こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

中学生って・・・

中学生って・・・

中学校に勤める女性です。今の学校には昨年転勤して来ました。

とってもしょーもない質問なのですが本当すみません。
よく中学生から「彼氏いる?」と聞かれるので「結婚してるよ」と言うと、だいたいの生徒が、「えーっ!そんな風には見えなかった」と驚きます。これってどういう意味なのでしょうか?

30代なので結婚していてもおかしくはないのですが。

それから、学校を留守にする時に「先生はこれから出張だから・・」と言うと「本当はデートでしょう?」と、からかい口調で言われます。
「結婚してるよ」と言うとまた、「えーっ!?」と驚くという感じです。

この間も、出張前に、私が結婚していることを知っている3年の女子生徒に「これから出かけるからね」と言うと「デートに行くんじゃないの?」と返されました。
周りにいた1年の男子も「えーっ!先生、彼氏いるん?」と言うので「いや、先生結婚しとんよ」と言いました。

すると、「赤ちゃんはいるの?」とその男子が聞いてきたので、「いや、いないから、これから作るよ」との返事をしました。

すると、先ほどの3年女子が「もう無理なんじゃないの?」と言うのです。これってどういう意味なのでしょう??ショックを受けて次の言葉が出ないでいると、一緒になってその男子も「無理、無理!!」と言って笑いました。

私は今の学校に去年から勤めていて、この3年女子が2年の時に初めて話をしました。
その時もいろいろ質問してきて、「彼氏はいるの?」と言うので「結婚してる」と言うと、とーってもびっくりして、「子供は?」との話にもなったと思います。

この3年女子とは毎日のように話をしていて、若く見てくれているのかなと思っていただけに、「子供は無理」という言葉が矛盾しているようでショックでした。
どういう意味なのかな?

実際の中学生の方の意見もお聞きしたいです。

また、この女子生徒だけではなく他の生徒も「彼氏いる?」とよく聞いてきます。
これって年をとったおばさんの先生にも質問するんですか?

しょーもないのですが、答えてくださる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-05-15 02:22:02

QNo.5895914

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして!
 三人の男の子のママです(中学 小学 4歳)

質問する生徒さん きっと人懐っこいんでしょうね~
 普通ならあまり先生と係わるのを嫌がるのですが話しかけるって事は大人の愛に飢えているのかな?とかただ単に好きな先生をからかいたいのかな?っと感じます。

あまり家で親御さんが構わない子供さんは先生に懐く傾向を感じるんですよね・・
大人との係わりを欲しがる?って感じで・・・

きっとその生徒さん質問者さんをお姉さんのようにも感じ お母さんのようにも感じなんでしょうね・・

それと中学生が大人と係わるのって自分の親位ではないですか?
ですから 大人の女性=母親
 自分の母親を見ているから質問者さんが結婚しているように感じないのかも・・
母親って子供とタメ口聞かないですからね・・
 ちょっと子供よりも上の目線から話しますからではないでしょうか?

子供は無理だわ~~は 質問者さんが学校を辞めないだろうって肯定なのでは?
 子供に取ったら出産中の休職ってあまりピンと来ないでしょうしね・・

それに中学生のお母さんは若い方で30代の方もいますしね(私も30代ですが・・)、そういう感じで比べてしまうのでは?
 うちのお母さんもう30代だから子供産まない・・だから30代は子供産まないんだって子供の頭で変換されているのかもw

あまり気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。
タメ口や質問するって事は質問者さんに係わりたいからこそ出てくるものなんですから・・
 嫌いな先生には話しすらしないですからね・・子供って正直でww

投稿日時 - 2010-05-15 08:03:57

お礼

そうそうそう!とすごく納得して読ませていただきました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

同じ30代で中学生のママ。お若いママですね!!そうですね。若い方ではうちの学校にも同世代のママいらっしゃいます。

私と同い年の場合は、やっぱりおばさんに見えるみたいで・・・。それは仕方ないかなあと思います。

ただ、この生徒の場合いつも、「先生、その服可愛い!ほしい!」や「そのシュシュいいなあ」とかいつも言ってくれていて、おばさんに見える人のファッションの評価はしないだろうと思っていたので、「子供ムリ」発言にショックを受けてしまいました。

