こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

マイクロソフトのエラー?

マイクロソフトのエラー?

以前、前の方も質問されていましたが、
自分も同じ現象が起こるので
質問させてもらいます。

新しく
NEC AtermWR8700N USBスティックセット PA-WR8700N-HP/NU
という ルーターを買いました。

そして設置。 1度立ち上げて、ネットは繋がりました。

が・・

↓2回目はいきなり、立ち上がったと思ったら↓
---------------------------------------------------------
Device Driver が原因で発生した問題

このメッセージは、お使いのコンピュータにインストールされているデバイス
ドライバが原因で Windows オペレーティング システムが予期せず停止した
場合に表示されます。この種のエラーは、"Stop エラー" と呼ばれています。
Stop エラーが発生した場合は、コンピュータを再起動する必要があります。

関連情報

----------------------------------------------------------


問題レポートの要約

問題の種類
Windows Stop エラー
(ブルー スクリーンにエラー コード情報と共にメッセージが表示されます)

解決策
いいえ

この問題の意味
回復不能で、再起動が必要な問題が Windows で発生しました。

原因
不明

コンピュータの症状
ブルー スクリーンにエラー コード情報と共にメッセージが表示されます
(たとえば、0x0000001E, KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED)

その他の対策
マイクロソフトのアナリストが 1 日も早くこの問題を研究し修正できるよう、
引き続き問題レポートの送信をお願いいたします。

--------------------------------------------------------------

↑PCがブルーの画面で英語表記のエラーが出たので、
マイクロソフトで調べたら↑という回答を受けました。
とにかく、この↑の回答を調べるにも何もPCがSTOPしたので
訳がわからず、その時は再起動したら どうにかなおり、
再度PCをたちあげエラー番号検索で↑の事が分かりました。

しかし、ここの所、2分の1の確率でこのような状態になります。

そこで、このルーターを入れる前に 以前使用していた
ウイルスバスター2010をアンストし、新しくアバストを
入れプログラムからはキチンとウイルスバスターはなくなっていると
確認しまして、1週間後にルーターを入れ替えしました。
そのルーターを入れ替えする前の1週間は通常通りエラーも出る事もなく、
ルーターを入れ替えした直後に、
ブルー画面が度々出てくるので原因を探っていると、
ワイヤレスネットワークの「全般」を開くと、
昔使用していた無線LANメーカー「バッファロー」なんですが
□BUFFALO Wireless Configuration にチェッカーが入っていたので
これが作動STOPの原因かな?と疑っておりますが、
バッファローは今は全く使用していないので
というか 機械すら処分してしまったので、
このチェッカーははずしといた方が良いのでしょうか?
ちなみに、その下にアンインストールというボタンがあったので
ここから、そのバッファロー表示をアンインストールしても
かまわないのでしょうか?

最後に、以前、バッファローのルーター接続の際に、
クライアントマネージャーというアイコンが
デスクトップに表示されていましたが、
今回は、NECのルーターを使っているので
このクライアントマネージャーはPCから
抹消しても良いのでしょうか?

エラーが出る原因が、何せわからず、
わかっている事が↑の事くらいです。

それか、再度、ウイルスバスターを入れて
アンストし、再度、アバストをアンストして
もう一度、入れなおした方がよいのでしょうか?

※あえて、ルーターではなく
 ウイルス対策のカテで質問させて頂きました。

かなりの初心者でして皆様のアドバイスを是非お願いします。

※ウイルスバスター2010はネットから入れたものです。(有料)

投稿日時 - 2010-05-26 10:29:57

QNo.5922696

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

クライアントマネージャーが悪さをしている、と思いますね。クライアントマネージャーはBuffaloのハードウエアじゃなくても動作するんですが、動作の可不可はネットワークカードのチップに依存します。

で、問題は動作する/しないが完全に分かれている訳じゃない点で、「不完全に動作するチップ」が存在するんですね。この場合、質問者さんのような状況に十分なり得ます。

まずはクライアントマネージャーなどの、「Buffaloのなんとか」というソフトを全部削除することです。アンインストールは素直に作業可能です(この時、出来ればインターネット設定も一旦全部削除した方が安心です)。その上で状況を見て下さい。

投稿日時 - 2010-05-26 10:42:37

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

25人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

他の方の回答通り、ドライバとユーティリティの問題だと思います。

バッファロー製品を使わないなら、メーカーのサポートサイトを見て正しくドライバやユーティリティを削除して下さい。

NEC社製のドライバやユーティリティも、最新版を利用した方がいいかもしれません。
(必ずしも最新が最適とは限りませんが・・)

「Aterm WL300NU-AG ソフトウェアダウンロード」
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wl300nu-ag_win.html

セキュリティソフトは、今回は関係ないのでは・・と思いますが、セキュリティ対策ソフトも削除やインストール時に正しく行わないと、残骸が残りトラブルが発生する事もあるので気をつけて下さい。

投稿日時 - 2010-05-26 12:41:23

ANo.1

まず、現在使っていないバッファロー関連のプログラムやドライバーは削除して構いませんというより削除したほうがいいです。
その上で動作を再度確認してみてどうでしょうか。

投稿日時 - 2010-05-26 10:42:07

あなたにオススメの質問