こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

つい先日までCSで再放送されていた、東京ラブストーリーについて(古ッ!

つい先日までCSで再放送されていた、東京ラブストーリーについて(古ッ!)

放映当時はまだ、ガキんちょ(11才)だったので、全く興味がありませんでした。その後も、再放送でちょこちょこ見たり、特集とかで見たりと、特に気になるドラマではなかったんですね。。めちゃくちゃ話題になってたのは覚えてますが。。
特に鈴木保奈美さん扮する”赤名リカ””の有名な台詞。思春期の僕には、こんなきれいな人がこんなこと言うんだ!と。
そこばかりがフィーチャーされている感の強い作品でしかなかったのが正直な感想でした。
あれから、19年。CSのフジテレビにて、つい、先日まで再放送されていたのを、何となく最終回が気になって全話見てしまいました。。当時、実際に脅迫状まで送りつけられたという、有森也美さん演じる、”関口さとみ”相当、世の女性から否定されたようですが。そして、織田裕二さん扮する”永尾完治”ことカンチ。それから、江口洋介さん扮する”三上健一。最後に忘れてならないのが、先にも述べましたが、鈴木保奈美さん扮する”赤名リカ”それぞれが、素晴らしい魅力を持ったキャラクター達でした。
今更ながら、冷静に(後半に行くにつれて、冷静には見ていられませんでしたが。。。)見てみると、本当に単純で、純粋な、ラブストーリーでしたね。最近のドラマではまず見られない内容です。関口さとみも、悪い娘には思えなかったし、三上君なんて、すごく魅力的だった。高校時代から、関口が惹かれてたのもうなずける。カンチは、根は、明るい性格(特に三上とのカラミ)だし、リカにいたっては、あんな娘がいたら、即、惚れてまうやろー!ってカンジですし。。長々と書き連ねてしまいましたが、結局なにが言いたいかといいますと、最終回へ向かうまでの感想や、意見を、みなさんと語り合いたいな~と思って投稿しました次第です。
ボク個人の感想としては、評判通りの、傑作ドラマだったなぁというところです。最終回に関しては、オレがカンチだったら、絶対にリカを選ぶけど。といったところでしょうか(苦笑)でも、実際には、高校生の時から憧れていた相手(関口さとみ)だから、リカには最初っから不利な恋愛だったんですよね。。後半のカンチの優柔ぶりには苛立ちを禁じ得ませんでした(笑)前半はすごく良かったのになぁ。※織田裕二さん自身も、カンチの性格には納得がいっていなかったようです。
しかしながら、カンチとリカが結ばれていたら、ここまで伝説的ドラマにはなってなかったのではないでしょうか。
一口にハッピーエンドといっても、とらえ方は千差万別。リカ視点だと、関口はうっとうしい存在で、関口視点からすれば、リカはうっとうしい存在。実際には、二人ともお互いをそんな風に思っていなかったところが、素敵ですけど。
4話のラストから、5話が、本当にリカ幸せそうだなぁと思いながらみれて、その後は、もう、リカが、切なくて、かわいくて、やりきれなくて、けなげで、痛々しくて、愛おしくて、胸が張り裂けそうでした。 ボクは断然、リカ派ですけど。。

投稿日時 - 2010-06-16 23:35:40

QNo.5974025

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こちらこそ、ありがとうございます。

私的には、リカに近いかなぁ…と(^◇^)

やっぱりカンチは、男として
優しすぎてしまうのかな?と改めて感じました。
リカとしては、それを理解しつつも
やっぱり不安になってしまう…
今は、昔に比べて携帯電話などが流通して
連絡も取れやすくはなりましたが
気持ちの面では、変わってない部分も大きいのかな?
と、しみじみしてしまいました♪

投稿日時 - 2010-06-22 12:53:36

お礼

そうですねぇ。
確かに、今の時代なら、あんなにすれ違うこともなかったでしょうねぇ。。
でも、優しさと、優柔不断は、紙一重なのかなぁと思います。

リカは、最初から、カンチの自分への思いが、優しさでしかないことに気づいていたんでしょう。
だから、本当に好きになって貰えるように、愛して貰えるように精一杯思いをぶつけたし、急いでいた。
途中、その思いが成就したかに見えたけど、それは、関口を忘れようとする思いと、リカへの優しさでしか無かったんじゃないかなぁ。。

一緒に過ごしながら、その時間が、少しでも長く続くように、リカは必死でつなぎ止めようとするけど、カンチにはそれがだんだん重荷になっていく。。
リカも、カンチの気持ちがどんどん離れて行くことに負けそうになる。(泣)

見ていられなかったなぁ。。(笑)

お互いに、交わることはなかったけど、一途な思いは一緒でしたね。カンチもリカも。

あんな素敵な恋愛を謳歌してください!

オレもガンバろ。。

投稿日時 - 2010-06-22 21:48:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

31人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

私も見入ってしまいました(笑)
24歳の♀です( ´∀`)

私も両親が以前見ていて…
かすかに幼少期だったので覚えている程度だったのですが、再放送を見てハマってしまいました(笑)

今の自分と微妙にリンクしてしまう部分もあり…
涙なしには見られませんでした(涙)

私もこの思いを誰かと話したく回答させていただきました!

カンチの優しさ…
リカの強がり…

丁度、同じ年ということもあり思い深く見てました♪

投稿日時 - 2010-06-18 20:26:58

お礼

ありがとう!!
”今の自分と微妙にリンク”とのことですが、sachiyoさんは、さとみとリカのどちらの立場に近いのかな?涙なしにはというくらいだから、リカの気持ちに反応したんでしょうね。

いいですね!24,5歳の駆け引きなんてない恋愛。まっすぐな気持ちでぶつかり合う。青春だなぁ。。

そんな、リカの純真な、痛いぐらいまっすぐな思いにカンチはまだ、対応しきれなかったんですねぇ。

最後は、リカも、輝ける人生を歩みだしていたのが、救いかなぁ。

投稿日時 - 2010-06-18 23:14:38

ANo.1

リアルタイムで見ていたオバちゃんです。懐かしいですね。
原作があることは知っておられると思いますが・・・。
彼女の作品は結構ドラマ化されてますので他のもごらんになったら?

で、よくわかりやすいドラマというか「さとみちゃん」の方が男性受けするってのをほとんどの女性が知っていて、それを出来ない女性たちは「リカ」を応援していたと思いますよ。

織田さんの優柔不断なカンチはとてもよかったと思いますが・・・。

20年たって「さとみちゃん」な女性は結構増えてるのかな?

投稿日時 - 2010-06-17 11:16:22

お礼

ありがとうございます。
原作、もちろん知ってますが、ドラマよりもエグい内容と結末なので、見ないようにしてます。。。

そうなんですねぇ。さとみのほうが男性受けがいいなんて。。僕は再三言いますけど、断然リカのような女性が好きです。(しつこいですね。。)

今の時代も、さとみちゃんタイプの女性って少ない気がします。かといって、リカちゃんタイプも、少ない気が(笑)

カンチタイプの男性は多そうですが。。

投稿日時 - 2010-06-18 23:23:37

あなたにオススメの質問