また、「先生可愛いからその服似合うんよ」と」言ってくれたことも(*^_^*)

髪型もロングでパーマなのですが、「それいつも巻いてるん?」と言うので「いやパーマかけてるんよ」と言うと、その子はくせ毛なので「ストレートなのに何でわざわざパーマかけるの?」と。
本当人なつっこい生徒で、可愛いくて、妹のようにも子供のようにも思えます。

また、私は一般の教諭とは違い、図書の先生です。保健の先生のような立場かな。
なので、担任には言えないようなことも相談されたり、担任の悪口を言ってきたり(笑)

いろいろと言いやすいのだろうと思うし、言いやすい先生でいたいと思っています。

びしっとするところは授業をされる先生に任せて、図書館ではゆったり気持ちを落ち着けたり、楽しく、また癒しの場でありたいと思っています。

生徒も少し気を抜ける場所が必要でしょう。このことを書いていなかったので色々な方が、回答として先生らしくという答えを書かれていて、かえって申し訳なかったです。

日頃の数々の発言の方を信じたらいいのでしょうか?

子供ムリ発言は、売り言葉に買い言葉のような気もします。
「子供これから作るよ」と先生に言われて「頑張って」もちょっと言えないかなあ。

また、何かお考えがありましたら、お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-05-16 08:30:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

中学生って、大人の年齢がわかりません。また、大人を見る目もありません。だから軽口の聞ける大人に対しては「若い」だの「歳くってる」だの「好き」だの「きらい」だのと、好きなことを言います。そこに意味なんかありません。プラス評価もマイナス評価も、授業以外の事ではまったく気にしてはいけません。テキトーに流して、きっちり授業してください。

投稿日時 - 2010-05-15 19:54:44

お礼

私は、授業をする立場ではなく、図書の先生です。保健の先生のような立場かな。

なので、いろいろなことが言いやすいだろうし、悩みを聞いたり、担任には言えないようなことも教えてくれたりします。

流せたら苦労しません。

投稿日時 - 2010-05-16 08:07:18

あーあ。
 羨まし過ぎる!

何か、『24の瞳』みたいな感じ。

投稿日時 - 2010-05-15 19:39:24

お礼

ありがとうございます。

本当にこの仕事にはやりがいを感じています。

投稿日時 - 2010-05-16 08:08:08

ANo.4

多分、男がいなそう。モテなさそうって意味なんじゃないですか?
顔とかスタイルがあまり良くない、男ウケしない=モテないと、表面的な事でしか先生を判断してないので、結婚してるの?とビックリなんじゃないですかね?あと先生が結婚して奥さんしているイメージがわかないからかもしれません。

お子さんについての女生徒の発言ですが、15歳からすれば30代はおばさんなので、「高齢出産」「もう産めない」とか思ってしまうんですよ!

数々の無礼な発言お許しください。
私がそんな感じの中学生でした。今思えば失礼極まりない発言の数々をしてました・・・。
ただあの時私のそういう発言に傷付いた時は、子供の発言だからと流すのではなく、ちゃんと「そういう発言傷つく」と、先生だからこそ言われたかったです・・・。

投稿日時 - 2010-05-15 03:09:26

お礼

いえいえ、全然かまいませんよ(*^_^*)

ただ、「男がいなさそう」という意味ではないと思います。その女子生徒は私の髪型や服装に興味しんしんで、「その服可愛い。ちょうだい!」とか「いいなあ。そういう髪型できて」と言ってくるのです。

