こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

GUIアプリケーションを作成

GUIアプリケーションを作成
初めてのGUI作成です。
メモ帳とCygwin(コンパイル,実行の際に使用するソフト)だけでは,GUIプログラミングは出来ないのでしょうか?

幾つかC言語のwindowsプログラムを見ましたが、見慣れない記述ばかりでした。
(使ったことはないですが、)一般的には、VC++やBCC++のGUI開発の支援ソフトを利用するものなのでしょうか?

JAVAの方が,Swingを使用すればGUIが簡単に習得出来るそうで、C言語より早く習得できそうです。JAVAでGUI作成をするときのデメリットがあれば教えて下さい。

投稿日時 - 2010-06-03 13:37:19

QNo.5941780

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>メモ帳とCygwin(コンパイル,実行の際に使用するソフト)だけでは,GUIプログラミングは出来ないのでしょうか?

できるできない、で言えば「できます」なのですが....

CでGUIアプリを作成する際の「決まり」というのが無いんです。
それこそ、グラフィックボードを直接操作するようなものから(これが作れないと、ドライバの開発ができませんから)
部品を並べるだけような(Visual StudioでGUIで並べる代りに、言語で説明する感じ)簡単なものまであります。

特にCygwinで開発するなら、Windows用のものも使えるし、unix系OSで一般的なX Window Systemのものも使えます。

どう作っていくかの設計が大切になってきます。

GUI初挑戦、ということなら、Tcl/Tkを使って、まずはGUIの基本的なことを勉強するのがいいと思います。
Tclが使い辛かったら、、Perl/Tk, Python + Tkinter, Ruby/Tk等のTkツールキットを使った他の言語でもいいです。
Cから使用する方法もあります。

投稿日時 - 2010-06-03 19:51:35

あなたにオススメの質問