こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

体育嫌いと運動音痴をなおしたいです。高1男子です。僕は小学生の時から球

体育嫌いと運動音痴をなおしたいです。高1男子です。僕は小学生の時から球技が全くできず、体育があまり好きではありませんでした。中学の時も学校自体はとても楽しかったけど体育がある日だけは、いつも学校に行きたくないくらい嫌でした。高校も学校は楽しいです。でも最近、体育でサッカーが始まりとても嫌です。本当は、皆みたいに体育があるとテンションが上がるくらい体育を好きになりたいです。そもそもサッカーをしているときも、ボールから逃げてしまいます。体育の時間、いつも異常に消極的になってしまうのも運動が上手くできない原因だと思います。こんな僕だけど絶対、体育を好きになって球技とか上手くできなくても普通くらいできるようになりたいです。アドバイスお願いします。

投稿日時 - 2010-06-16 13:20:04

QNo.5972548

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私は、小さい頃からどんなスポーツ(球技、水泳、陸上等)が出来、学年では、いつも
トップでした。専門は野球でしたが、結局、怪我をしてしまい大成する事が出来ません
でした。今では、膝のじん帯を故障してから、歩くスポーツ、、例えば、ゴルフ、登山
等すらできません。今は、個別指導塾を経営しています。そんな私からのアドバイスですが、

多分、あなたは小さい頃から、コンプレックスがありスポーツを自ら遠ざけてきたので
しょうね。確かに今更、急に球技が上手くなるとは思えませんが、あなたみたいに、なんとか
したいという心があれば自信はつきますよ!!

中には、本当にスポーツ万能な子はいると思いますが、ほとんどの子は、球技は出来るが、
泳ぎは下手とか陸上競技はダメとか、体操はダメとかですし、短距離はめっぽう早いが
長距離はダメとかのように、完璧な人はそんなにいないのです。逆に、球技は出来ないのに
妙に長距離が早いとか、水泳が得意とか、結構、周りにもいませんか?
決してあなたは運動音痴ではありません。(歌の音痴はそうそう治りませんが><)
幼いころから、スポーツを遠ざけていたため、おそらく、身体も脆弱でしょうが、まだまだ
高校1年生!!いろんなチャンスや出会いがありますよ!!

スポーツをしたいなら。。。まず、身体を鍛えましょう!!毎日、少しづつでもいいです、
ランニングが苦しければ、早歩きでもいいです。まずは、足腰を鍛えましょう!!
身体が変わってくると自分に自信が出てくると思いますよ。高校生活も変わってくる
はずです。(足が早くなれば、球技の視野も広がりますよ!)
球技について、1つだけアドバイスが出来るなら、、上手い人(友達でもいい、テレビでも
いいです)を徹底的に真似る事です。プロ野球選手だって、長距離打者がいればアベレージ
ヒッターもいます。それは個々の特徴を生かしているからです。自分に合う人を真似て
ください。

スポーツだって、メジャーなものがすべてでなく、
登山系(トレッキング含む):専門でないのでよく分かりませんが、知識、体力、忍耐力かな?
レース系(自動車、競馬のジョッキー等):動体視力や基礎反射神経に状況判断能力かな?
ゴルフ:これは球技が上手くても上手くなるとは限らない特殊なスポーツです。
他:ボーリング、ビリヤード、ダーツ等いろいろありますよ。

将来、普通に仕事だけでなく、いろんなチャンスがあります。自分に自信を持つためにも
何か、継続できる事をやってはどうでしょうか??継続できる事をやってきた男は、
必ず「いい男」になれますよ!!

投稿日時 - 2010-06-17 17:22:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

35人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

私も体育嫌いの運動音痴でした。
歳を取った今でもスポーツは嫌いです。
サッカー・・どこが面白いの?だから何?と言う感じです。

別に今まで運動音痴で困ったことはありませんでした。
嫌いなものを無理に好きになる事はありません。
これも人生ですよ。

質問の趣旨と違う答えですみません。

投稿日時 - 2010-06-16 13:38:52

あなたにオススメの質問