おしゃれは好きで、ジャージを着ている先生が多い中で、清潔感は守ったうえで綺麗にしています。
昨日は、アンサンブルニットにショーパン(ひざ下)、タイツを履き、ネックレス(革のものとゴールド)というかっこうでした。「おしゃれだなあ」としみじみ言われるので。

あと、「先生が可愛いから、その服も似合うんだよね」と。すみません。何を言ってんだか・・。

画像をはりつけた方がいいですよね。文章だけだと、高飛車な女に思われるだけだなあ・・・。

あと、「高齢出産」・・・うーん、生徒に聞いてみます。
流せばいいという意見が多い中で、貴重なご意見を本当ありがとうございました(^u^)

投稿日時 - 2010-05-15 06:30:56

ANo.3

30年も前の過去の経験からですが、性的な質問をしたい年頃で、貴女の回答が面白いからですよ。
からかいと尊敬のなさからでしょう。悪気もないのでは?女性教師の先生の威厳ないからです。

有る意味、貴女が魅力的なのではとも言えます。その方が真意かもです。好きな女の子への
イタズラの延長って思って軽く、流してもいいとも思います。
心と口が同時に動くのだから、今更ですが、そういう時は、だれもが、傷つくって判断すれば
プライバシーって逃げれば良かったのにって思います。

もう遅いですよね。しっかり、女性に対しては失礼な質問だと倖田來未の発言もふまえて
抗議してみてはどうでしょうか?どんどん、エスカレートするのも心配です。

年配の女性にはそういう質問はしません。女性としても興味の有る対象だからって思います。
自称、28才実質35才の教師にしか、習ってないので、今の子とは違いますが、心理は年数立っても
変わりませんよ。ちょっとした悪ガキは、卒業後の20代半ばの綺麗な教師も同じような事聞いてました。

たまには、先生の威厳と、女性教師としての男子生徒ではなく、男としてのデリカシ-というかマナー
のうんちくするのも、その子に取っては、少しは勉強になるのではないでしょうか?
 所詮、好奇心旺盛な子供の事、気にせず、威厳と尊敬を受けるようにしっかり、「先生」してみて
下さい。先輩の女性教師にも相談されることお奨めします。思春期の子供の指導は今は、難しいですよね。

ご心労もお察しします。決して悪気はないので、エスカレートする前に上手く、対処してください。
 それからは、恋愛相談が待っているのかもですが。。。そうなれば、先生も楽しいのではないですか?

投稿日時 - 2010-05-15 02:54:28

お礼

ありがとうございます。一番納得しました。

興味を持たれないというのは一番さみしいですからね・・・。

ただ、産めないという言葉だけをとらえるのではなくその生徒の普段の接し方の方を大切にしようと
思います。

まあ、他の先生にも色々言っていて男の先生に「先生、身長何センチ?」と、男性としては低そうな先生に質問し、「160」とその先生が答えると「うざっ」と言ったりして、会話を楽しんでいました(*^_^*)

まあ、言ったらいけないことは傷つけることもあるよということもこれからは、はっきり言ってもいいかなあと思いました。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2010-05-15 06:49:33

ANo.2

子供を教える立場が子供から遊ばれていては、この日本おかしくなるのは当たり前。
教育者たる態度を切に願います。

投稿日時 - 2010-05-15 02:53:11

お礼

うーん、ありがとうございます。

でも、生徒って先生に相手にしてほしいので、他の先生にも言ってますよ。

それから、私は図書の先生という立場で、担任などに言えないことが言えるのでしょう(*^_^*)

投稿日時 - 2010-05-15 06:40:59

ANo.1

断片的な知識を想像で膨らませてる子供相手に何を言ってるんですか。

30代教員といえば中堅ですが、この話、ホンマでっか?

投稿日時 - 2010-05-15 02:39:40

補足

すみません。ひ・・ではなく、「はい」とうったつもりが・・。

投稿日時 - 2010-05-15 06:43:01

お礼

ひ、本当に情けない限りです。すみません。

投稿日時 - 2010-05-15 06:42:04

あなたにオススメの質問