こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

皆さんでしたらどうされますか?

皆さんでしたらどうされますか?

4月派遣で事務機器補助の仕事をしている35歳(女)です。
この仕事には30歳(女)と一緒に派遣されました。
仕事の環境は、派遣社員は自分達2人で他は男の方6人の環境なので必然的に2人で昼食をとったりする事になりました。

しかし、どうにも自分とこの30歳(女)とは相性が悪く一緒にいると気疲れしてしまうのです。
不快感で立腹する事もしばしばありました。
なので、派遣だし3ヶ月更新だし、無理して我慢して続ける事もないので6月末までで仕事を辞めようかと検討していました。
ちょうど、更新時期が間近という事もあり自社の営業の方が面談に見えたので、
「仕事は問題はないが、彼女との相性が悪いので契約更新を迷っている。」とそのままの気持ちを伝えました。
そこに派遣先から自分だけに部署移動の話を持ちかけられたので渡り船とばかりに移動をお願いし、移動する事になりました。
今の仕事場には、同じ会社から新たに人を補充して、継続する予定のようです。

この状況で、質問したいのはどういった点が駄目で相性が悪いのか?という事を派遣元の会社の方に報告すべきかと言う点です。
彼女との付合いの中で、当然自分にも非がある事も多いと思います。
人間関係において、片方だけが悪いという事はありません

が、同じ会社から新たに人が来て彼女と一緒に行動する事になる訳ですから、相性の良い方を派遣するひとつの判断材料になる事も事実だと思います。
同時に、派遣元の会社の方の中の彼女の評価を下げる材料になる可能性もあります。

以前、営業の方と面談したときは客先で周囲の方にも丸聞こえになっている環境だったので、ただ「相性が悪い」としか言えませんでした。
後任の方の事も考えて、きちんと具体的に報告すべきなのでしょうか?

投稿日時 - 2010-05-22 19:35:07

QNo.5913796

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

言わないほうが、いいと思います。

>どういった点が駄目で相性が悪いのか?

を細かく説明したりしたら、悪口にしかならないと思うし、彼女にとっても質問者さんにとってもマイナスです。

>派遣元の会社の方の中の彼女の評価を下げる材料になる可能性もあります。

とありますが、むしろ質問者さんの評価が下がりかねません。
同僚との人間関係を円滑に運べない人、と取られかねないです。

何か、「これは絶対におかしい」という明らかな嫌がらせでもない限り、「相性が悪い」はみんなお互い様で、口に出したらキリがない。
彼女と相性のいい人もいるだろうし。

私も同僚との人間関係には悩んできましたが、「お互い様」であり、「我慢できない自分の修行が足りない」という結論に達しましたよ・・。
また、質問者さん自信も悟っていらっしゃるように、自分が嫌だと感じているのと同じくらい、あちらも嫌で我慢している可能性が、大・・とも考えられますよ。

チクッたりしたら、自分を下げるだけです。

投稿日時 - 2010-05-22 21:23:09

お礼

回答ありがとうございます。

>また、質問者さん自信も悟っていらっしゃるように、自分が嫌だと感じているのと同じくらい、
>あちらも嫌で我慢している可能性が、大・・とも考えられますよ。

そのようです。
部署移動の話の後に、暴言を吐かれたので軽く嗜めたら逆切れされて噛みつかれました。
うすうす感じていましたが、彼女自身も私に対して相当ストレスを溜めていたようです。
もっとも、あまりな態度にこちらも腹が立ち溜めていた事をすっぱり吐いてしまったのですが・・・
元々自分は相当短気な性質で、大人気なかったと反省してます
本当にキリがないので、仕方がない事なんですよね

>チクッたりしたら、自分を下げるだけです。
・・・それもありましたね。
そこまで考えが至りませんでした。
もうちょっと考えたいと思います。

ありがとうございました

投稿日時 - 2010-05-22 23:57:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

担当に聞かれない限り自分から詳細は報告しません。
相性は他の人も同じように感じるとは限らないので、報告した所で次の方に担当が伝える可能性は低いように思います。
只、『セクハラっぽい事をしてくる上司が居るが大丈夫か?』とか『癖の強い人がいるけどやっていけそう?』とかは聞かれた事があるので、苦情なんかが有った場合の職場には顔合わせ前後に軽く伝えてくる事はありますね。

投稿日時 - 2010-05-22 21:08:38

お礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですね、確かに自分と同じように他の人が感じるとは限りませんよね。
面談時、担当から何がどう駄目なのか?彼女のどこを改善されれば上手くやっていけそうか?とは確認されたのですが、場所が場所だったので言葉を濁してしまったという状況です。
癖がある扱いが難しい人だったので、報告した方がよいのか迷ってました。

もう一度、担当の方から聞かれたら場所を変えて回答する方向で考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-05-22 21:24:39

あなたにオススメの質問