こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

メールアドレスの変更について

メールアドレスの変更について

知人からの依頼で質問しています。(Aさん)

Aさんはこのたび初めてパソコンを購入した超初心者で、本日、業者に依頼して無線RAN設定やインターネット設定、メール設定をしてもらったそうです。
プロバイダーはyahoo BB です。

メール設定の際、ご主人から「outlookが使い慣れているからそちらを使えるようにしてもらって」と託り、サービスマンの方がそのように設定してくれたそうです。
ついでにyahooから届いている封書のアドレス(ID)の○○○○○@ybb.ne.jp ではなく、@の前に自分で決めたアドレスを入れてもらったそうです。それに応じてoutlookのほうも設定してくれたのだと思いますが、Aさんは全くわからないのですべてお任せしたようです。

最終的にoutlookで無事つながったと確認等して、サービスマンはお帰りになりました。

ところが、「このアドレスでお願いします」とAさんが手渡した紙に書いた綴りが一文字抜けていたことに気づき(例)正しくは***d**@ybb.ne.jp → 誤り *****@ybb.ne.jp (dが抜けた)
大変動揺しています。とんでもない失敗をしてしまったと連絡がありました。(ご主人に叱られそう・・とのこと)
(そういうご主人も、設定作業が出来なさそう・・)

このような誤ったアドレスを訂正する手順を教えてください。
サービスマンは初回のみのサポートなのでもう呼べません。
とくに、outlookとの関係性が私にはよくわからず、助けてあげられません。

私なりに見てみたサイトは、yahhoメールのヘルプのところの 「メールアドレスの変更」と「outlookExpressでyahoo!メールを送受信したい」ですが、これは参考になるのでしょうか。
人さまのパソコン(しかも新品)をあれこれと試すことになるのでよく情報を集めてから取り掛かりたいと思っています。
お力添えをお願いします。

投稿日時 - 2010-06-21 14:29:05

QNo.5984393

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

 メールアドレスの変更は簡単にできるようになっています。メールアドレスを取得しているプロバイダのサイトへアクセスすると、メールアドレスの変更手続きへ行くボタンが容易されていますから、そこから入って行けばいいのです。yahoo をお使いのようで、そのサイトを見つけられているようですから、そこから入って行けばいいのです。その方法はプロバイダによってすべて違いますからここでそれを説明することはできません。もし分からなければプロバイダのサポートデスクへ電話してアクセス方法を教わればいいでしょう。簡単ですからその必要はないと思います。ここで質問できるほどパソコンに習熟しておられるのですから大丈夫です。

 用意するものは現在のメールアドレスとパスワードです。これを示して変更手続きに入り、新しいアドレスとパスワードをキーインすると暫く待たされます。これは申請した新しいアドレスが既に使われているものではないかどうかを確認する時間です。重複がなければそれが受理され、その直後から新しいアドレスが使えます。

 メールソフトを起動し、その変更を登録する作業を忘れないように。

投稿日時 - 2010-06-21 16:05:44

お礼

ありがとうございました。
どうにかできました。アドレスが重複していて少してこずりましたが。
とても助かりました!

投稿日時 - 2010-06-22 13:34:52

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

20人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

>yahooから届いている封書のアドレス(ID)の○○○○○@ybb.ne.jp ではなく、@の前に自分で決めたアドレス

YahooBBがプロバイダで、Outlook ExpressやOutlook2003などにアカウントを設定していますが、表面に出るアドレスに契約IDではなくて、ご主人がニックネームを作成したものを、アカウントアドレスとして設定されたのでしょうね。IDをそのまま使用するのは問題ですから。

そのニックネームを使ったアドレスを入力する箇所は2箇所あります。
◯アカウント設定のプロパティにある「受信メールサーバー」に「アカウント名」(@以降は不要です)
◯同様にアカウント設定にある「ユーザー情報」の項目の「電子メールアドレス」

>最終的にoutlookで無事つながったと確認

これからすると、サービスの方の作業でybbのサーバーには現在接続できているようですね。
因みに、自分のアドレスあてにテスト送信したら、ちゃんと受信しますね?

で、そのテストメールを受信したメールの「差出人」のアドレスが、どうなっているか?ですが、間違っているいるものでしたら、そのまま返信してもエラーになります。存在しないアドレスが返信時に宛先のアドレスに自動的に入るからです。

この場合は、前記の◯の後者の設定を変更するだけでよいと思います。

>「outlookExpressでyahoo!メールを送受信したい」

これは、Outlook Expressにアカウントを追加する場合の設定を書いてあると思います。

Outlookというのが、[Outlook Express]か、[Office Outlook]か不明ですが、Outlook Expressでしたら、次の設定変更の例を参考に、
http://www.wakwak.com/support/setup/mail/oe/60_check.html

Office Outlookでしたら、次の設定変更の手順を参考にしてください。
http://www.wakwak.com/support/setup/mail/outlook/2003_check.html

いずれにしても、現状で送受信ができるかどうかで、変更箇所が違って来ることになります。

投稿日時 - 2010-06-21 19:34:42

お礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

投稿日時 - 2010-06-22 13:38:31

ANo.4

@ybb.ne.jpの@マークの左側は次で変更出来ます。
http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/

ここで変更してから outlook のアカウント情報も変更する事になります。

投稿日時 - 2010-06-21 16:50:08

お礼

貼っていただいたリンクのおかげで出来ました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-06-22 13:36:08

ANo.2

No,1です。
勘違いしていました。差し出しアドレスの変更だけなら可能です。Oytloookのバージョンによって違うのですが、リンク先は参考になるでしょうか?
リンク先は表示名を変更する方法ですが、メールアドレスの部分を変更します。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/outlook2003/ol2003_011.html

投稿日時 - 2010-06-21 16:03:30

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-06-22 13:31:36

ANo.1

この場合、アドレスの変更はできないです。
間違ったアカウント設定を削除して作り直します。
ご自分でできないようならまた業者へ依頼した方が良いですよ。

投稿日時 - 2010-06-21 15:50:04

あなたにオススメの質問