こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

システムエンジニアにおける志望動機に関して

システムエンジニアにおける志望動機に関して

システムエンジニアなどのソフトウェア、情報処理関係を目指して就職活動している者ですが、インパクトのある志望動機で書類選考の際印象付けたいのですが、なかなか浮かばず困っています。
私は文系出身という事もあって、コンピュータ技術に関する知識が全くこざいません。ですので研修制度が充実し、今後のスキルアップの為の環境、仕事があるといった小規模・中規模系の企業に就職しようと考えているんです。
なぜ私はシステムエンジニアに志望したかというと大学時代に偶然にも元システムエンジニア出身の先生に出会ったんです。そのときに「システムというモノ作りに携われて、作ったシステムがお客様に喜ばれる。喜ばれるとシステムによって人を幸せにできるというのが実感できる」という話を聞いたのがきっかけでシステムエンジニアを目指すようになったんです。
ですが、情報関係のアルバイトやサークルなどもしてこなかったために、書けそうな経験がありません。
何かアドバイスや志望動機の例文等をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-06-04 19:37:53

QNo.5944825

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

33人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

文面そのものはアドバイスできませんが、SEに必要な能力は、問題を改善するための発想力と、その発想を実際に実現する企画推進能力です。
あなたの今までの経験の中での提案とプロジェクトの達成を要約し、その達成感や身についたノウハウなどを述べて、より専門的な分野で企画推進するような仕事がしたいことを訴えれば、まだ経験不足でも意欲をかってもらえるのではないでしょうか。
例えば、サークル活動の世話役やユニークな海外旅行やボランティアなど、実際の体験を説明することでアピールできるでしょう。

投稿日時 - 2010-06-04 23:17:35

あなたにオススメの質問