべて固定しますよね。。その点はだいじょうぶですか?

投稿日時 - 2010-06-24 12:26:42

お礼

早速のご回答ありがとうございます。改めてIPアドレスを固定してみましたが、やはりタイムアウトを食らいます。ファイヤーウォールも例によって完全に切ったのですが....う~ん。ネットワークの設定って難しいですね。

投稿日時 - 2010-06-24 13:07:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

ポート開放は
グローバルIPアドレス:ポート番号とローカルIPアドレス:ポート番号
を1:1で変換することにより開放できます。
従って同じポート番号を二つのローカルIPアドレスに宛てる事はできません。
別のポート番号にするか、同じポート番号ならグローバルIPアドレス二つを契約するかしかありません。(NTTに要請すれば2セッション目が工事費だけで可能だったはずです。)

投稿日時 - 2010-06-24 21:30:09

お礼

ご回答ありがとうございます。以前無線LAN環境で使っていたパソコンは今現在外部からのアクセスを考えていません。いま他社製の無線LAN親機に有線で接続しているパソコンだけ、ポートを開放して、外部からアクセスしたいという状況です。

よって2つのローカルIPアドレスに同じポートを割り当てているわけではないと...思うのですが...ネットワークの知識に疎いので言っていることが支離滅裂していたら申し訳ありません。

とにかくご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2010-06-24 22:55:58

あなたにオススメの質問