こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

肥満外来に行くべきか心療内科に行くべきか悩んでいます。

肥満外来に行くべきか心療内科に行くべきか悩んでいます。

こちらでよく相談に来る者です。
真剣にダイエットに取り組み4ヶ月以上経過しています。
筋力トレーニングに有酸素運動としてウォーキング、カロリー制限1500カロリー以内を
守り、減量に取り組みました。
体重はなかなか減りませんが、3ヶ月経った頃には洋服がスルリと入るようになりました。
毎月ブラを取っただけの全裸の写真をセルフタイマーで撮影して(かなり気持ち悪いですね、苦笑)
体型を確認していますが、4ヶ月目には3ヶ月前よりもポッチャリ感が少しだけ取れてきた感じです。
詳細は、後ろ姿になった時の足の太ももの肉とおへそ周りの肉が取れて
引き締まった感じにはなってきました。
鎖骨のゴツゴツ感もうっすら出てきて・・でも残念ながら二の腕は全く変化がありません。

なかなか痩せなくてこちらで何度か相談しましたが、
「1500カロリーは多すぎる、1300~1200カロリーにした方がよい、
カロリー計算が間違っているから見直してみて」
「歩くより走ってみて」「体重より見た目を重視して」
「食へのこだわりを打ち砕き、徹底的に我慢する根性を身につけて」
「真剣さが足りない、自分に甘えているだけ」「3ヶ月以上続けないと結果は出ない」

などと厳しいアドバイスをいただきました。1200では辛すぎるので1300カロリーを守って
きましたが、もう正直限界です。
家庭科の教師をしている友人の指導を受け食品カロリー一覧表、
計量器を使ってカロリー計算に取り組み、
毎日生理中でも走り、徹底的に減量に取り組んできましたが、
やはり900~1000カロリーでないと痩せるのは無理みたいですね・・・
確かに1000カロリーくらいに抑えるとガクンと減ることもこの4ヶ月で体験しました。
体重は4ヶ月でたぶん3kgくらいしか減っていません。

でも、もうダイエットに疲れてきました。
最近では仕事が終わると食べることがことが怖くなり、眠たくて仕方なく寝てばかりです。
トレーニング(筋トレ+ジョギング)は毎日2時間しているので、
仕事と家事以外の時間はお腹がすかないようにとにかくひたすら寝ます。
なぜ眠いのかというと、なんだか食べられないことへの絶望感でいっぱいになり
毎日減量のことで頭がいっぱいで、とにかく眠いのです。
この寝ている時間でも運動した方が良いのはわかっていますが、2時間の運動では足りないのかな?
と悩んでいます。

食へのこだわりを捨てろ、自分に甘い・・などの意見は勘弁して下さい。
もう本当に疲れきっているので、病院へ行こうと思います。
私はもうこれ以上痩せないのでしょうか?これからも明るい光は見えてくると思いますか?
ただ停滞しているだけなら、我慢して毎日の努力は是非続けていく気持ちはあります!
一生続けていかなければならないダイエット、ダイエットとは生活習慣の見直しである
とういうことも学んできましたが・・
これ以上痩せないので、肥満外来に行く方がよいのか、心療内科がよいのか?
どちらに行った方がよいか?迷っています。

アラフォー、BMI22.1です。

投稿日時 - 2010-05-14 17:37:32

QNo.5894823

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

BMIでみると標準ですよね
なのになんでそんなに厳しくダイエットをするのでしょうか?

自分がどうありたいか?をもう一度考えません?

