こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

彼と別れることになりました。

彼と別れることになりました。

こちらで何度か ご相談させていただいてます。
回答者さまの的確な回答に また頼りにさせていただきたいです。

2年の付き合いで 彼の仕事の忙しさから、なかなか逢うこともできず
気持ちのすれ違いで別れることになりました。

別れるといっても友達に戻ろうというかたちになりました。
友達に戻った状況で どのような行動をとったらいいのか悩んでいます。

友達に戻ろうと、彼から言いだしたことなのに まだ私のことを好きだと言ってくれているからです。

私は彼の決断に、なかなか納得もできず答えがだせずいましたが 
しつこく駄々をこねて関係が悪くなる前に悩んだ末
彼の気持ちを受け入れ その旨メールを送りました。

それなのに彼からきた返事は

「自分から発したことなのに (私の)メールを読んで
身体中が熱くなり、ボーっとして放心状態になった。こういうことって男のほうがだらしないんだな・・
君をほんとに嫌いになったわけじゃない、ふとした時にいろんな過去を思いだしてしまう。

もう少し ゆとりのある日常生活をしていれば 君の気持ちに答えてあげられたのかもしれない。
自分に合わせて 時間も都合もつくってくれたのに 気づけば都合のいい女扱いをしてしまった。
自分の不甲斐なさ、器の小ささに自分自身が嫌になった。

改めて、別れる 友達に戻る・・となったら矛盾しているけど急に淋しくもなって、
複雑な心境になった。
今でも君を好きなのは嘘じゃない。
これからも仲良くしていきたいし、友達以上恋人未満でよろしくね。」
と、返信がきました。

少し気になったのは 彼の返事のなかで「(辛い気持ちを)よく乗り越えてくれたね」と
「(友達にもどるということを)納得してくれたね」という言い方が気になりました。

気持ちはあるけど いろいろな状況から付き合えないというのはわかりました。
私も彼に対して この一か月 いろいろな気持ちで過ごしてきましたが
やはり好きだという気持ちがあるので 今すぐにではなくても寄りを戻せたら・・と思っています。

このあとに一通 愚痴っぽいメールがきました。
私には 心をゆるせると。
それに対して返信しましたが それ以来きません。

私も自分自身からメールしないようにしています。
辛いですが 少し時間と距離を置いた方がいいのかなと思ったので。

ですが まだ好きだと言ってくれているのに メールがあまり来ないのも不安です。
付き合っているときは毎日かかさずでした。
淋しくないのかな・・とか思ってしまいます。
彼も我慢してるのかな・・と都合のいいように思ってしまいます。

彼の気持ちが曖昧なので 私の方が引きずってしまってます。

彼の性格は 真面目で、情があつく 感情がすぐに顔にでちゃう 何事に対しても考えすぎて
引きずるタイプです。

寄りを戻せる可能性はあると思いますか?

また 寄りを戻すために してはいけないこと、した方がいいことなどありましたら
アドバイスをお願いします。

こちらでご相談させていただいて かなり励みになり前向きにもなったきました。

よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2010-05-19 20:05:08

QNo.5906903

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

もちろんこれからの事はわからないよ。
ただ一つ言えるのは。
今必要なのはお互いに一回別れを真摯に受け止めて。
それぞれが自分自身と向き合って、目の前の日々を丁寧に積み上げながら、新しい距離感を見出していく事なんだと思う。
付き合った時の感覚では難しい。
貴方と彼が付き合った過去は消えない。その間に積み上げた信頼や親近感もある。
でもそれをそのまま同じように淡く持ち続けたら。
それは別れたというけじめになってない。
貴方の今の状態はまさにそうで。
まだ好きだといってくれてるのに返事が無い~とかね。
それは恋人関係の延長で見てるからなんだよ。貴方の中ではまだ別れになってない。
彼が曖昧なのは。それだけ不安定なんだよ。忙しくてゆとりも無い。
ハッキリした事を言い出せる自信も無い。言っている事とやっている事がきちんとリンクして責任を持って提示できるバランスも無い。尚且つ気持ちのすれ違いが続いた過去があるが故に。
素直に向かい合えない彼がいるのも確かで。
一回貴方との関係でしんどさを感じているが故に。気持ちはあっても。その気持ちを近い存在として分ち合うという部分に不安を感じてる。
そういう状況を踏まえて。
一回離れて。お互いの間にあるギクシャクやモヤモヤをリセットして、明確なメリハリを付けて。お互いにもっと整理が付いた、色々な意味で過去から学んで、無理なく楽しく穏やかに向き合える新しい関係として地に足が付いた状況を創り出す事が大切なんだよね。
その為は貴方には貴方のすべき事があって、彼には彼のすべき事がある。
互いに改善成長する余地があるんだと思う。
それがきちんとかみ合って、お互いに同じ方向で向かい合えないと。
ヨリを戻す云々という関係は見えてこない。
逆に言えば。そういう状況になって初めて再び意識できるんだと。
貴方はそう受け止める。
直ぐには関係は動かない。時間が掛かる。
彼は彼なりにもう別れを受け止めて、自分なりにゆとりが無い不安定な中で何とか自らのバランスを保ちながら歩みだしてる。今後もう少し彼自身が落ち着いてくれば。
不安定な状態で捉えている部分もある、別れた貴方との関係に対しても。
腰を据えて整理できる時が来る。
でもそれはいつになるか、いつまで掛かるかわからない。そして貴方にはコントロール出来ない。
だからこそ貴方はそれをぼんやり待たない。
今はそれぞれの場所で頑張る時期に入ってる。
仮に彼が自らを整理して、貴方とまた向かい合えるようになった時に。
貴方も彼に対してその間に積み上げた新しい貴方、新鮮な貴方を提示出来る様に。
自分の場所で貴方なりに日々を大切にして、充実した生活を送っていく事なんだと思う。
そういう貴方が積み重なる事で、別れた後の不安定な部分が少しずつ立て直されていく。
その立て直した貴方として考える「これから」にこそ意味があるんだからね。
彼の不安定さは貴方なりに理解して。
貴方もズルズル引きずらないで。彼の連絡云々に気を取られないで。
貴方は貴方の場所で頑張れば良いんだと思う☆

