こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ユーザーアカウントについて

ユーザーアカウントについて

Windows XP Home Edition Ver.2002 SP2 ですが標記の件で教えてください。

状況説明と質問が交錯して読みにくい長文で申し訳ありません。
疑問点は以下の文中【 】で囲まれた部分です。
質問は最後の1行に書いてあります。

リカバリーを行い購入時にインストールされていたソフトのみを再インストールした状態で行った事象です。
ただし、セキュリティソフトを入れてありませんので、LANケーブルは未だ接続していません。

デフォルトのユーザーアカウントとして「All Users」・「Owner」・「Guest」がありましたが、私のアカウントとして、「AAA」を管理者権限で作成しました。
このようにすると、Windows XP が起動時に常に「Owner」・「AAA」等の選択とパスワードの入力を要求されます。

私はパソコンをリモコンを使ってテレビ代わりとしても使っています。
外付けDVDレコーダーの画像編集もリモコンで。

そのため、リモコンでパソコンの電源をonにしたら、Windowsが立ち上がるときAAAで自動ログインをさせていました。

今回もその設定を行うため、AAAで立ち上げている状態のとき、「ファイルを指定して実行」から「control userpasswords2」を実行しユーザーパスワード入力なしで、自動ログインをできるように、チェックをはずしました。

再起動させたら、予定通りAAAで自動ログインされましたが、【管理者権限からGuest権限に変わって】いました。なぜでしょう。

Guest権限ですと、コントロールパネルからアカウントの修正ができず、再起動させても、Guest権限のAAAでしかログオンできません。
セーフモードにしてAdoministratorでもログインできません。
ユーザー切り替えを試み、Owner(管理者権限)を選択できる画面から、Ownerとしてログインし、コントロールパネルからユーザーアカウントを見ると、【AAAが表示されていません】不思議です。
( C:\Documents and Setting の中には、AAA のフォルダーは存在しています。)

AAA を使いたい気持ちから、AAAでログイン後、コンパネのユーザーアカウントで、Owner を AAA に変更し、見かけ上はOwner は消えています。
再起動しても、AAA は自動で立ち上りました。念のため「スタート」をクリック最上段に AAA と書かれているのを確認しました。
しかし、 C:\Documents and Setting の中には、AAA のほか名前を変更して、ユーザーアオウントには表示されない筈の、Owner も残っています。

Excel などのデータ保存先を確認したら、AAA でログインしているにも拘わらず、Owner に書かれていることが判りました。

見かけは AAA でログインしても、実際には Owner でログインしていたようです。
そこで、再度 AAA を Owner に名称変更し、再起動で、見かけと実際が Owner に統一されました。

そこで、実際には使われていないAAAフォルダーをダイレクトに削除して、現在はOwnerとしてログインする分にはインターネットもメールもCADも全く支障はありません。
ただ、control userpasswords2 は実行しても何も表示されません【なぜ無効になっているのでしょうか】。

そこで質問ですが、ユーザーアカウントはWindoesを正常に動作させるには、大切な部分だと思いますが、これまでの操作をした結果、将来何らかのトラブルが発生するでしょうか。とても心配です。

投稿日時 - 2010-05-16 16:38:01

QNo.5899316

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

質問者さんの現在のパソコンの状態は
・フルネームがAAAでユーザー名がOwner
・ビルトインアカウントのAdministrator
・ビルトインアカウントのGuest
の3つのユーザーが存在する状態です。

>【管理者権限からGuest権限に変わって】いました。なぜでしょう。
これが一番の疑問なのでしょうが、私にはわかりません。識者の登場を待ちましょう。
しかし、解せない大きな点があります。
>AAAでログイン後、コンパネのユーザーアカウントで、Owner を AAA に変更
これ、できるはずがないんです。ご自分でも
>Guest権限ですと、コントロールパネルからアカウントの修正ができず
とおっしゃっていることからおわかりでしょうが、AAAがGuestグループなら、他のユーザーのユーザーアカウント名を変更(結果としてフルネームを設定)することはできないはずです。できたのでしたら、そのときのAAAの権限は本来のGuestグループ以上のものであったことになります。

