こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

今年3月に、急激に仕事にいけなくなり、心療内科に通いました。

今年3月に、急激に仕事にいけなくなり、心療内科に通いました。
睡眠薬や安定剤をもらい、仕事を休んでいました。
私は営業として出向しているという職場環境ですが

休んでいる間も仕事、生活面(一人暮らしのため)サポートしてくださり
非常に理解のある会社です。

当初通っていた病院の先生とはうまく信頼関係が築けず、先週から病院を変えました。
今はデパスを飲みつつ、仕事をしています。

しかし、仕事中にふらついたり、先日は気分が悪くなり倒れ救急車で運ばれました。
自分では徐々に意欲もわいてきていたつもりですし
そろそろ復帰しなければ自分自身の中で復帰できなくなる、と考えていました。
上司とも相談し、うまくコントロールしながらやっていこう、という話もしました。
(その上司には本当に助けていただき、一人暮らしの私には本当に恩人です。)
担当の案件もあり、まもなく仕事のピークがくることもありちょっとくらい苦しくても、何とかがんばらないと、と考えていました。私の所属する会社の上層部と仲のよい会社に修行の意味もあり出向していますが、不安定な状態が続いているため
今後の相談もなされているようです。仕事上の付き合い以上にお世話になっている上司にこれ以上心配や負担をかけたくもありません。上司も、今のまま仕事をやめるような事になれば今後のお前のためにならないから、今少ししんどくても見せ掛けだけでも頑張れ、と言ってくれます。

しかし、頑張りたいのですが、薬を飲んでるにも関わらずここ2日ばかりまた沈んできてしまっています。
起きるのも動くのもきつく、動いてもふらつき、倒れて身動きが取れなくなってしまうことがあります。

今、気付くと、死にたい、と考えているじぶんがいます。
どうしてよいかわからなくなって、何もする気になれません。

これ以上職場に心配をかけたくもないので昨日今日は職場には風邪といって休んでます。
朝、起きれないので欠勤連絡が出来ず、注意は受けましたが。

そして昨晩、気付いたらで腕に傷をつけてしまいました。
無意識で何故かもわかりません。

どうしてよいかわかりません。
混乱気味です。アドバイス頂けませんでしょうか。

投稿日時 - 2010-05-22 03:22:22

QNo.5912428

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

大変お辛い状況、よくわかります。
幸い上司の方は病気に理解がある方のようですので、
治療に専念する為に休職なども視野に入れられた方がいいと思います。
このまま、ずるずる迷惑をかけながら、仕事を続けるより完治してから、
復帰するのが最善だと思います。
当方は、鬱病を隠して勤務しておりましたが、やはり同じように職場で倒れる事があり、
上司と一緒に心療内科に行き、2年間休職しました。
確かに、職場に迷惑をかける、理解の得られない人はいると思いますが、
仕事は、病気完治してから頑張って行かれたら、良いとおもいます。

投稿日時 - 2010-05-22 04:05:44

お礼

ありがとうございます。
似たような経験をされた方の話で少し楽になりました。

投稿日時 - 2010-05-22 07:08:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

すぐに精神科に通院して下さい。自傷行為があるなら救急車を今すぐ呼んでも全く問題ありません。
このサイトで病名を憶測するのは違反行為なのですが、
生命優先だと思い書かせていただきます、
統合失調症か重度のウツの可能性があります。

正式な病名は医者に見てもらって判断してもらって下さい。

とにかく今一人でいるのも危ないので、家族でも友人でも駆けつけてくれる人と一緒にいるか、
救急車を呼んだ方が良いです。
知人だと取り乱して暴れたらお互い怪我をするかもしれないので救急車を呼んでもらいたいです。

投稿日時 - 2010-05-22 03:30:18

補足

ありがとうございます。
元気があるときもあり、普通に話したり出来ることもあるんです。
それだけにどうしたらいいかわからなくなってしまいます。

とりあえず、誰かに連絡してみます。

投稿日時 - 2010-05-22 03:38:24

あなたにオススメの質問