こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

派遣社員の失業保険について教えてください。

派遣社員の失業保険について教えてください。

今現在、派遣会社大手Tに登録し、とある財団法人で派遣社員として働いています。

3ヶ月毎に更新で、ずっと「頑張れば正規雇用もアリだから」と言われて頑張ってきました。
正職員のサポートというよりは正職員と変わらない内容でバリバリ仕事をしてきました。

ところが、いざわたしの業務が派遣自由型だとわかり、法律で3年以上働かせる場合は正規雇用の努力義務があるという話をしたら、その前に切ってしまおうということになったらしく、平成22年の6月末(もうすぐです)で契約更新されずに切られることになりました。 ちょうど6月末で1年半です。

余談ですが、同じ部署の上司と呼ばれる中年の男性陣は女性職員(私を含む)に仕事を押し付け、業務時間中仕事をせずゲーセンで遊んで帰ってきたり、自分本意で自分を客観視できないような、気持ち悪い変わった人間ばかり。
上層部に限っては天下りの人間ばかりなので仕事もわからず上司たちはお咎めなし。男尊女卑。腐っています。
余計に腹立たしいです。

そんなこんなで今回、失業保険をもらえるようにしたいんです。

私の はけんけんぽの保険証には平成21年1月5日資格取得とありました。

ただ、私もう派遣として働くことはもううんざりしたので、正規雇用で安定した職を探そうと思いました(涙)

ネットで調べてみたところ、派遣社員でも失業保険はもらえるようですが、いろんな情報があって混乱してしまいました。
最近、法律は改訂されたことはありましたか?
ぜひ教えてください。

投稿日時 - 2010-05-23 08:24:52

QNo.5914959

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

派遣会社がyumimekkoさんに雇用保険を掛けていれば、失業手当は貰えると思います。
直近の法律では、確か6ヶ月以上掛けていれば給付がもらえたはずです。
1年以上働いているようでしたら、問題ないと思います。

状況から察するに、ご自身の意志ではない契約満了での終了なので、派遣会社がyumimekkoさんに対して次のお仕事を斡旋する必要があります。
次の仕事(今のお仕事とほぼ同条件であること)が案内できないようであれば、”お仕事案内できず(会社都合)”で離職票が手に入ると思います。
まあ、大手T社(プリンがイメージキャラクターと見た!)であればきちんとした対応が望めると思います。

このご時世ですので、正規雇用に拘らないほうが良いと思います。
派遣契約にも直雇用を前提とした”紹介予定派遣”がありますので、検討の余地はあるかと思います。

有給休暇について触れられていましたので、補足します。
3ヶ月更新であろうが、勤続では半年を越えていますので、有給休暇も発生しています。
半年で+10日、1年半で+11日付与ですので、使用していなければ21日休めますよ。
ただし、6月30日でちょうど1年半であれば、+11日は付与されませんので、どの時点で1年半になるか、
日にちの確認もしたほうが良いかと思います。

投稿日時 - 2010-05-29 19:05:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

雇用保険料は引かれていますか?
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html

雇用保険未加入でも支援が受けられる制度が出来たと思います。
ハローワークへ相談して下さい。

3ケ月更新だと有給休暇が付与されていないですね。
派遣会社へ確認をして下さい。

投稿日時 - 2010-05-23 08:53:47

あなたにオススメの質問