こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

転職に関して、フリーター時代の職歴の書き方について。

転職に関して、フリーター時代の職歴の書き方について。

よろしくおねがいします。
 高校を卒業後、配管工事、コンビニエンス・ストア、アミューズメント施設でアルバイトをしていた頃があります。(それぞれ1年以上、合計4年半程。)
 その後 配管工事の会社に正社員として勤務し 12年半がたちまして、転職しようとしています。

転職支援サイトの直接応募で登録内容が通りまして 面接に行く事になったのですが、面接日に履歴書、職務経歴書を持参しておこうと思い、只今 記入しています。

そこでフリーター時代の職歴についてなのですが、アルバイト毎に入社、退社として2行づつ費やして書かなくてはいけないものでしょうか?

現在、「平成○年○月 配管工事アルバイト、コンビニエンス・ストア アルバイト、アミューズメント施設アルバイト」
 と記入し、次行から「平成○年○月 ○○株式会社入社~」 として以後簡単な職務内容を書いているのですが アルバイト時代の事を触れられたくなくて1行でごまかしているな、と印象が悪いかなと思い心配になりました。
 登録レジュメには フリーター時代の事は入力しておらず、現状では 人事の方に空白期間と思われていると思います。

転職用履歴書というのを買ってきたのですが、職歴欄が7行で フリーター時代について あまり行を割きたくないのが本音です。
 尚、同日持参する職務経歴書では 「配管工事、販売、アミューズメント施設アルバイト」と1行で済ませ、以後 現職について記してありますし、面接で質問されれば きちんと答える事は可能です。
 ただ 1行にまとめる、という書き方が 認められるのか? と疑問に思いまして。

また、このようにアルバイトを3つ行い、正社員となった場合 転職歴は0回、と考えていて問題無いでしょうか?
 (転職支援サイトのエージェントには つっこまれなかったので、大丈夫かな? とは思うのですが)

採用側の方の意見を聞きたく 投稿させて頂きました。
 長文、失礼致しました。
 よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2010-06-05 23:04:03

QNo.5947534

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>空白期間の書き方

1行でまとめて問題ありません。
ただ、何もしなかったと解釈されるのはマイナスだと思いますので、何も書かないで空白期間と判断されないように、何かしら記載はしたほうがいいと思います。

…採用は結構なコストがかかるので、採用側も、無駄な時間を使うのは避けたいはずです。
知りたいのはその人が、企業に合った人材かどうかなので、おそらくプラスの情報が引き出せないであろう、何年も前のアルバイト経験や空白期間について突っ込む暇な採用官が多いとは思いません。

直近の空白期間だったら確認しますけどね。
最近は病気や介護で辞めていたりする人も多いので。

>アルバイトは転職歴としてカウントしなくて良いか

はい。
そんなものをカウントしたら、新卒なのに転職歴数回という人が出てくることになってしまいます。
ごくまれに大学卒業前に正社員になって、退職した経験がある、という人もいますけどね。
アルバイトは転職歴としてカウントする必要はありません。

投稿日時 - 2010-06-06 01:32:12

お礼

ありがとうございます。
参考にさせていただき 履歴書を書き終わりました。

長期のアルバイトでしたので どうみなされるか不安もありましたが、以後の経歴で書類は通っているのですから 自信を持って面接に望みたいとおもいます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-06-07 01:24:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問