こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

iPhone、今のマスコミ情報は、かなり優勢です。ところが、大学生の息

iPhone、今のマスコミ情報は、かなり優勢です。ところが、大学生の息子は「やめとけ。」って。どうも携帯メールの使い勝手の問題のようです。息子のまわりだけ?。ひょっとして、学生向けじゃないの? 価格の問題でもない様子です。

投稿日時 - 2010-05-20 11:01:08

QNo.5908182

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>>用は使う人が、「ipodの機能を主に使用したいか?。」と言う事ですね。

違います。iPhoneのアプリを使いたいか?だと思います。iPodはあくまで一機能なので。
電話の機能を重視するのであれば、ケータイを選んだ方が苦労しません。その位iPhoneの電話機能は貧弱です。尚、電話機能を拡張するアプリは残念ながらありません。

あと、iPhone自体の問題では無いですが、キャリアがSoftBankなので、一般的に通話(通信)エリアが狭かったり、電波が弱いと言われてますが、首都圏であればそれ程気にするほどではないように思います。

他の方も書いていますが、ケータイと比較すると間違いなく敷居は高く、それなりの知識や苦労が必ずでてきます。それをカバーする書籍もたくさんありますので、その気さえあれば、iPhoneはとても楽しいどうぐです。
しかしあくまでもケータイと同様な機能を求め、使い方を自分で調べる事がおっくうな人にはお勧めできない代物です。

投稿日時 - 2010-05-23 07:53:42

お礼

ある程度のハードルを超えると、かなり便利に使えそうですね。どうも単純に現状の携帯電話と比較してしまう事自体に無理がありそうな気がします。自分としては、DOCOMO携帯と2本立てを考えております。電話機とは別物として扱う事が重要なようですね。貴重なお時間をさいて頂いて、ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-05-24 00:56:12

ANo.2

っ・д・)っ マスコミに流されちゃいけないっ!
詳しい説明は#1さんがされてしまっているので、他の部分で・・・。

・キーボードの問題
iPhoneは全面タッチパネルで、いわゆるキーがありません。
そのため、慣れていないと文字入力すら苦労しちゃいます。

・知識の問題
#1さんがおっしゃっている通り、いろんなことをできるのがiPhoneの魅力です。
Webサービス等を自分で作るのも楽しいものですよ(´ー`)タイヘンダケド
ただ、「なんでもできる」ってことは「なんとかする」ってことでもありまして・・・
なんとかできるだけの知識も必要です。
WindowsMobile端末といった他のスマートフォンや、一般PCほど知識は必要ではありません。
が、それでもやっぱりスマートフォンなだけあって知識は必要です。
ただ、発売されてかなり経ち、すでに説明本も星の数ほどあります。
「試してみよう!」っていう気概があれば十分カバーできますよー。

・電波の問題
Softbankうんたらの話ではなく・・・
iPhoneの構造上、すこーし電波のつかみが悪いようです。少し。
私の場合だと、なぜか自宅のトイレだけ圏外になります・・・。
トイレ・・・恐ろしい子!

初めての人が気になるのは、こんなところかな・・・?と感じます。
iPhoneはスタイリッシュですし、見た目もとっつきやすいです。確かに売れてますし、ニュースにもなってます。
が、一般の携帯電話よりもさらに「ツール」度は高く、「どう使うの?」っていう点が重要になってきます。
「私は~~がしたい!」という点を吟味して、それがiPhoneの機能と合致すれば、iPhoneは非常に便利で快適な道具になりますヽ( ´¬`)ノ

ちなみに、もし購入されるならもうちょっと待てば新型が・・・。
iPhone使っているワタシにも悩みは尽きない携帯です。(おもにお財布的な意味で)

投稿日時 - 2010-05-21 10:18:32

お礼

ユーザーの生の声ですね。大変参考になります。現状の携帯電話と、「方向性がかなり異なっている。」という事で理解しました。用は使う人が、「ipodの機能を主に使用したいか?。」と言う事ですね。ただ、携帯電話機能がある以上、「・電波の問題」は、早急に改善して貰いたいですね。参考になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-05-21 20:14:25

ANo.1

色々楽しそうな機能が付いた素晴らしい「携帯電話」…だから評価が高い…と思っているとすると、ちょっと違いますね。

「抜群のiPod。抜群のポケットコンピュータ。抜群の携帯ゲーム機。」であるiPod touchに3G回線を利用した通信機能+携帯電話機能を付けたものです。

本格的な携帯音楽プレーヤーですから、通常の携帯と比べると容量に格段の差があります。
場所を選ばずにインターネットを利用したサービスにアクセスできる極小さなコンピューターですから、メールやスケジュールなどPCと同期させることもできますし、アプリを導入して様々な機能が追加できます。

ただし、少なくとも日本の「携帯電話」では当たり前の携帯に特化したメールやサイトや、無料ゲームなどの各種サービス、ワンセグ、felicaなどことごとく使えないので、普通の学生さんならこれまで出来ていたことが出来ない→「やめとけ」になるのは普通の反応だと思います。

投稿日時 - 2010-05-20 12:04:38

お礼

とても分かり易いご説明ありがとうございます。理由がよく分かりました。 ご回答の内容もですが、みごとな文章力に感動しました。

投稿日時 - 2010-05-20 12:34:27

あなたにオススメの質問