こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ASUSのP5Kを買ってきましたがこれからどうすれば良いかわかりません

ASUSのP5Kを買ってきましたがこれからどうすれば良いかわかりません!
中古のPCでASUS P5K(ATX) Core2DuoE8200のタワーPCを買ってきたのですが、まず始めにそどうすれば良いのかわかりません!OSを入れたいのですが、OSは7のhome DSP版です。電源は既にモニターとも入っております。
まず起動したらDELETEを押してBIOSの設定をすればよいのでしょうか?
ただ古いマザボなので7に対応してないのでドライバをダウンロードしないといけないかもと言われました。
あとはグラボも相当古いのでこちらもドライバを入手してくださいと言われました。
簡単なのでしょうがなにか下手をして壊してしまわないか不安です。どうかご教授お願いいたします。

投稿日時 - 2010-06-18 02:29:43

QNo.5976665

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

BIOSの設定で最初に確認しておくことは

ドライブの起動順位(OSのインストール時はCD/DVDが先頭にくるように。インストールしたあとは起動を少しでも速くするためにHDDを先頭に設定します。)
CPUの省電力設定に関係する機能(C1EとEIST)
CPUのベースクロックの確認(クリアされていると思いますが、念のため。)
H/W Monitor の表示具合(温度表示に異常がないかとか、FANの回転数が正しく表示されているかなど。)
スタンバイモードの設定(静かなS3に設定されているか)
HDDのアクセスモード(IDE互換、AHCI、RAID、このいずれかが選択でき、旧規格のIDE機器を接続しないのであればシリアルATAに最適化されたAHCIモードが望ましい。)

標準ではDisabled(無効)に設定されている機能もいくつかあることと思います。
BIOSの詳細がわかる本(技術評論社発行、ISBN検索コード:9784774141374)も売っていますので、意味を勉強してマシンのポテンシャルをスポイルさせるような設定になっていないかどうかを確認しておくとよいでしょう。
(9784以下13ケタを検索窓にコピペすれば一発でヒットします。)
あと、BIOSのバージョンが最新かどうかも確認して、アップデートするための手順も知っておいたほうがいいですね。

初回起動時にとくにエラーなどがなければそのままOSをインストールしても大丈夫です。
ハードディスクのパーティションの大きさはインストールの最初に決めておいたほうがいいですが、インストールしたあとでも分割やサイズの変更がディスクの管理メニューより可能です。

XPでも効果がありましたが、仮想メモリとマイドキュメントのDドライブへの移動も済ませておけば後々で『だんだん重くなってきた』と悩まされずに済みます。

投稿日時 - 2010-06-18 03:30:52

お礼

とても参考になりました。HDDが少ないのでパーティーション分けはやるつもりではなかったのですが、後から勉強してやっておいたほうがよさそうですね。ただ今最初の電源を入れた後に、
Reboot and select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press any key
と出たまま色々キーを押してもこれが繰り返されます。
忘れていて電源を入れた後にキーボードを接続してしまったからかもしれませんが、これからどうしたらいいのでしょうか??

投稿日時 - 2010-06-18 03:42:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ASUSでマザーボードの最新BIOSをダウンロードしましょう。
マニュアルもダウンロードしましょう。
(以降はマニュアルを見てください。)

http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp

BIOSをUP-DATEしたら、

■BIOS設定
■WINDOWSインストール
 7にはシステムのバックアップ機能があります。全部終わったらかならずバックアップ
 しましょう。

■マザーボードに付属のドライバとユーティリティーをインストール
■WINDOWS UPDATE
■ウィルス対策ソフトインストール
例)AVAST
http://www.avast.com/ja-jp/free-antivirus-download

■アプリケーションのインストール
■windowsバックアップの実行

くらいかな?

投稿日時 - 2010-06-18 03:01:45

お礼

有難うございます!これはまず最初にASUSのホームページでBIOSをダウンロードするにはどうすればよいのですか?今ノートPCなのですが、こちらでダウンロードしたものをDVDーRなどに焼いて読み込ませればよいのでしょうか?マニュアルをダウンロードして見ましたがP2Pの説明画面でBIOSではないようなのですが。。

投稿日時 - 2010-06-18 03:14:31

あなたにオススメの質問