こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アクロニスで復元できません。

アクロニスで復元できません。
ノートPCでビスタ使用。HDDは内蔵にC,Dドライブと外付けでFドライブを設けていました。
システムが不安定になったため,リカバリを予定し,万一に備えて5月末にアクロニスでC,Dドライブの完全バックアップをとりFドライブに保存しました。
その後,Dドライブは設けずにCドライブだけでビスタのリカバリ作業を終えて,この段階でもアクロニスで完全バックアップをFドライブに新しいフォルダを作成して保存しました。
リカバリの際に誤ってファィルを統合したデータがあり,復旧できないためC,Dドライブの完全バックアップデータからディスクを丸ごと復元したつもりが,復元した内容を見るとリカバリした直後のままの内容でした。復元手順が違ったのでしょうか? なお,ファイルの復元では復元したファイルにアクセス権がないとのことで,開けませんでした。そのため丸ごと復元したいと思っていますし,今後のためにも丸ごと復元する方法をご教示願います。

実行した手順は,(1)アクロニス→(2)バックアップと復元→(3)復元→(4)ウィザードで「次へ」→(5)バックアップアーカイブの選択でFドライブの「MyBackup」を選択→(6)「Windows RE」と「Windows Vista(C)」と「D:」と「NEC-RESTORE」などイメージバックアップアーカイブを確認(ただ確認しただけで何も作業はしていません)して「次へ」→(7)「ディスク又はパーティションの復元」を選択して「次へ」→(8)「ディスク1」にチェックをいれ「次へ」→(9)「処理中ですお待ち下さい」「パーティションをロック中」,「パーティションを解析中」等の表示あり→(10)「復元先のハードディスク」画面で「ディスク1」「ディスク2」が表示され「ディスク1」の内蔵ハードの方を選択し「次へ」→(11)「アクロニスセキュアゾーンを含むディスク上に復元してもよろしいですか?」で「はい」を選択→(12)「復元先のハードディスクのパーティションをすべて削除してから復元します」を選択し「次へ」→(13)「別のパーティション又はハードディスクを復元しません」を選択し「次へ」→(14)「デフォルトのオプションを使用する」を選択し「次へ」→(15)実行処理の一覧が表示され5個の処理が表示され「実行」をクリック→(16)「ディスクパーティションの復元」画面が表示される→(17)「再起動」→このあとシャットダウンして再起動
どこが間違っているのか判りません。教えて下さい。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-06-20 09:05:46

QNo.5981469

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

アクロニクスのバージョンがわからないので最新版(Ver.2010)を元に書きます。

>C,Dドライブの完全バックアップをとりFドライブに保存しました。
>その後,Dドライブは設けずにCドライブだけでビスタのリカバリ作業を終えて,
>この段階でもアクロニスで完全バックアップをFドライブに新しいフォルダを作成して保存しました。

この段階で2つの「*.tib」バックアップイメージが採取されていると思いますが、
どちらから戻されたのでしょうか?。

もう一つ
アクロニクスはバックアップイメージを直接マウントしてデータを取り出せます。
tibファイルをクリックしてアクセスしてみて下さい。

投稿日時 - 2010-06-20 09:18:56

補足

早速の回答ありがとうございます。
アクロニスのバージョンは11.0(build8,064)となっていました。
2つのバックアップを取っていますが,(1)リカバリ前のバックアップはC,D2つのドライブがある段階でのバックアップで,バックアップする時にファィルの説明として「C,Dドライブのバックアップ」と記録していますし1つのファイルしか有りません。
(2)リカバリ後のバックアップは新しいフォルダを作成してその中に全体のバックアップと少しずつアプリソフトをインストールしては,増分バックアップをこのフォルダに一緒に保存して3つのファイルになっていますので(1)と(2)のファイルは明確に区別でき,(1)から復元作業したことは間違いないと思っています。

ファィルは取り出せるのですが,ファイルを開こうとしてもアクセス権がないといったメッセージが出て拒否されますので,それで全体を復元してみようとしているところです。

必要なファイルはアウトルックの「archive.pst」です。
Outlook2007のメールフォルダとして個人用フォルダのつぎに「保存フォルダ」が出来るはずですが,そのデータフォルダだと思います。
以前の保存フォルダのデータが欲しいので,教えて頂いた方法と同じ方法でファイルを取り出し,このファィルをC:¥ユーザー¥---¥appData¥Local¥Microsoft¥Outlookに貼り付けて,アウトルックを起動して「ファイル」→「データの管理」→アカウント設定画面で「追加」→「Outlook個人用フォルダファイル」→「OK」→「archive.pst」を選択すると「ファィルアクセスが拒否されました。ファイルC:¥ユーザー¥---¥appData¥Local¥Microsoft¥Outlook¥archive.pstにアクセスするための十分なアクセス権がありません。」と表示されてファイルを開くことが出来ません。

このアーカイブファイルの取扱いに違反があるのかも知れないので,一旦,以前の状態に戻してからアウトルックのバックアップでファイルを保存して,保存したファイルを使ってリカバリ後のアウトルックで復元してみたいと思いますが,アクロニスの復元方法の手順に誤りはないでしょうか。

投稿日時 - 2010-06-20 10:52:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>ファイルを開こうとしてもアクセス権がないといったメッセージが出て拒否されますので
アクロニクスの問題では無くてファイルアクセス権の問題かと思います。
たとえばそのファイルに管理者権限がないユーザーでアクセスしようとしてるとか?。

投稿日時 - 2010-06-20 11:43:50

補足

再度のご回答ありがとうございます。
私も初めはその様に考えましたが,1人ユーザーで使用していますし,
念のため,ログアウトして管理者権限でアクセスしても同じ結果でした。
原因がよく分からないので,それで,アウトルックを元に戻して,
バックアップを取り直してみたいと思った次第です。

色々考えて頂き,ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-06-20 13:03:46

お礼

親身に考えて頂き,ありがとうございます。
まだもう少し色々と試してみたいと思います。
またいつかご教示下さい。

投稿日時 - 2010-06-20 13:32:07

ANo.2

>万一に備えて5月末にアクロニスでC,Dドライブの完全バックアップをとりFドライブに保存しました。

この時のバックアップはリカバリ直後の内容ですよね?
それを復元したのではないですか?
他のバックアップデータを復元すればいいのではないですか?

投稿日時 - 2010-06-20 09:29:07

補足

早速ありがとうございます。
5月末にしたバックアップはリカバリする前のものでした。バックアップファィルの説明にもC,Dドライブのバックアップと記録しており,リカバリする際にはDドライブを作らなかったので思い違いではないと思います。
残念ながら,これ以前にはバックアップを取っていないので,これしかありません。

投稿日時 - 2010-06-20 09:45:48

お礼

回答ありがとうございました。
すぐには解決できそうにありませんが,もう少し色々試してみたいと思います。

投稿日時 - 2010-06-20 13:27:28

あなたにオススメの質問