こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

URLをクリックしたときにfirefoxで開きたいのですが・・・

URLをクリックしたときにfirefoxで開きたいのですが・・・

Google Chrome とfirefoxを我が家では使っているのですが、Google Chromeをつかっているのは私だけで、家族は私がGoogle Chromeを使っていることは知りません。なので私はGoogle Chromeに自分の趣味のものをブクマしたり、パスワードを保存したりと使い放題です。
 私はGoogle Chromeをスタートメニューにいれたり、どこか目につくつころにプログラムを置いたりすることがないように注意して、家族にばれないようにしています。

ところが今日、wordに保存しておいたHPのURLをクリックしてそのサイトにとぶと、今まではそういう場合はfirefoxで表示されたのですが、今日はGoogle Chromeが開いてしまいました。サイトにかぎらず、インターネットが開かれていない状態でサイトを開こうとする(たとえばwordでURLをクリックしてとぶなど)と、Google Chromeが開いてしまうようです。

いろいろ設定をいじってみたのですが、Google Chromeの設定をいじればいいのかfirefoxの設定をいじればいいのかわからないし、まずどこを設定すればいいのかが全く分かりません。

家族はみんなPCをつかうので、いつGoogle Chromeを発見されるか心配です。
 分かる方、回答よろしくお願いします。カテゴリが間違っていたら申し訳ありません。

windows7を使用しています。

投稿日時 - 2010-06-21 22:53:41

QNo.5985581

479

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Firefoxが既定のwebブラウザになればよいのですが、Firefoxのツール→オプション→詳細の一般タブに「今すぐ確認」ボタンがあると思いますが、クリックすると「既定にするか?」聞いてきます。

YESで応じてやれば、既定になると思いますが、Chromeも癖が悪いブラウザのようですから、それでも変化がないのでしたら、一旦、IE8を既定のブラウザにします。

IE8のインターネットオプションのプログラムタブにある「既定のwebブラウザ」で「既定とする」ボタンをクリックしてください。

それでIE8が既定になったことが確認できたら、先程と同じ方法でFirefoxを既定に設定してみてください。

投稿日時 - 2010-06-21 23:01:25

お礼

お早い回答ありがとうございます・・・!
既定のwebブラウザになっていなかったようです。今設定したところ、無事firefoxにつながるようになりました。

本当にありがとうございました!感謝してもしきれません。

投稿日時 - 2010-06-22 01:04:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問