こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

トレーディングツール

トレーディングツール
私はこれから株式投資をやりたいと思っている超ど素人です。証券口座等もまだ開設しておりません。現在基本的なことから勉強中です。株の取引についてはネット証券を利用してインターネットで売買をしたいと思っています。トレーディングツールというものについて知りたいのですが、例えば楽天証券のマーケットスピード、SBI証券のHYPER SBI等のトレーディングツールがあるのですが、いずれも有料(利用条件により無料にはなりますが。。。)となっております。どこのネット証券でも株のネット売買をするにあたり有料のトレーディングツールというものをダウンロードしてそれを使用なければ株のネット売買はできないのでしょうか?株式投資をするにあたり株購入資金以外の費用はできるだけ抑えたいと思っています。どなたかこの辺の所に詳しい方、ど素人にも解りやすく説明して頂けると幸いです。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2010-05-16 05:34:34

QNo.5898241

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

35人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

質問者様、初めまして。

トレーディングツールは無くても売買できますよ!

デイとレーダーやスイングトレーダーの人は、ツールを利用しないと
分刻みの株価やチャートの動きが分からないので必要ですが、
中期や長期投資なら無くても大丈夫です。
開設した証券会社にログインすれば、普通に売買できます。

証券会社はSBI証券がオススメですよ!
多機能チャートというのがあって、10日間の15分ローソク足が
見られるので、株価の動きが研究しやすいです。

私の情報が質問者様のお役に立てたら幸いです。
頑張って下さい!。

投稿日時 - 2011-04-30 16:26:01

ANo.1

ネット証券で口座を開設すると、ログインIDとパスワードがもらえます。(パスワードはログイン後に変更可能)
このID・パスワードで証券会社のホームページにログインすると、売買取引ができるようになるほか、資産の状況(残高・損益等)や投資情報等が閲覧できるようになります。

ホームページからの売買注文でも、板やチャートは見れますし、注文の取消や訂正もできます。
また、証券会社によっては、ツールからの注文方法よりホームページからの注文方法の方が種類が多いこともあります。

大変おおざっぱな言い方ですが、ツールはディトレーダーなど短期売買を目的に頻繁に注文を出す人や複数の銘柄を監視したい人向きで、中長期投資をメインにするのであれば必ずしも必要ではありません。

余談ですが、カブドットコム証券は「カブボード」というページがあり、1ページ18銘柄×5ページ、計90銘柄を登録でき、現値、始値、高値、安値、売買高、前日比、気配値などが表示され、現物株式の売買や信用取引の新規建・返済の注文画面へ1クリックでジャンプできます。
手数料は1日定額コースがなく、低価格が売りの他のネット証券に比べるとやや高めですが、注文方法が多様で自動売買に適しています。ツールを利用せず、日中、株価を常時監視できない方にはお勧めだと思います。

投稿日時 - 2010-05-16 16:32:00

お礼

ありがとうございます!とても解りやすい説明で良く理解できました。デイトレードのような短期売買は
考えていないのでとりあえずツールは使用しない方向で考えたいと思います!

投稿日時 - 2010-05-17 22:28:17

あなたにオススメの質問