こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

洋書で太田光が書くような面白い本の探し方を教えていただけませんか? 

洋書で太田光が書くような面白い本の探し方を教えていただけませんか? 

こんにちは、いつもお世話になります。 

もうかれこれ、2,3年ほど、そういった系統の本(爆笑問題の「日本史原論」、「ヒレハレ草」、「コラム」等)の洋書を探しているのですが、「funny comedy humour joke」等思いつく限りのキーワードを駆使して検索しても、見つかりません。(単に検索が下手なのかも知れませんが。)

本当に自力で探せそうなのに、そもそも自分の趣味にあった笑い本が見つからない以前に、そういった系統の笑い本(お笑い芸人が書いたような軽い本)自体が見つけられない事が不思議なのですが、本当に見つけられません。(ちなみにパックンが英訳した爆笑問題の本は読んだことがありますが、日本の英語学習者を意識してか簡潔すぎる英文で書かれており面白くありませんでした。 普通のネイテブが読むレベルの英文で書かれたものを探しています。)

もう2年以上努力しましたので、そろそろギブアップして、質問しても良いかなと思いまして質問します。

よろしくお願い致します。
---------------------------------------------------------
補足:
今までの失敗例: 
comedy=>シャイクスピア等が書いた喜劇の台本のような本ばかりヒットします、、、。
humourやjoke=>日本人には理解できない感覚の、一発ギャグを沢山集めた本がヒットします。

投稿日時 - 2010-06-13 22:56:17

QNo.5966677

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

お久しぶりです。久しぶりに相談箱を覗きました。

太田光の書いたものを読んだことがないので的外れかも知れませんが、ジャンルとしては Satire (風刺)の分野に入るのではないでしょうか? ただ、Amazon.com でSatireで検索すると、風刺の文学的・歴史的解釈本ばかり先に出てきてしまうので、実際に探すのは大変かも知れません。ただ、風刺は風刺で、社会や歴史・生活の背景が分からないと何を風刺しているのかも分からずに大変かも知れませんね。

http://www.amazon.com/American-Satire-Anthology-Writings-Colonial/dp/0452011744/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1276509488&sr=8-4

一冊、風刺作品集を見つけたのでリンクしておきます。
お考えのものと違ったらごめんなさい。

投稿日時 - 2010-06-14 19:10:10

補足

大達人、お久しぶりです。いつもお世話になります。 本当に御回答ありがとうございます。

確かにお笑い芸人が書いた本って、「社会へのボケ」でもあり「風刺」でもありますよね。 

>ただ、風刺は風刺で、社会や歴史・生活の背景が分からないと何を風刺しているのかも分からずに大変かも

仰る通りでして、(爆笑問題の)太田光の書いた本でも、読んでいて日本の文化が分らなかったら???だと思います。 洋書で同じ系統の本を読んだら、かなり???だと思うのですが、、、

そもそも自分でも何故こんなに努力しても見つけられないのか分らないのですが、洋書の笑い本を読んで見たいと思っております。 

御紹介いただいた本を国内の書店に置いてあるか今軽く調べてみたのですが置いてないポイです。 意外とこれが初めてのアマゾン利用になるかもです。(今まで運が良くて、国内でアマゾンよりも安売りしているの検索しては、発見していましたので、、。)

兎に角、本屋や、図書館に置いてある洋書でもSatire関係の本が置いてあるか調べたりしてみて、文化背景が分らない僕でも難しすぎないか? そして、太田光の本のように面白いかどうかを調べてみようと思います。

お礼欄は、報告の為にとって置きます。  (もしも、satire系統の本自体が中々手に入らなかった場合は、お礼(報告)が1,2ヵ月後になってしまうかも知れません。)(しかし、締め切り後でもお礼(報告)はできますので、この質問自体は、あと2日で締め切ります。)

いつも、ありがとうございます。 改めて、御回答に御礼申し上げます。

投稿日時 - 2010-06-14 22:37:01

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

#1で回答した本、京都外大と武蔵大学の図書館には蔵書があるようです。

http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BA31394334

大学図書館の本が利用できる環境にあるようであれば、どうぞ。

投稿日時 - 2010-06-15 16:37:03

補足

大達人、お忙しい中再度の御回答ありがとうございます。

残念ながら、大学図書館が利用できる環境にありません。 しかし、御親切にありがとうございます。

投稿日時 - 2010-06-17 18:56:29

あなたにオススメの質問