こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

豆乳とケフィアの菌で豆乳ヨーグルトを作っています。

豆乳とケフィアの菌で豆乳ヨーグルトを作っています。
お腹の調子が良くなるのでヨーグルトを食べたいのですが、乳製品はアレルギーがあるので豆乳でしか作れないです。
しかし、味が嫌いなのです。豆乳臭さが増し、酸味があってどうも吐き気がしてしまいます。
でも上にも書いたように長年ずっと悩まされていた便秘が治るほど体調が良くなります。
どなたか豆乳ケフィア・豆乳ヨーグルトを使ったレシピを教えてください。
どうしてもそのままでは食べられないのでよろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-06-14 20:08:13

QNo.5968649

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

22人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

補足

OK wave では皆さんケフィアと言うとパウダーが種菌だと思ってらっしゃるようですね。
グレイン(カリフラワー状の種菌)から作っている人が少ない事に少々驚きました。
質問者さまもそうでしょうか?

私も豆乳から作りましたが味は酸味がなくて反対になんとも気持ち悪いと思いましたよ。
あの強い酸味が雑菌の繁殖を抑えるものだと思ってますからね。

まぁ豆乳からでもなんでも自己免疫疾患には卓効があると謳われるケフィアですから
良くなってくると良いですね。

がんばって下さい ^^

投稿日時 - 2012-05-01 17:52:27

ANo.2

和風の味付けなら結構良い味ですよ。

ズバリ わさび醤油 !!
意外でしょー ^^

今はまた普通の牛乳で作っていますが暫く結構ハマりましたよ。
おぼろ豆腐と考えてそれ風の味付けならどれでもイケると思いますが私は断然コレをお薦めします。

投稿日時 - 2012-05-01 17:32:17

ANo.1

自家製ドレッシングとかいかが?
マヨネーズ、香味野菜のみじん切りと合わせるだけです。
マヨネーズには「マスキング効果(臭いを隠す効果)」があります。
さらに、この使い方にはドレッシング自体の脂肪含有量も減らしてくれますのでなおよしと。
酸味も気になりませんしね。
ただし、長期保管は向かないのでそのつど作る位の気持ちで。

他には納豆と合わせるなんてのもいいかも。
もちろん仲立ちとして、マヨネーズとしょうゆは欠かせません。できればにんにくのすりおろしも加えるといいと思います。
元々納豆とマヨネーズは意外なほど相性がいいのです。
パンにもご飯にも合いますよ。

にんにくとオリーブオイルとヨーグルト、塩コショウでミキサーにかけて、アイオリソースもどきとか。
にんにくをしっかり効かせるのがコツです。
これを例えばチキンステーキのソースに用いるとかね。

ドリンクとしてなら、きなこスムージーかなあ?
牛乳がだめですから、豆乳、氷、きなこ、砂糖か蜂蜜、ヨーグルトでミキサーにかけて出来上がり。お好みでフルーツ足すのも良しかも。
きなこは香りが結構強いですから、しかも同系列の臭いなのでマスキングできるかも。

結局のところ、臭いは加熱するとかなり飛ぶのですが、それでは菌は死んでしまいます。
ですので、油類は臭い成分を吸着する効果があるので、油脂を含んだ調理法にするとだいぶ臭いは和らぐはずです。
また、酸味は正直これを生かした調理法にならざるを得ないですよね。

残念ながら、私は豆乳ベースのヨーグルトを食べたことはありません。

ですので、普通のヨーグルトをベースにした調理法の中から合いそうなものをピックアップしてみました。

参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2010-06-14 23:04:41

お礼

回答ありがとうございます。
加熱したらもったいないですよね。
きな粉やにんにく、オリーブオイルなど健康的な食材で臭みを消せるのには驚きました。
色々と試してみたいと思います。

投稿日時 - 2010-06-15 20:17:29

あなたにオススメの質問