こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

PDF文書が左下にズレて印刷される

PDF文書が左下にズレて印刷される

イラレCS3で個人商店のショップカードのPDFをつくり、クライアントには自宅のプリンタで印刷してもらうという形式をとっています。作ったPDFはA4サイズ(210mmX297mm)で、A4のA-One用紙に印刷します。

クライアントの印刷環境はMac OS 10.5.X、Acrobat Reader ver.6、プリンタはEpsonのPX-G5300(プリンタドライバは確か6.2だった気がします)です。また残念ながらクライアントのパソコンに対するリテラシーは高いとはいえません。

今までも何度か「ズレます。」「一番下が切れます。」等クレームをいただいていたのですが、伺ってみるとページ設定を正しく行っていなかった事や(ファイル>プリント設定>対象プリンタ>『任意のプリンタ』→『Epson PX-G5300』に変更)、印刷設定で『ページの拡大/縮小』になっていたり、『自動回転と中央配置』にチェックが入っていたり、と簡単なミスだったので、最後にはキチンと印刷できていました。なので、前回図入りマニュアルを置いていったのです。

が、今回またクレームが入り伺ったところ、設定を前回同様にしても確かにズレて印刷されてしまいました。ページの上と右に3mmほど余計な余白が入ってしまい、左下寄りの印刷結果になってしまいます。また試しにReaderではなく、プレビューで印刷しても同じ結果になりましたので、Readerが原因ではない気がします。

PDF文書は前回正しく印刷できたファイルと同じファイルです。プリンタも前回と同じプリンタです。Readerも6を使っている事、プリンタドライバも最新のものでない事から、前回からバージョンアップした事は無いと思います。Mac OSX10.5のマイナーアップデートはあったかもしれません。

設定を色々変更して印刷してみましたが、結局解決にいたらず大変困っています。
どなたか心あたりがあれば、ぜひご教示くださいませ…YY

***前回正しく印刷できた時の設定***
ページ設定は、
対象プリンタ>『任意のプリンタ』→『Epson PX-G5300』
用紙サイズ『A4』
印刷設定は、
『ページの拡大/縮小』を『なし』
『自動回転と中央配置』をチェック外し
でした。

***今回、以下を色々組み合わせて試しました***
ページ設定を『A4』から、『A4フチなし』にしてみた。
印刷設定から、
『ページの拡大/縮小』を『用紙にあわせる』にしてみた。
『自動回転と中央配置』をチェックを入れてみた。

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2010-05-26 11:01:40

QNo.5922765

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

アクロバット 6は、いろいろ不具合が多いと聞いた事があります。

リーダーに関してはわかりませんが、Ver.6ってのが気になります。

同じプリンタを使った事はありませんが、
印刷設定の項目ごとに表を作り、
順列組合せで状況を確認するのがとりあえず定石でしょうか。

メーカーのサポートに確認はできませんか?

投稿日時 - 2010-05-27 16:29:39

お礼

お礼が遅れてしまい、大変失礼いたしました。

印刷設定ごとに、組み合わせを変えて確認するのも、
リーダーのバージョンを新しくしてみるのも、
プリンタのドライバを最新にするのも、
考えつくものは、全て行ってみましたが、
やはり問題は解決しませんでした。
そもそも『プレビュー』でもズレマしたし…。

しょうがないので、元データをズラして別名で保存し、
『次回からこちらのデータを使用して下さい。』で、
終わらせました。

しかし、スッキリはしませんですね…。
以前と同じデータでできた事が、急にできなくなるなんて。
こうなると、なんかの拍子にまた戻る可能性は大なので、
以前のデータも保存してあります。

ともあれ、焦点のぼんやりした質問にお答えいただき、
大変ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-07-31 17:13:14

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

18人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

仕事でちょっとしたシールなどの印刷を普通のプリンターで行うことがあるのですが、
プリンターにより微妙に印刷位置が異なるため、余白等をデータ作成時にそのプリンターに
合わせて微調整しなくてはなりません。

その為、自分の場合はフリーカットタイプに印刷し余白をカットする方法で作っています。

業者の印刷もその方法です。塗り足し作ったりして、カットして正規の形にする。

つまり、必要なサイズより一回り大きい紙にプリントし余白をカットして整形する形を
取る必要があると思います。

投稿日時 - 2010-05-27 13:14:42

お礼

お礼が遅れてしまい、大変失礼いたしました。

今回の問題は、以前使用した同じプリンタで、同じデータを使用したにも関わらず
以前できた仕上がりと、今の仕上がりに差ができた事が問題です。
結局は前回と今回の間に、時間が開いているため、
ここでも調整が必要と言われてしまえば、それまでなのですが…。
一応、印刷所へ出すデータなどの『塗りたし』については承知していますし、
また家庭用プリンタも多少の微調整が必要なのも、存じております。
なので一番最初に該当データを使用する時は、実際にクライアントの処で
多少調整し、確かめました。それが以前の話です。

ともあれ、最終的に元データをズレの分だけ移動し、
別データを作る事で、解決してしまいました。(逃げ?)
理由はわからないままなので、また何かの拍子に元に戻る事も考えられます。

結局解決には至りませんでしたが、
今回は、私のぼんやりとした質問に答えていただき、
本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2010-07-31 17:29:45

あなたにオススメの質問