>コンパネのユーザーアカウントで、Owner を AAA に変更
画面上にも「変更」という言葉が使われていますが、実はこれは厳密には「変更」ではありません。
コントロールパネルのユーザーアカウントから設定できるのは「フルネーム」の作成です。スタートメニューの一番上に表示される名前や「ようこそ」画面に表示される名前がフルネームです。これは「ユーザー名」ではありません。フルネームが設定されていない環境では、フルネームの代わりにユーザー名が表示される仕様になっています。
こういう仕様が重なって
>見かけは AAA でログインしても、実際には Owner でログインしていたようです。
という結果になっていたのでしょう(AAAはOwnerというユーザー名が使っているフルネーム)。

>実際には使われていないAAAフォルダーをダイレクトに削除して
ユーザープロファイルフォルダは削除できないものと思っていましたが、私の記憶違いでしょう。
ただ、これでレジストリ不整合が生まれたことは事実です。
本来はコントロールパネルの「ユーザー アカウント」から削除しなくてはならなかったのですが、異なるユーザー間で影響し合うレジストリ不整合はまず存在しないので、これは放置するしかないでしょう。

>将来何らかのトラブルが発生するでしょうか。とても心配です。
ご質問文だけを見ると、大丈夫のような気がしますが、もう一つの質問でご利用になっているツールの使用結果が気になりますね。
あのツール、「きちんとレジストリを掃除したいならお金を出せ」と表示させるツールでして、それ以外の害があるという話こそ聞きませんが、何かの効果を生むという話も聞きません。
時々アンインストールできないという話も散見しますが、くれぐれも
http://bb.okwave.jp/qa4143285.html
で回答されているようなツールはお使いにならないように。OS壊しますから。

投稿日時 - 2010-05-17 19:23:56

補足

「ユーザーアカウント」と、教えていただいた「フルネーム」を区別しながら、考えてみました。
その結果、疑問のほとんどが解決しました。

2度目に control userpassword2 を実行したときは、アカウント=Owner , フルネーム=AAA の状態でした。したがって Owner と AAA の二つのユーザーアカウントがあると思っていましたが、実際にはOwner 一つしかない状態で control userpassword2 を実行しても意味がないため、反応がなかったと推測していますが、これで正しいのでしょうか。

現在の疑問点は次の3点です。
1 管理者権限で作成したユーザーアカウントAAAで Winsdows に LogIn したら、なぜGuest権限に変わってしまったのか?

2 ユーザーアカウントOwnerで、Winsdows に LogIn したら、なぜユーザーアカウントにAAA が表示されなくなったのか?
私のつたない考えですが、1 に関係あるような気がします。

3 ユーザーアカウントにAAA が表示されないということは、それが存在しないことと考えますが、なぜ Documents and Settings フォルダーにAAAというフォルダーがあったのか?

質問項目を以上の3点に変更いたします。
しばらく考えてみたいと思います。

投稿日時 - 2010-05-18 23:22:39

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。

無知なもので、フルネームという概念を知りませんでした。
お陰さまでユーザーアカウントの仕組みが少し見えたような気がします。

AAAフォルダーをダイレクトに削除したのは、OwnerでWindowsをLogInした状態で行いました。
削除できたのは、PCの中ではAAAがアカウトンとして解釈されていなかったからでしょうか?

気持ちの悪いのは、AAAがGuest権限に変わったあと、OwnerでLogInしたら、コンパネのユーザーアカウントにAAAが表示されなくなっていることです。

隠れたところに、アカウントとしてAAAが残っている場合、Ownerとの混線が生ずることはないかと心配しています。

Uniblue Registry Boosterの質問もご覧いただき有難うございます。
http://bb.okwave.jp/qa4143285.html
等いろいろ勉強になりました。
アドバイスありがとうございます。

投稿日時 - 2010-05-18 00:16:09

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(11)

ANo.11

> >ユーザーアカウントには何が残っていますか?
> Owner Gest そのほかに、話が複雑になりますので、書いていませんでしたが、
> CCC があります。
> 合計3個です。
> CCC は、Administrator を除くと、管理者権限がOwner だけで不安なので、最後
> に予備のために作った、管理者権限のアカウントで、これは正常に動いています。

なんとなく状況が見えました。
存在しているはずのユーザーアカウントが表示されないと言うことですね?そうであれば不具合としか思えないです。
そして、その原因はユーザーには分からないと思います。マイクロソフトへ聞いた方が良いレベルの問題と認識します。

投稿日時 - 2010-05-19 02:55:12

補足

何回もご回答いただき本当に感謝しています。
皆さんにお礼したいのですが、システム上ひとりに限定されてしまいます。
申し訳ありませんです。
これからもよろしくお願い申し上げます。

投稿日時 - 2010-05-19 21:50:03

お礼

説明が悪く何度も申し訳ありませんでした。
やはり最後の手段ですね。

もう一度リカバリーをしてみようかとも思っていましたが、Microsoft に聞くのが最善ですね。
有難うございました。

投稿日時 - 2010-05-19 21:30:47

ANo.10

> 現在の疑問点は次の3点です。
> 1 管理者権限で作成したユーザーアカウントAAAで Winsdows に LogIn したら、
> なぜGuest権限に変わってしまったのか?

