こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

【至急】派遣会社営業担当との事前面談について

【至急】派遣会社営業担当との事前面談について
ある登録先派遣会社から求人の紹介をされた後、書類選考や派遣先企業との面接の前に、事前面談をしたいとの連絡がありました。
派遣に登録したのは今回初めてなので、その趣旨がいまいちよく分からないのですが、
派遣先企業との面接の前に私を含むエントリー者と面談を行い、ふるいをかける(仕事の詳細説明も含むが、エントリー者の人柄や人物を審査する)という認識で間違いはないでしょうか?
その場合、「面談での服装はジーパンでも何でもいいので」とわざわざ説明を受けたのですが、やはりスーツが常識ですよね?
また、このように登録先派遣会社の営業担当と事前面談するということは一般的ですか?

もし同じような経緯で面談をされた経験のある方がいましたら、実際どのような面談だったか教えて下さい。

ご回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-05-24 21:50:15

QNo.5919318

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>派遣先企業との面接の前に私を含むエントリー者と面談を行い、ふるいをかける(仕事の詳細説明も含むが、エントリー者の人柄や人物を審査する)という認識で間違いはないでしょうか?

ケースによります。既に人選済みで顔合わせの前にどのように就業先と話をするかということもあります。就業先によっては雑談のようなときもあれば、3分間で自己アピールしろというところもありますから、その場合は営業がいろいろアドバイスするでしょう(あくまで事前に派遣登録済みが前程)。

>その場合、「面談での服装はジーパンでも何でもいいので」とわざわざ説明を受けたのですが、やはりスーツが常識ですよね?

派遣会社の担当と会うだけなら何でもいいでしょ、派手なものでなければジーパンでもOKです。但しその足で就業先へ向かうならスーツがいいと思いますが。

>また、このように登録先派遣会社の営業担当と事前面談するということは一般的ですか?

前述のようにケースによります。派遣会社にもよるかも。

要は営業担当がどういう目的なのかは営業に聞かないと分からないので、ここで明確な回答は得られないでしょう。その程度はきいてもいいはずだと思いますよ。

投稿日時 - 2010-05-24 23:23:42

お礼

20分程度面談しますといった話だったので、「面接のようなものですか?」と聞くと「いえ、そういったものではないんですが、一応お話を…」と曖昧な回答でした。
紹介してもらう立場だということを踏まえて好印象を与えられるように努めたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-05-25 03:53:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問