こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

披露宴のホテルの予約がだぶってしまいました…

披露宴のホテルの予約がだぶってしまいました…

いつもお世話になっております。
ちょっと困ったことになってしまったので、皆様のお知恵をお借りしたいです。

6月初旬に遠方の友人の披露宴に呼ばれています。
招待状は3月下旬に届き、特に宿泊や交通の手配の注記もなかったため、4月中旬に航空券、ホテルなど自分で手配をいたしました。
なお、自分から言うのもなんだかなあと思い、友人にホテルや航空券の手配の有無の確認はしませんでした。ただ「準備はだいたいできてるよー」と遠まわしに伝えたのみです。

そして披露宴までもう半月を切りまして、友人からも特に連絡がなかったので、このまま自分の手配通りに物事は進むと思っておりましたが、昨日になって急にホテル予約してあるからとの連絡がありました。
正直「今頃!?」という気持ちも強いのですが、それよりなにより自分で手配したホテルと友人が手配したホテル、どちらをキャンセルすればいいのか悩んでいます…。

…というのも、私は披露宴の前日と当日の2泊を連泊で予約しているのですが、友人が手配してくれているのは前日の1泊のみみたいなのです。
私がホテルを予約したのは4月の中旬で、まだキャンセルはできそうですが、仮に前日を友人の手配したホテルに泊まり、当日を自分の予約したホテルに泊まるとしても、正直知らない土地ということもあって、あれこれ移動するのは気乗りしません…。
なにより「キャンセル→新しく予約しなおす」というのが面倒で…。

この場合、友人が手配したホテルを断れば、好意をむげにすることになってしまうでしょうか。

ちなみになぜ4月中旬というわりと早い段階で予約したかというと、45日前に予約すると航空券が安く手に入るからで、ついでにホテルも予約した、という理由です。
私としてはもしホテルや航空券の手配をしてくれるのならば、招待状が届く前か届いた直後に連絡があるものと思っていたのですが…。

皆様ならどうしますか?
アドバイスをお願いいたします。

投稿日時 - 2010-05-17 19:23:12

QNo.5901976

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

移動したくないというお気持ちとてもわかります。
ホテルはどちらもまだキャンセル料がかからない時期だと思いますので、2通り考えられると思います。

1.自分のホテルはキャンセルして、友達が予約してくれたホテルにもう一泊分申し込む。電話で伝えれば同じ部屋にしてくれます。
とはいえ婚礼で使うホテルは高いことが多いですよね;;

2.友人に、「ありがとう。でも2泊するつもりだしパックで予約したからホテルも取っちゃったし大丈夫だよ」と伝える。
嘘でもパックと伝えればわかってくれると思います。
その分をお車代として渡してくれるかどうかはわかりませんが、断ること自体は言い方次第で失礼じゃないと思いますよ。

投稿日時 - 2010-05-18 10:18:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

18人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

お友達の取ってくれたホテルを連泊して、ご自身の予約したホテルはキャンセルしたらいいと思いますよ。

>なにより「キャンセル→新しく予約しなおす」というのが面倒で…。
各ホテルに電話一本で済みそうですが、ご面倒ですか?

せっかくのお申し出(ちょっと遅い気もしますが)ですから、ご友人のご厚意に甘えたらご自身の予算も軽くなるのですから結果オーライかと思います^^

投稿日時 - 2010-05-18 13:16:48

あなたにオススメの質問