こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

MacをWinの無線ルーターに?

MacをWinの無線ルーターに?

現在有線でインターネットに接続していますが、
iPhoneなども購入予定で、Wi-Fi接続したいと思っています。
またWindowsでも無線で接続してみたいのです。
そこで無線LANとルータを購入しようと調べていたところ、
現状のMacが有線でもいいなら、
Mac本体を無線LANとして使用できる?と知りました。

もしくはAirMac Expressを購入すれば、全部無線可能という事でしょうか。
Windowsを有線でMacは無線、というのは検索できたのですが、
逆があまり分かりませんでした。

要点は、
●Mac有線で現状のまま、Macを設定してWindowsを無線にできるのか
●AirMac Expressを購入し、すべて無線にできるのか
この2点です。

お時間のあるかた、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
--------------------------
〈環境〉
・Mac/OS10.5.8(2.4Ghz Intel Core2 Duo)
・Win/SONYの数年前のノートでXP
・J;COMのケーブルテレビのインターネット設定

投稿日時 - 2010-06-16 10:12:33

QNo.5972176

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

既存のMacやWindows PCを無線LANルーターにする事は可能ですが、そうなると当然そのマシンが起動していないと、他の機器から無線LAN接続できません。
何時でもどの機器からでも接続できる様にしようと思ったら、そのマシンを使わない時でも常に起動して置く必要があり不経済です。

AirMac Express等の無線LANルーターを導入された方がいいです。
PCよりも消費電力少なく、冷却ファンも無いから静か。

無線LANルーターはAirMac Expressに限らず、Buffalo等のでも構いません。
Wi-fiは企画が決まっているのだから、基本機能(接続)はどの機器でも出来ます。
設定もWebブラウザ経由で行うのがほとんどですから、Mac/Windows問いません。
AirMac Expressのように専用ソフトで設定するのもあるけど。

AirMac Expressはスピーカー繋いでiTunesの曲を流したり、プリンタ繋いで無線で印刷したりできますが、
他のメーカーのは、HDD繋いで簡易NASにしたり、有線LANポート複数ついていたり、消費電力を削減するスリープ機能があったりと様々です。

投稿日時 - 2010-06-16 11:06:49

お礼

!確かに!現状のまま一部無線ですと、
Winを使うには常にMacも起動という事になりますね。盲点でした!!
やはりAirMac Express購入することにします。
(10年以上Macなので何となく。Buffaloも好きですけど)

あとはWinが無線対応かが問題ですね。
もし未対応ならAirMac Extremeにして、Winだけ有線にします。
MacやDS、iPhoneなどは無線で快適になりますね。
セキュリティだけ気をつけます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-06-16 11:21:27

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

19人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

結論からすると両方可能です。

前者はご使用のMacが」無線利用が可能なこと」が条件となります。その場合Macで使用する回線を有線(Ethernet)にし、無線(AirMac)を共有にて利用します。
OSX Leopardの場合ですがシステム環境設定のネットワークにてEthernetを利用可能にした後、システム環境設定の共有にてインターネットの共有をチェックし、共有する接続経路をEthernetにし、相手コンピューターが使用するポートをAirMacにします。これで利用可能になります。このときAirMac側でWEPなどのセキュリティーは使用した方がいいかと思います。

後者はAirMac Expressのせっていさえすれば可能です。

ただ、どちらも使用するPC Macが無線に対応していることが条件となります。

投稿日時 - 2010-06-16 10:36:20

お礼

早速のご回答ありがとうございます!

まず無線に対応しているか調べて決めることにします。
AirMac Expressも手の届かない値段でもないですし、
どんどん何でもできるようになってきてるのですね。
その分どんどん覚えていかないと、古い知識ではどうにもなりませんね・・・
条件があえば可能と分かってスッキリしました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-06-16 10:51:49

あなたにオススメの質問