こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

パソコンの電源を入れても動かない

パソコンの電源を入れても動かない
パソコンのスイッチを入れても、とりあえずは電源だけ入るのですが、
ハードディスクの作動ランプがつかず、そのハードディスクが作動しない時があります。
たまにうまく作動して正常に起動することがありますが、
その際のスタート時の画面にintelのロゴが最初に出てきます。
このことからして、ハードディスクを正常に作動させるのは、
そのintelつまりCPUが正常に作動するからなのでしょうか?
もしハードディスクが作動しない原因がCPUであれば、常に起動するにはどうすればよろしいでしょうか?
たまに正常に起動することもあります。
技術者レベルのことはあまり良くわからないのですが、ご回答よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2010-06-13 13:26:35

QNo.5965328

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

CPUは関係がないかと。CPU壊れたらこんな症状にならないですし、CPUがHDD制御してるわけじゃないです。
Intelってでるってことですが、そりゃただロゴが出てるだけです。
察するにマザーがIntel製品なんでしょうな。
ということで
・もしハードディスクが作動しない原因がCPUであれば
そもそも考えにくい

考えられることとしては
・HDDが壊れてる
たぶんこれが一番じゃないかな。
モーター破損なら、初期起動時に回転できずにエラー起こします。
この場合、なにかの拍子で動いた場合にはなんとか読み込めたりする。
・マザーが壊れている
症状は様々なのであり得なくはない

どちらにしろ交換or修理です

・そもそも故障していない
起動時にキーボード押してたり、古いPCだったらFDDはいってたり。

投稿日時 - 2010-06-13 13:49:39

補足

ご回答ありがとうございます。

>察するにマザーがIntel製品なんでしょうな。

マザーはASUS製品です。

>・HDDが壊れてる
>モーター破損なら、初期起動時に回転できずにエラー起こします。
>どちらにしろ交換or修理です

たまにパソコンは動きますし、現にそのパソコンでここのサイトでの質問・補足をしております。
それでも、動かない場合はモーター破損と考えられる場合は、そのモーターはHDDのモーターでしょうか?
もし交換or修理となれば、本体丸ごと出すのか、それともHDDのみ取り出しての修理になるのでしょうか?
ちなみに私のパソコンは自作なので、保証の問題もあって修理してもらえるかどうか疑問です。

投稿日時 - 2010-06-13 15:08:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

たまたま、うまく作動する場合については、なにも問題ないのですね?

作動しない場合は、何が動いて、何が動かないのでしょうか? (各機器の動作のほか、画面の表示はどこから表示されないのでしょうか)

質問は、
>もしハードディスクが作動しない原因がCPUであれば、常に起動するにはどうすればよろしいでしょうか?
と、なっていますが、原因がCPUでなければ、回答は、いらないのでしょうか?

>ハードディスクの作動ランプがつかず、そのハードディスクが作動しない時があります。
ハードディスクは、電源が入れば、それ自身で初期化動作を始める(ガチャガチャ音がする)ものです。
それすら聞こえないとすると、ハードディスク自体の故障か、電源の故障が考えられます。

ときどき動くということなので、まずは、パソコン内のケーブル(ソケット)がゆるんでないか確かめてみましょう。

投稿日時 - 2010-06-13 15:06:17

ANo.2

電源を入れて1~2秒後に「ピッ」と音は出ますか?
出なければビデオカードが怪しいです。
ピッという音が出ていたら、BIOSメニューを出して起動時のロゴを無効にしてください。
そうすればなにかしらエラーメッセージを確認できるようになると思います。

投稿日時 - 2010-06-13 14:28:36

あなたにオススメの質問