こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

駐車場トラブルについて教えてください。

駐車場トラブルについて教えてください。
うちのアパートの駐車場にマンホールがあるのですが、
駐車スペースの真ん中(車の真下)に位置します。
入居当時は気にしていなかったのですが、3ヶ月に1度マンホールの点検等で
駐車してある車を2時間ほど移動させる必要があるそうです。
先日初めて業者さんに言われて知りました。
契約時に一度も聞いていない内容なのですが。。。

移動させるにしても何処に停めておくべきかも解りませんし、
寝ているところを起こされて移動の指示をされるのも正直憤慨しました。

黙っているのは嫌なのですが、大家さん?又は契約元に連絡をしたいと考えています。
どういった交渉をすれば良いでしょうか?
(家賃減額など。。。)

初投稿ですが、ご回答頂けたらとおもおいます。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-05-12 14:09:33

QNo.5889901

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

大家と契約会社の落ち度は、あなたの質問文を読めば直ぐに分かります。
どちらかと言えば大家は昔堅気の人のようですね。「いちいち俺が教える
事は無い。技術は見て覚えるもんだ。」と言っていると同じ事です。
マンホールの件でも、「分からなかったら聞きに来い」とでも思っている
のかも知れません。

大家の無神経さには腹が立ちますが、あなたも多少は落ち度があったので
すから、その点は反省するべきでしょうね。
あなたはマンホールの件は気にしていなかったと言われてますが、と言う
事はマンホールが駐車スペース内にある事は認識していたはずです。
マンホールがあるのですから、蓋の強度の問題や何らかの点検があるかも
知れないと考え、大家か契約会社に聞く事は出来たはずです。それをしな
かったと言う事が落ち度と言う事です。
何も言って来ない時は、契約条件に問題はないと契約者は判断したと解釈
します。

寝ている時に叩き起こされるのは僕だって頭に来ます。我家は浄化槽です
が、1ヶ月に1度は自主点検をしに業者が来ます。今月は何日にお伺いし
ますので、お車の移動を御願いしますと言われれば、何処かに移動だって
出来るのですが、日を決めないで急に来るのですから、どうにかして貰い
たいと今も思っています。

今回の件は大家に何を言っても無駄です。大家は契約会社に任せてあるか
らと言って逃げるでしょうから、まずは契約会社に出向いて事の真相を詳
しく話す事でしょうね。
契約時にマンホールの点検が3ヶ月に1度ある事を、どうして入居前に説
明しなかったのか。どうして点検日を事前に知らせてくれないのか。
点検日は何処に車を駐車すれば良いのか。
点検業社の暴言(退けろと怒鳴られた事)は何とかならないか。寝ている
時に叩き起こされた身にもなって見ろ。
こんな事を最初に言われたらどうでしょうか。

家賃減額ですが、それは無理だと思いますよ。

投稿日時 - 2010-05-12 20:41:33

ANo.1

大家してます

>どういった交渉をすれば良いでしょうか?

穏便に交渉するなら...

「今度から事前連絡をお願いします、駐車しない時間を打ち合わせて駐車していないときに点検してください」

事を荒げたいなら...どんな交渉も要望も可能でしょう

契約によりますが、駐車場単独での契約だと大家からの駐車場だけの契約解除も可能です

家賃に駐車場代が含まれている場合などは大家も一方的には解約できませんが...

点検がどうしても嫌なら駐車場所の変更を申し出られては?

投稿日時 - 2010-05-12 14:19:39

お礼

早速の回答ありがとうございます。
>家賃に駐車場代が含まれている場合などは大家も一方的には解約できませんが...
>点検がどうしても嫌なら駐車場所の変更を申し出られては?
家賃に駐車場代が含まれているようです。また、近隣にその他駐車スペースが無いんです。。

とりあえず突然起こされて「退けろ」と言われたことが頭にきたので、
話すだけ話して穏便に交渉する形で進めようかと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-05-12 17:26:35

あなたにオススメの質問