不具合が起こったと思います。
不具合の原因はユーザには分からないと思います。

> 2 ユーザーアカウントOwnerで、Winsdows に LogIn したら、なぜユーザーアカ
> ウントにAAA が表示されなくなったのか?
> 私のつたない考えですが、1 に関係あるような気がします。

これはその直前にAAAが削除されていたか、ユーザー名が変更されていた場合が考えられますが、そのどちらも実行していない場合は不具合と思います。

> 3 ユーザーアカウントにAAA が表示されないということは、それが存在しない
> ことと考えますが、なぜ Documents and Settings フォルダーにAAAというフォ
> ルダーがあったのか?

AAAを削除する時、フォルダを残すようにしたからだと思います。
アカウント削除する時に、ファイルを削除するかどうか選択できます。
これに該当しないならやはり不具合です。

投稿日時 - 2010-05-19 02:47:14

お礼

AAA が何らかの原因で消えたとき、フォルダを残す状態で不具合になったのですね。
有難うございます。

投稿日時 - 2010-05-19 21:34:13

ANo.9

#5です。
>Owner 一つしかない状態で control userpassword2 を実行しても意味がないため、反応がなかったと推測
ちょっと違うと思います。
control userpasswords2 (rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll でも可)はユーザーアカウントに関する設定を施すことができるダイアログを表示させるもので、自動ログオンのみを設定するものではありません。
それから…たぶん、ですけどそのコマンド、入力文字列が間違っていると画面上何も起きません。
control userpasswords2
と入力しなくてはならないところを
control userpassword2
とした場合、画面上はしんとしたままです。ひょっとしたらこの状態だったのかもしれません。

>現在の疑問点
1.についてはわかりません。
2.はユーザープロファイルAAAが破損したかなにかで、OSから認識不能になっていたのかも知れません。
3.はプロファイルが破損する前の段階でAAAで一度でもログオンすればDocument and Settings フォルダ以下に ユーザー名と同じフォルダは作成されてしまいます。作成された後でプロファイルがOSに認識されないレベルまで破損したと考えると辻褄はあいます(実際そうだったのかどうかはわかりませんが)。
ただ、プロファイルが破損した場合は
http://it.kndb.jp/entry/show/id/377
で紹介されているようなメッセージが表示されるはずなので、おそらく質問者さんの症状とはちょっと違うのでしょう。曖昧ですみません。
(URLの「ログイン」は「ログオン」の間違いだと思われます)

投稿日時 - 2010-05-19 01:24:34

お礼

何度も貴重なご指導有難うございます。
control userpasswords2 については、誤入力ですね。
何度やっても、以前入力して表示されているコマンドをそのまま使ったら同じ結果になりますね。
教えていただいて、気がつきました。(汗)

IEの状態も変ですので、パソコンメーカーかMicrofoft に相談しようかと思います。
長い間有難うございました。

投稿日時 - 2010-05-19 21:46:42

ANo.8

> >control userpasswords2 は実行しても何も表示されません【なぜ無効になっ
> ているのでしょうか】。
>
> の疑問が解決されていませんので、次にBBBで行って仮に成功したように見えて
> も、どこかに問題が生じている可能性もないとはいえないのではないでしょうか。

そのですね。そもそも質問文が情報不足なので回答者にはコメントができかねるのです。
control userpasswords2を実行した時、画面に何も表示されないわけがなく、質問者さんの思い描いていた表示にならなかっただけなのではないですか?
私のパソコン例で言うと、
Administrator
ASPNET
Guset
アカウントA
アカウントB
が有ります。
アカウントA、アカウントBはOSインストール時に作成したユーザーアカウントです。
質問者さんのパソコンはどうなっているのか、省略しないで書いてもらえるとイメージしやすいです。

