こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

友人がストーカー化した元恋人に車を盗られ困っています。

友人がストーカー化した元恋人に車を盗られ困っています。
事の発端は友人が急に海外へ行かなくてはならなくなった為、昔恋人(Aとします)であった彼に預けた所からです。

このAは昔から友人に対してDVや彼女の私物を破壊したり、別れた後もストーキングが脅迫を繰り返している人物なのですが、地元から遠く離れた街に住んでいる彼女にはAしか頼れる人がいなかったみたいなのです。

そしてAは車を安全な貸し車庫へ預けると約束し、どれだけの期間海外へ滞在するか分からなかった友人は「後で預ける期間を伝える」と言い残し海外へ旅立ちました。

しかし思いの他海外での予定が長引いた友人が2週間後Aに連絡を取ると「お前が早く連絡をよこさないから車は明日レッカーする」と友人に言いました(車はAの家に停めてあった)

焦った彼女から私に連絡があり、私の方からAの父親に(Aは精神的にオカしい部分があるので)連絡を取り「私の自宅の車庫に停めるよう友人に頼まれている」と言うと「大丈夫、車はレッカーせずに安全は保障する」と言いました(父親も言いなりになっている部分があります)。
「友人がAに怯えているので」と強く言うと了承してもらえたのですが、今度はAが車の鍵を持ち歩き隠しているという話を友人から聞かされました。

そして今日の事、私の近い友人Bの元へAから連絡が入り「お前達が関わっているのが分かっている(実際のところBは何の関係もありません)。関係ないクセにしゃしゃり出てきやがって。俺はもし●●(私)に会ったら何をするか分からない。今に見てろよ」と言われたそうです。
その他にもAからは海外へいる友人の元へ「帰ってきたらどうなるか分かっているな」等の脅迫の電話やメールが数件届いているようです。

ここで私が皆様に質問したいのは
1・彼女が私に車を預かって欲しいと言っている場合、元々預けたAから車を引き取る事は可能か。
2・元カレだという理由で友人である私が車を引き取る事を拒む事は可能であるか。
3・友人を通して私に危害を加える事をほのめかすのは脅迫罪になるのか。
4・海外から警察へストーカーの被害を報告する事は出来るのか。
の4つです。

友人の帰国も近づき、友人/私共々精神的に参っているので是非とも皆様にアドバイスの方を頂けると嬉しいです。
お手数ですか、どうか宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2010-06-20 15:19:49

QNo.5982099

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

刺されるか、ボコボコにされたら警察は動いてくれるかもしれません。30~80万円の着手金で弁護士にでも相談してください。

投稿日時 - 2010-06-20 18:02:46

ANo.1

1.元々預けたAから車を引き取る事・・>
まずその友達から委任状を送って貰うことですね。書面としては「この度
私ことOOは海外への出張に依りOOOOOの車両の管理保管に関して全ての
責任を友人のOOさん<あなた>にお任せいたします。日時、住所、連絡先、捺印

この書面があれば引き取れます。車の所有者があなたの友人である限り、その彼が

拒む事はできません。暴力的な男の様なのでその時は複数人で会うべきですね。

それでも渡さないと言うなら今度は警察に相談するのがよいでしょう。ただ、彼には

恨みを買うでしょうから気をつけて下さい。ストーカー行為については具体的な被害の

証拠がない限りは警察は動きませんので・・

投稿日時 - 2010-06-20 16:05:49

あなたにオススメの質問