こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

タクシーとの事故について、教えて下さい!

タクシーとの事故について、教えて下さい!

5月7日新橋駅近辺にて、タクシーと接触事故を起こしました。

タクシーは反対車線の交差点内に、お客を降ろす為にハザードを点灯させて停車していました。
私はUターンしようとしましたが、タクシーが交差点内に停まっているため、ハザードを点灯させバックしようとしたところに、タクシーがハザードを点灯させたまま、バックしてきて接触してしまいました。

私は車をバックしようとしていましたが、車は動いていないと認識しています。
ですので、逆突を主張しました。
警察の方にも、タクシードライバーのもそう伝えて、双方納得してました。

ですが、後日タクシー会社の事故担当の方から連絡があり、ドライブレコーダーの記録に私の車が動いていろ。だから、後方不確認だ!と強く主張したので、保険会社同士にやってもらうことにしました。(一応事故が起きた時に、保険会社には連絡してありましたので、スムーズに引き継いでもらいました。)

そして、本日(6月17日)私の保険会社の方から連絡があり、タクシー会社の事故担当者がドライブレコーダーはプライバシー保護の為、開示出来ない旨を言われ、挙げ句に50:50に負担割合を変えるように言ってきたそうです。

私は、保険会社の方と相談して、裁判にする事にしましたが、幾つか疑問があります。

1.かなりの台数があるタクシーに、一台一台に360度見渡せるドライブレコーダーを取り付けるのでしょうか?

ドライブレコーダーの開示を拒否するから、本当は写ってないのかと疑ってしまいます。
逆に、見せて頂いて納得できたら、私も過失を認めます。
それとも、ドライブレコーダーは普通開示しないものなんでしょうか?

2.事故担当者の方がよく変わり、その都度タクシードライバーの方の証言が変わっているのに、大変驚きました。事件なら許されないことですが、事故なら許されるのでしょうか?

段々水掛け論になってきて、きりがありません。

どなたか、教えて頂けると助かります!

長文・乱文失礼致しました。

投稿日時 - 2010-06-17 20:02:19

QNo.5975855

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

nwa

ちなみにレコーダーの開示ですが、タクシーにレコーダー搭載の義務はありません。
ですからレコーダーの内容開示はタクシー会社の自由意志。つまり都合の良い画像なら開示、都合の悪い画像なら削除、ですよ(笑)
あなたの自家用車にレコーダーが付いていたとして、自分に都合の悪い画像が映っていたらどうします?
あなた側の保険屋にも見せないのは都合が悪いからじゃないかと想像します。
ハッタリをかましてあなたが妥協してくれたらラッキー、
もし裁判になったら都合の悪い画像は削除してしまえば済みます。
そもそもレコーダーの画像を提出する義務はタクシー会社にはないんですからね。

投稿日時 - 2010-06-18 01:21:44

お礼

回答ありがとうございます!!

確かにその通りですね(^^)

少し安心しました。

本当に有り難うございます!!!

投稿日時 - 2010-06-18 10:06:15

ANo.1

初めまして。

まず1です、すでに多くのタクシー(都内に限る)にドライブレコーダーが付いています、360度使用出来るものは聞いてませんが、普通、前方180度用だけか、後方用180度(室内用)の2個付いています。
前方用は事故対策として、後方用は事故及び防犯対策でかなり復旧しています。
内容は通常、個人情報保護の観点から開示しません、裁判になれば出てくると思います。

2については、質問者の方が相手と直接話をするのは問題があり、話がおかしくなる事が多いです、保険会社に任せている以上、一切タッチしないほうがいいと思います。
事故に不慣れなため、言わなくて良いことや、相手を怒らせてしまったりしまうと厄介です。
保険会社のまとめてきた内容で満足出来なければ、改めて裁判で戦うしかありません。

投稿日時 - 2010-06-17 20:48:47

お礼

早速のご返事、本当に有り難うございます!

タクシー事故を調べていたら、かなり悪評というか、自分と重なるところもあり、不安になっていました。
明日にでも、保険会社の方のみに話をしてみます。

感謝です!!

投稿日時 - 2010-06-17 20:57:34

あなたにオススメの質問