投稿日時 - 2010-05-18 21:27:54

お礼

前回のお礼が遅くなり申し訳ありません。
前回のお礼と、このご回答が行き違いになってしまったようです。

私の文章力不足で申し訳ありません。

>私のパソコン例で言うと、
Administrator
ASPNET
Guset
アカウントA
アカウントB
が有ります。

そのとおりだと思います。
control userpasswords2
の文字を入力して、Ok を押しても、何の変化もないので異常と判断して皆様に質問した次第です。

最初にAAAで実行したときは、質問にも書いたように正常に動作し、自動ログインが成功しているのに、変なのです。

極力簡潔に勤めつつ、精一杯書いているつもりですが、行き届きませんで、何度も申し訳ありません。
しばらく考えてみます。

投稿日時 - 2010-05-18 22:48:12

ANo.7

質問は現在の状態が分かり難いので一度整理してみtらどうでしょうか?
ユーザーアカウントには何が残っていますか?
C:\Documents and Settings のフォルダは何が残っていますか?
C:\Documents and Settingsの中に、ユーザーアカウントとは結び付かないフォルダはないですか(All Usersは例外)?
そして、質問者さんはこの後どうしたいと考えていますか?

投稿日時 - 2010-05-18 04:28:37

お礼

何度もすみません。

>ユーザーアカウントには何が残っていますか?
Owner Gest そのほかに、話が複雑になりますので、書いていませんでしたが、CCC があります。
合計3個です。
CCC は、Administrator を除くと、管理者権限がOwner だけで不安なので、最後に予備のために作った、管理者権限のアカウントで、これは正常に動いています。

>C:\Documents and Settingsの中に、ユーザーアカウントとは結び付かないフォルダはないですか(All Usersは例外)?
All Users Owner CCC だけです。
アカウントになくなっているAAAのフォルダーが残っていましたが、ここで直接削除していますので、現在はありません。

システムのプロパティから見たユーザープロファイルは Owner CCC だけです。
したがって、現状では見かけ上は総て正常です。

>質問者さんはこの後どうしたいと考えていますか?
理想としては、CCC を使い、Windows LogIn は Owner を無視して、CCC で自動ログインさせたいのです。
そして、CCC のフルネームを AAA としておきたいです。(5W1H さんからフルネームの意味を教えていただいたので、これは可能かと思います)
AAA の残骸があると思いますが、皆様のご回答から判断して無視できそうに思っています。

現在、IE(Ver.6.0.2900.2180xpsp_sp2)が、時々著しく重くなったり、フリーズしたりしていますので、AAA が原因とは思わずに、アドオンを順番に無効にしてみたり、一時ファイルの削除をしたり、Windos側で、領域設定の調整などを試みてみたいと考えています。
まだ、リカバリー直後ですので、あまり問題が広がってはいないと思っています。

なお、前にいただいた回答のお礼の補足になりますが、本来はAAA をコンパネのユーザーアカウントから削除すべきですが、すでにユーザーアカウントにAAAが表示されていないために削除できませんでした。
変な表現ですが、control userpasspot2 がアカウントAAAを抱き込んで行方不明になつている感じです。

投稿日時 - 2010-05-18 21:57:58

ANo.6

>BBBを理者権限で作っても、control userpasswors2 が使えないと思っています
が、いかがでしょうか。

そうは思いません。うまくいかないなら他に原因があると思いますね。
アカウントの削除は経験あります。もちろん成功しています。だから削除ができないというのが信じられないです。

投稿日時 - 2010-05-18 02:48:18

お礼

ありがとうございます。

質問文中の
>control userpasswords2 は実行しても何も表示されません【なぜ無効になっているのでしょうか】。

の疑問が解決されていませんので、次にBBBで行って仮に成功したように見えても、どこかに問題が生じている可能性もないとはいえないのではないでしょうか。

確認できないまま、実行するのが怖いのです。

投稿日時 - 2010-05-18 21:03:47

ANo.4

>Ownerでログオンして、コントロールパネルのユーザアカウントでAAAを削除してありますか。
削除してなくてもAAAでログオンしなければ大丈夫でしょう。

最終的にOwnerだけで良いのならその通りです。
ユーザーアカウント名の完全な変更は面倒ですね。一番確実なのは、アカウントを削除して作り直すことです。同じ名前にしたいならこれを繰り返します。マイドキュメントなどのデータは個別にコピーすればいいです。

