こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

インタ-ネット接続できない

インタ-ネット接続できない
パソコン関連か回線なのかを判断するにはどのような
手順が必要でしょうか,インタ-ネットを始めてから
年に数回ある問題ですので解決できる方法を探しています
接続できませんからパソコンからの情報収集は不可能です
のでよろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-06-14 11:12:23

QNo.5967555

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>パソコン関連か回線なのかを判断するにはどのような手順が必要でしょうか

モデムに、インジケータがあると思いますが、そのインジケータの点灯具合で状態を把握できる場合があると思います。 
「色」だったり「点灯」や「点滅」等で症状が分かるかと思います。詳細は取扱説明書を読んで下さい。

そこに問題が無ければ、PCのセキュリティ対策ソフトあたりの問題で通信が遮断されている可能性が高いかと思いますが・・。
パソコンを含め、ネットに接続できる機器が複数台あればそれぞれの通信状態を見る事で、判断も出来るかと思います。

ADSLの場合は、モデムの電源を入れ直す事で復旧する事が多いですが、試してみましたか?

投稿日時 - 2010-06-14 11:50:28

お礼

皆様の貴重なご意見ありがとうございました
トラブルに備えての解決策の対応にありがとうございます。

投稿日時 - 2010-07-11 00:14:49

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

33人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

インターネット接続できないというトラブルは誰にでも経験ある症状ですが、誰もが同じ原因で接続できなくなるわけではありません。

まずhabataki6さんの環境を教えてください。
使っているパソコンのOSの種類と回線の種類、その他使っている通信機材(ルーターやモデムなど)があれば その機材の型番を補足お願いします。

またこれまでに「インターネット接続できない」と判断したときの判断理由はどんなものでしょうか?
・InternetExplorerでサイトを表示させようとするとエラーが出る
・WindowsLiveメールでメール送受信中にエラーが出る
・Skypeでサーバーに接続できない

いろいろな判断基準があると思いますが、ひとつの現象だけでインターネット接続できないと判断していると実は別の障害であった可能性を見落としてしまうことがあります。
ですので、普段「こういうことが起きたらインターネット接続できていないと判断している」というhabataki6さんの判断基準も補足していただけると、こちらとしても状況がつかみやすくなります。

投稿日時 - 2010-06-14 12:18:06

お礼

ご意見の書き込みありがとうございました

投稿日時 - 2011-12-13 12:55:29

あなたにオススメの質問