こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iPhoneでのWIFI設定?

iPhoneでのWIFI設定?

先日、携帯電話を今までずっと使用していたDocomo P903iTVからsoftbankのiPhone3GSに乗り換えました。自身ではiPhoneはまだまだ使いこなせていないと思いますし、これから色々やってみようと模索している途中なのですが、どうしても分からない事があるので質問させてください。

iPhone購入時にsoftbankよりFonルーターというWIFI接続用の機器を貰いました。
これを自宅に繋いで携帯でネットを見たいのですが、FonのホームページのQ&Aなどを頼りに設定をやってみたのですが、どうも完了していないように思います。

我が家はBフレッツ+OCNでネットを契約しています。
ルーターはIODATAのETX-Rを使用して、パソコンとは有線で繋がっています。
ちなみにパソコンは1世代前のimac MB418です。
この環境でFonルーターは導入できないのでしょうか?

Fonのホームページによると契約しているプロバイダがOCNの場合はPPPoEの設定が必要との事なので、ホームページ記載の手順に従い設定をやってみました。すると、iPhoneの画面の左上の3Gと書かれているところが、扇形のアイコン表示に変わるのですが、ネット・メール・App Storeなどが起動しても一切表示されなくなるのです。
例えばネットだと、Safariを起動すると真っ白いウインドウが出ていつまで待っても何も表示されないみたいな、読み込んでいる気配もないみたいな。
これって繋がってないですよね?

また、Fonルーターは異常がある時はオレンジ色のランプが点灯するらしく、正常動作時は緑のランプが点灯するらしいのですが、ずっとオレンジが点いたままです。

そんなこんなで何も繋がらないのは不便なので現在はFonルーターは電源を落としている状態なのです。
また、別のホームページで調べている時に、WiFiで繋がずiPone画面で3Gと表示されているのにネットをたくさんすると多額のお金がかかるみたいな書き込みがあり、それにもビビっています。そんな事ってあるんですか?

なにやら乱筆乱文で申し訳ないですが、詳しい方・分かる方がいらっしゃいましたら何かアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-06-03 17:30:03

QNo.5942266

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

お書きになられている内容ですと、iPhoneとFonルータの接続は出来ているようですね。

その環境ですと、Fonルータは初期状態のままでOCNにつながるような気がするのですが、ダメでしたか?

また、そのiPhoneが日本で普通に購入し、ソフトバンクと正式な契約を結んだ物であれば、3Gのネット接続は定額になっていますので、多額な請求、ということにはなりません。

あと、全然解決にはなりませんが、その世代のiMacであればWiFi搭載機のハズですので、MacOSのインターネット共有機能を使えば、iMac自体がWiFiルータになります。iPnoneでWiFi接続が出来るようになりますよ。

もし、試されるのであれば下記等を御参考に。

http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.5/jp/8156.html

投稿日時 - 2010-06-03 21:33:23

お礼

早速の回答ありがとうございます。
えっと、初期状態のままで繋いでみると一瞬繋がった事があるのですが、その後繋がらなくなってしまいます(汗)
iPhoneは正規にソフトバンクショップにて購入・契約をしました。
参考URLもありがとうございます。
もう少し自分で勉強してみます。
大変参考になりました、ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-06-04 14:49:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問