年齢的に無理して食事制限してもお肌にも体にも良くないですよ

4ケ月で3キロ減はリバウンドをしない良いペースです
3キロしか ではなく良いペースなのです

私はチョコが好きです
やめられません
でも引き締まった体と綺麗な肌は維持したい
で、最近夕飯のご飯を減らしました いままでの半分
あぁぁ、これでもうご飯は減らしたままの人生かぁと最初は落ち込み
ましたが慣れるもんですね

女優さんでもないしそこまで節制して体を引き締めなくてもおいしいなぁ
幸せだなぁと食べ物に感謝して笑顔で食事がしたい。と私は思ってます

体が疲れているときは休む
体が休もうよと信号を出しているんだと思って思い切ってサボる
で元気になったらまた運動を楽しむ

疲れた顔で楽しくなさそうでガリガリよりも多少ふっくらで楽しいおいしい
と笑顔でいる時間が多いのとどっちが自分が手に入れたい生活か?
考えてみてください

投稿日時 - 2010-05-15 09:18:41

補足

そうなんですよね・・BMIでみると標準です。
でもやっとのやっとで標準を維持している感じです。
少しでも油断すると、例えばカロリーオーバーしたり日々のトレーニング
をサボッたりすると、アッという間にブクブク太ります。
運動しなくても痩せすぎている友人もいるのに、4年もこんな生活を
続けているのに標準体重を維持するのが精一杯で疲れてきました。
毎日毎日ダイエットダイエット・・疲れました。

なのになんでそんなに厳しくダイエットをするのかというと、
職場の女性達約25人中私は太っている方です。
全員ほとんど痩せていて、私は太っている分類に入り下から3番目くらいです。
仕事は人前に立たなければならない仕事(教壇に立つ、舞台に立つ)なので
太っていると堂々と思い切り胸を張って仕事に専念することができないのです。
4ケ月で3キロ減はリバウンドをしない良いペースなのでしょうか?少し安心しました。

そうなんですか!・・あなた様はチョコがお好きなんですね!
私もお酒が好きで土日には計量カップで飲んでいますが(笑)、やはり美味しいですもの。

もしかしたら、私がもう一つ質問している内容も読んで下さっているのでしょうか?
運動など体が疲れているときは休む・・これからはそうしたいと思います。

あなた様の回答のおかげで、今日は元気モリモリでトレーニングを頑張ることができましたが、
私はこの生活を続けていったらあと3kgくらいは痩せられると思いますか?
もうBMI20以下になりたいとか、贅沢は言わないので、BMI21とか20.5とかでもいいので
あともう少し痩せられたら、気持ちが楽になれそうな気がします。
もう私は痩せることは年齢的にも無理だと思いますか?
1300カロリー、生理前は1500カロリー、毎日のトレーニングの継続は大丈夫です。
毎日続けることは、わりと得意な方だと思います。
あと、どんなことに気を付けたらよいでしょうか?引き続きよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2010-05-15 15:54:15

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

年齢的な部分もあって以前ほど代謝の良い身体ではなくなっている可能性もあるんですよね。
やる事はやっても。パフォーマンスとして思うように現れない事もある。無理なく楽しく継続的にやり続けてこそ意味があるもの。
それに対して今の貴方は目先の結果が出ない事に振り回されて、尚且つ現状の事で気持ちが割かれてしまって、精神的なゆとりを失いつつある。
ストレスのある状態でダイエットをしても効果は出にくい。
肥満外来でも。心療内科でも。
貴方に必要なサポートは。今の貴方をそのまま受け止めてもらう事なんですよ。一人で悶々として精神的に窮屈になっている現状に対して、客観的なアドバイスやフォローを頂く事で。
貴方自身日々をもう少し肩の力を抜いて受け止めていけるようになる。
そういう貴方として、目先の結果に左右されずに、継続的にコツコツと続けていける健康的なダイエットこそ。
今の貴方には必要なんですよね。
どちらでも構いませんから。今の貴方の不安定な気持ちを正直に伝えて。疲れきっているというアンバランスな自分自身を立て直していく事が大切なんですからね☆

投稿日時 - 2010-05-14 18:50:39

お礼

不安定・・ズバリその通りですが、あなた様からの回答を読んで
少しずつですが元気になって前向きな気持ちを持てるようになりました。
昨日ズル休みをしたトレーニングをまた頑張ることができました。
お会いしたこともないあなた様からのアドバイスがこんなにも効くなんて・・
感謝しています。

投稿日時 - 2010-05-15 15:23:02

あなたにオススメの質問