こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

『iPod touch』と『iPhone』、及びスマートフォンについて

『iPod touch』と『iPhone』、及びスマートフォンについてお伺いします。

現在インターネット環境として『Pocket Wi-Fi』を使用しているのですが、パソコンとは別に気軽に使えるWi-Fi端末として上記三種で悩んでいます。

前提として、スマートフォン『HTC Touch Pro』を所持しております。
Apple製品ははじめてなので、そちらよりの質問になると思います。

要点は・・・

*使用目的
パソコンを起動する必要がない程度の調べ物をする時や、くつろぎながら・就寝前のちょっとした時間など、要するに腰を据えてパソコンを使いたくないような時。
基本的にはインターネットやRSS・YouTubeなどで、音楽プレイヤーとしては歌詞表示ができること、加えて辞書などとしても活用できることが希望。
『Touch Pro』には辞書としてepwingを導入してあります。

*検討手段
所持している『Touch Pro』を売却し『iPod Touch』および『iPhone』を購入するか、現状のスマホで我慢するか、廉価になりつつある新型のスマホへの乗り換えを将来的に検討すべきか。
ちなみに『Touch Pro』はそれなりに使いやすいようにカスタマイズしてありますが、どうしても「手軽」というのには一歩距離があるような気がします。逆に言えば、その程度を我慢すればいいだけのことでもあるのですが・・・。
機械に弱い家族の使い勝手も考えると、直感的に使える『iPod Touch』が魅力的です。

*悩んでいること・気になっていること
・『iPod Touch』はWi-Fi接続できないというトラブルが見受けられる。
・『iPod Touch』は文字入力がしにくいというのを目にしたのですが、それはフリック入力自体を指してのことでしょうか?それとも『iPhone』と比較してでさえそうなのでしょうか?
・『iPod Touch』は音楽プレイヤーでありながら、音楽プレイヤーとしての評価が悪かったりもする。
・『iPhone』は購入コストは低いが、SIM無し環境になった後は使い物にならなくなってしまう。いろいろ考えたら『iPod Touch』のほうが安上がりだが、なぜか『iPhone』のほうが評判が良い。
・『iPod Touch』は第三世代より第二世代のほうをすすめる人もいるようですが、値段的なことも含めれば今後は第二世代も「買い」でしょうか?
・スマートフォンはカスタマイズの自由性で評価されていますが、実際『iPhone』などを使用されている方はその点で不便を感じているのでしょうか?

ちょっとわかりにくくなってしまいましたが、要するに上述のような使用用途に於いては『Touch Pro』を売っぱらってApple製品に乗り換える価値はあるのでしょうか?

投稿日時 - 2010-06-01 23:47:01

QNo.5938484

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>上記三種
いずれも「帯に短し襷に流し」で中途半端です。

その様な要求のほとんどを満たすのは「iPad」しかないでしょう。
また「iPod」の方はパソコン利用が必須で、パソコンとの完全同期を強制されることをご注意下さい。
すべてをスマートフォンでというのは幻想で、これからは「iPad」の類似製品ラッシュと考えます。
次期「iPad」はビデオ機能のステレオ化と電話機能バンドル化でしょうから、あまりあわてて買わないことが正解。

部分的なら、パソコン無しでも可能な方法があります。
YouTubeならLGのBDプレーヤーBD370でしょう。
インターネットに接続の必要はありますが、パソコン不要でYouTubeが見られます。

歌詞表示ならソニーのWALKMANで「歌詞ピタ」サービスでテレビをカラオケの様に使える。

投稿日時 - 2010-06-02 00:35:22

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

ここ数日手持ちのスマートフォンで代用してみたところ、手軽さはともかく、サブとしての用途はある程度満たしてくれたので、結局”いずれも「帯に短し襷に流し」”であるならしばらく様子を見てみることにしました。
Appleの新作発表が間近かも知れないので、いずれにせよ現段階では「iPod Touch」は買いではなさそうですし。
実機を触れる環境にないので「iPad」は候補外でしたが、YoutTubeに投稿されている動画を見る限りでは思っていた以上に携帯性とのバランスがとれているようだったので、これの検討も含めて今は様子見にします。
価格的には「XO-3」も魅力的ですが、類似品の中ではAppleが結局一番操作性が良かったりもするので、悩みどころですね・・・。

投稿日時 - 2010-06-06 18:44:14

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問