投稿日時 - 2010-05-17 03:37:10

お礼

有難うございます。

ユーザアカウントにはOwner からログインすると、なぜか見えなくなっていますし、Windowsログインの画面にもAAAは存在しませんので、今後AAAでログインすることはないでしょう。

コントロールパネルのからAAAを削除できれば、それが一番ですが、AAAが表示されていませんので、削除できません。

本来ならば、Owner は使わず温存し、AAAを管理者権限で作り、Windows のログインはAAAで自動でできれば一番ですが、現状では無理だと思っています。
やむを得ず、Ownerを使わざるを得ないでしょう。

BBBを理者権限で作っても、control userpasswors2 が使えないと思っていますが、いかがでしょうか。

投稿日時 - 2010-05-17 23:46:40

ANo.3

> 現在は AAA の存在は見えませんが、中で何か残っているのでしょうか。
> Documents and Setting の中にあった AAA を削除して、
> 見かけ上きれいになっていますが問題ないでしょうか。

ユーザアカウントの(見かけの名前ではなく)AAAでログオンしなければ問題はないと思います。

Ownerでログオンして、コントロールパネルのユーザアカウントでAAAを削除してありますか。
削除してなくてもAAAでログオンしなければ大丈夫でしょう。

多少レジストリ等にごみが残っている可能性がありますが、それも問題ないと思います。

投稿日時 - 2010-05-16 22:39:52

お礼

重ねてありがとうございます。

ユーザアカウントにはOwner からログインすると、なぜか見えなくなっていますし、Windowsログインの画面にもAAAは存在しませんので、今後AAAでログインすることはないでしょう。

>Ownerでログオンして、コントロールパネルのユーザアカウントでAAAを削除してありますか。
AAAが表示されていませんので、削除したいのですができません。

>多少レジストリ等にごみが残っている可能性がありますが、それも問題ないと思います
有難うございました。安心しました。

投稿日時 - 2010-05-17 23:35:13

ANo.2

ユーザアカウントは最初に設定した通りで、名前を変えてもそれは表示だけです。

従って、Ownerの名前をAAAに変えても処理はOwnerに対して行なわれます。C:\Documents and Setting でOwnerフォルダが処理の対象になっているのはそのためです。

名前の変更はログオンなどの表示だけだと思ってください。

この場合は名前をAAAに変えようがBBBに変えようがアカウントとしてはOwnerのままです。

このまま使っても支障はないと思います。

最初に作ったAAAというアカウントが無駄になるだけです。

投稿日時 - 2010-05-16 18:18:44

お礼

ありがとうございます。

現在は AAA の存在は見えませんが、中で何か残っているのでしょうか。
Documents and Setting の中にあった AAA を削除して、
見かけ上きれいになっていますが問題ないでしょうか。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-05-16 22:03:32

はじめまして、よろしくお願い致します。

>【なぜ無効になっているのでしょうか】。

わたしも同じ症状になったことがあります。原因はわかりません。

>ユーザーアカウントはWindoes・・・

不安定になると思われます。

文章でわからないのですが、LANケーブルは未だ接続していないのでしょうか。

インストールして、日にちがたつと認証の催促が表示されますが認証はしてあるのでしょうか。

投稿日時 - 2010-05-16 17:04:14

補足

>LANケーブルは未だ接続していないのでしょうか
質問内容の作業中は、NortonAntiVirusをダウンロードしておらず(ダウンロード版を購入していました)LANケーブルは接続していませんでした。
Owner で安定してからは、LANも接続し、順次インストールを開始して、現在は何でもできる状態になつています。

>ユーザーアカウントはWindoes・・・
私も質問されたら、不安定になると回答すると思いますが、ユーザーアカウントの仕組みがわからず、なぜ不安定になるかとても疑問です。
大勢の方々のご意見を伺いたいと思います。
正直、またリカバリーはしたくありません。

>認証の催促が表示されますが…
Windowsの認証でしょうか?
まだ、催促がきていません。

投稿日時 - 2010-05-16 17:34:24

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、同じような現象にあわれたのですね。

質問が長文でわかりにくく申し訳ありませんでした。
補足に記載させていただきました。

リカバリーをせざるを得なくなった原因等について、別質問「Uniblue Registry Bootste について」もしています。
できましたら、そちらもよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2010-05-16 17:40:42

あなたにオススメの質問