こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

.htaccessの書き方-PCページと携帯ページの振り分け

.htaccessの書き方-PCページと携帯ページの振り分け

色々と探してみましたが、目的の情報にたどり着けなかったので、質問させて頂きます。

携帯サイトのURLが www.abc.com/ として、
PCページを www.abc.com/pc/としました。

.htaccessで振り分けるにはどのような記述が必要なんでしょうか?

完全な素人なので、全文を教えて頂けると助かります。

ブラウザで振り分ける場合、IE、firefox、safari程度ブラウザをPC用へ振り分けでOKです。

※注:探してみたところ、/mobile/などに振り分ける方法は多数書かれていました。ここでは、パソコンからの閲覧ページを下位階層に設置したケースでの回答を頂きたいです。

投稿日時 - 2010-06-03 01:04:32

QNo.5941042

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

shiftjpnorgさんのでOKとは思いますが、弾くブラウザの方が少ないので、以下でいけるかと。

トップディレクトリの .htaccess
---------------------------------
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (Mozilla|Opera) [NC]
RewriteRule ^.*$ /pc/ [R=301]
---------------------------------

/pc/の.htaccess
RewriteEngine off

やっていること:
・HTTP_USER_AGENT に MozillaまたはOperaを含んでいれば /pc/へとばす。
 (マイナーのブラウザもほとんどMozillaを含むのでPCは殆ど弾かれるはず)
・/pc/以下のディレクトリでは無効にする(置かないとループに陥ります)

投稿日時 - 2010-06-04 10:33:05

お礼

ご回答ありがとう御座います。
頂いた回答2つとも共に実践してみました。
無事設置でき、振り分けできるようになりました。ありがとう御座いました。

投稿日時 - 2010-06-05 00:19:12

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

こんにちは。
要するに、携帯ブラウザ以外を /pc/ に飛ばすという事だと思うのですが…

携帯サイト www.abc.com/.htaccess に下記
----
ErrorDocument 403 http://www.abc.com/pc/

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} "!DoCoMo" [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} "!J-PHONE" [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} "!KDDI" [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} "!DDIPOKET" [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} "!Vodafone" [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} "!SoftBank" [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^!Nokia.* [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^!MOT-.* [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} "!L-mode" [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} "!WILLCOM" [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} "!UP.Browser" [NC]
RewriteRule ^.*$ - [F]
----

PCページ www.abc.com/pc/.htaccess に下記

----
RewriteEngine Off
----

これでどうでしょうか?

恐縮ですが参考URLは私のサイトです(汗)。

参考URL:http://www.shift.jpn.org/7box/

投稿日時 - 2010-06-03 23:38:53

お礼

求めていました回答を得られ、大変ありがとう御座います。
お陰様で無事、振り分けが可能になりました。感謝感謝です。

投稿日時 - 2010-06-05 00:17:58

あなたにオススメの質問