投稿日時 - 2010-05-19 20:53:06

お礼

何度も読み返しました。

気持ちの整理をつけた・・と彼にメールを送ったはいいけど 私自信 正直整理がついてなかった。

メールだけのやり取りで、直接会って話し合えていないのも 引きずっている原因でもあります。

もう 本当にけじめをつけなければという気持ちになってきました。
彼の言葉を真に受けず、振り回されないように。
何を言おうと関係ない・・

次に会う機会が会ったときに お互いが成長できていられるように

うまくお礼がいえなくてすみません。

でもおっしゃっていることはよくわかりました^^

ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-05-19 21:48:52

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

>気づけば都合のいい女扱いをしてしまった。

と、書いているのに、

>友達以上恋人未満でよろしくね

これはさらに都合が良くないか、と思ってしまいました。
恋人としての、義務というか責任というかは放棄して、都合がいい時だけ恋人になろうね、としかとれませんでした。

まあしかし、あなたの方に思いがあるのなら、都合がよく扱われてしまうの覚悟で乗ってしまってしまうしかないのかな。尽くして、尽くして、時には引いてみるとか。あなた無しでいられなくなってしまったら勝ちです。

頑張ってください。

投稿日時 - 2010-05-19 22:20:02

お礼

ですよね・・・

結局は都合よく扱われているじゃない!って思いました・・

彼の性格上 わざとではないんだと思うんです。
本人は気づいてないです。

よっぽど やっぱり都合のいい扱いだよ!ってメールしようかと思いましたが
彼のことですから また自分を責めて暗くなって落ち込むのは目に見えてわかりました。

なので今までも ん?っていうことがあっても何も言えなかったです。
ケンカらしいケンカはしたことがないです。

これも良くなかったですね・・
もっと言いたいことがいえれば良かった

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-05-20 07:13:08

ANo.2

こんばんは。
私は今までの質問を追っていないので、別れた経緯は詳しくはわからないのですが、私自身が似たような経験をしたことはあるのでお気持ちよくわかります。
一つ言えるのは、彼は自覚はなくやっているとはいえ、あなたにとってはとても酷な人です。
彼は今思い出を引きずっているので、センチメンタルな言葉をあなたに伝えているのでしょう。ある意味、彼が彼自身に感じている不甲斐なさは当たっています。
第一、本当にあなたといると落ち着いて、あなたが大切なのならば、今からでもあなたを取り戻すべく、積極的に動くはずです。
それをしないのは、それだけの感情しかないからだし、できないのは甘ったれですから、一緒になると苦労しますよ。
私も、そういう人と別れてからつかず離れずやっていて、いい思い出ばかり思い出すようになったりで辛い時期もありましたが、別れる原因になった不甲斐ない彼の言動を思い返すにつれ、お互い別れてよかったと思うようになりました。

今は辛いと思いますが、是非前を向いて頑張ってください。

ちなみに、それでも彼とどうにか復縁するのであれば、徹底的によき友達のスタンスで待ちつづけるしかないでしょう。

投稿日時 - 2010-05-19 20:49:14

お礼

「自覚なくやってるといえ、あなたにとって彼は酷な人です。」

はい・・無意識だと思います。

ここには書きませんでしたが 思わせぶりなことも言われました。
私の気持ちを振り回し、その時は怒りさえ覚えました。

とりあえず 今の現状を受け入れ 何も考えず前向きにがんばります。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-05-19 21:33:26

わこつー

投稿日時 - 2010-05-19 20:21:59

あなたにオススメの質問