こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

転職した方がいいでしょうか?

転職した方がいいでしょうか?

現在、28歳になるものです。
職歴は

○23歳の時(新卒)に、大手企業(法人営業)に就職。
半年で辞める。
法人営業は自分に合わないと悟る。転職して正解。

○そのまま大手IT企業に就職。
現在4年目。

しかし、4年経ってもPC言語が覚えられない。
たぶん、理系的な論理的思考能力が足りないのだと思います。

それで、全く仕事ができずに、会社での立場が非常に辛いので転職を
考えているのですが、どう思いますか?

今のままPC言語を覚えようと努力したほうが良いでしょうか?

それとも他の企業に就職したほうが良いでしょうか?
規模や給料を考えなければ、転職できるような気がします。
しかし、自分に何がやりたいのか分からないです。

やるなら、たぶん、営業とかしか思いつかないのですが、
法人営業は向いてないので、個人営業になると思います。

もう28だし、転職するには今がチャンスかと思いますが、
どう思いますか?

投稿日時 - 2010-05-24 00:46:54

QNo.5917266

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>>しかし、4年経ってもPC言語が覚えられない。

私も、しばしばコーディング時に、「あの機能をやってくれる命令って、なんだっけ?」とか「えーと、呼び出し時のパラメータの順番は?」って、分からなくなって調べますよ。それは、メール等を書くときに、国語事典や和英辞典を調べることと同じで、別に完全に覚える必要はないと思います。

そして、システム設計や、プログラム設計のフェースでは、開発言語をあまり意識しないこともあります。

>>たぶん、理系的な論理的思考能力が足りないのだと思います。

「PC言語が覚えられない」から、この結論は導けないでしょう。導くなら「記憶力が弱い」です。本当の結論は、「プログラムの設計ができない」「フローチャートが書けない」ってことではないですか?どうも勉強の方法が間違っていたように思えますよ。これらの能力は、いくら”PC言語”を勉強しても、身につかないでしょう。

学ぶべきは、「プログラム設計手法」とか「フローチャートの書き方」だったのかも?(「構造化」とか「DFD」等の単語が出てくる書籍を選ぶ)

ただ、4年も経つと職場の方に、「勉強のやりかたを教えて下さい」って言いずらいかもしれません。書店で適切な書籍を購入して、独習になるかも?ただ、それなりに学習の成果を感じるまでに、半年程度はかかる気がします。

投稿日時 - 2010-05-24 07:36:38

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

No.3です。ちょっと説明の補足。

プログラムを手紙とか報告書などを作成することにたとえた場合、質問者さんは、季語とか四文字熟語といった単語やいいまわしだけを勉強しているといえるかもしれません。それらを覚える必要もあるでしょうけど、それ以外にも「ビジネスレターの書き方」とか「報告書の書き方・例文集」など、「文章の構成はどうすべきか?起承転結はどうする?」などが分かってないと、読みずらい、意味が分かりにくい文章になってしまうでしょう。

つまりは、VBとかC言語など、言語の本だけを読んでいてもダメなんです。プログラムロジックの作り方というようなことを学ぶ必要があります。

ちなみに、私もプログラマになったばかりのころ、うまくプログラムが作れませんでした。「ソフトウェアの複合/構造化設計」など、プログラム設計手法の書籍をイロイロと読むことで、ぐちゃぐちゃなプログラムから脱出しました。こういう書籍で書かれた設計手法を真似することで、スッキリした設計が可能となり、大きくて複雑なプログラムもあまり悩まずに作れるようになると思いますよ。

そして、まだ同じ業界でやる気があるなら、もう半年くらい受験勉強のように頑張って勉強しているのもいいと思います。

投稿日時 - 2010-05-24 22:53:43

ANo.2

他の会社に入れる保証ないよ、人件費をカットしなければ会社が潰れるからね。
会社を立て直してくれるぐらいの救世主が欲しいからね、能無しの人間はいらないでしょう。

人はみんな、自分に合わなくても必死で働いてるのです。

投稿日時 - 2010-05-24 07:32:30

ANo.1

PC言語を本気で覚える気があるのかどうかだと思います。

覚える気があるのでしたら、
何も悩む事はありません。
今からでも遅くないので、勉強すればいいのです。

覚える気がないのでしたら、
あなたにとっても会社にとってもメリットはありません。

在職中に転職活動をして、
次の仕事先を見つけてください。

だだし、今の考え方だと何処へ行っても苦労すると思いますが…

投稿日時 - 2010-05-24 01:05:57

あなたにオススメの質問