こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ネットショッピングのサイトを立ち上げました。

ネットショッピングのサイトを立ち上げました。
とりあえずサイト登録をしようと考えているのですが、yahooサイトを始めいくつかのサイト登録をすると10万円程かかります。そのお金をかけるならSEOテキストリンクに金をかけた方が効果が早いという話を聞きましたが実際如何なのでしょうか? アドバイスお願いします。

投稿日時 - 2010-06-18 15:27:13

QNo.5977520

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

どんな商品を販売するのか判りませんが、アドワーズなど利用することが一番ではないでしょうか。
Yahoo!に登録しても(厳密に言えば登録ではない)ほとんど意味はありません。

先日相談を受けて、とある商品を販売しているサイトをコンサルしましたが、そのお店は月に10万円ほどしか売れていないサイトで、売り上げアップさせますとの業者からの売り込みに費用を払ったけど効果が無く、ダメならショップを辞めることまで考えていたそうです。

私は問題点を指摘し、なぜ売れないのかを説明しました。
そして、この商品であれば直ぐに年間1億円は売れますよと話すと怪訝そうな目で見られました。

問題点を修正してしばらくすると急に注文が殺到し、なんと3ヶ月で売り上げが1,000万円。
現在でも好調に注文が入っているとのことですので、今年だけでも5,000万円は現実的な数字になってきました。

言いたいことは、売れる商材でなければ先ずネットショップは成功しません。
購入者のことを考えると、残念なことですが自社サイトでは利益率は高くできますが売り上げが伸びません。購入者は集まりますが、楽天では儲かるのは楽天だけだと理解が必要です。

このお客さんはYahoo!に出店されていたので、商品を目立たせることを教えました。
楽天と比較すると、Yahoo!では感覚的に6割程度の利用者ですが、モノを購入する気持ちでお店から商品をさがします。直ぐに見つかり、魅力有る商品なら売れると言うことです。

結果として、売り上げアップをうたい文句のコンサルは見当違いの指摘をしただけだったのです。

魅力のない商品ならやらない方がマシ。
集客させるために、あなたが書かれた対策は効果がほとんど望めません。
であれば集客させるために、PPC広告を活用することが一番の早道になります。

いくら立派な商品であったり、上手に作られたページであっても、ネットではページまで来て貰わないことには相手に商品の情報が伝わりません。

これでは商品は売れませんよね

投稿日時 - 2010-06-18 16:46:46

お礼

いろいろありがとうございます。
サイト登録もテキストリンクもネットショッピングには不向きなのですね。
とりあえずPPCで様子を見ようかと思います。

投稿日時 - 2010-06-18 18:15:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問