こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Wワークすべきかどうか?

Wワークすべきかどうか?

現在、正社員(営業職)で働いていますが、夜間のアルバイトをしようか迷っています。

少額ですが投資に失敗したのと、パチンコにはまってしまったせいで、現在約80万の借金があり、合わせて車のローンが約170万あります。
借金の方は貯金を崩せば返済できるのですが、これまでもそう思って保険を解約しては返済をして、またパチンコにはまって借金をすることを繰り返し、今ある貯金は会社の財形なのでできるだけ崩したくありません。
車の方は、前の車に限界がきて買い換えを考えたとき、分不相応だとは思いながらどうしてもその車が欲しくて、ちょうど銀行から低金利で借りられたため購入に踏み切ってしまいました。

パチンコをやめて、保険も最低限を残して解約して、生活を切りつめれば今の給料だけでもやっていけないことはありません。
しかし、仕事が終わった後、時間があるとついパチンコに行ってしまうため、いっそのことアルバイトでも入れてパチンコに行けなくした方がいいのではないかと考えてしまうのです。

ただ問題なのが、月に1~2回あるかないかですが宿泊を伴う出張があったり、県外に仕事で出て、戻りが遅くなったり、土日も月1~2回仕事が入るので、曜日が決まったアルバイトは入れにくく、時間も真夜中~早朝にしか入れられないということです。
また土曜日の夜と日曜日は同棲している彼が県外から戻ってくるのですが、会社への送り迎えがあるためできるだけ空けておきたいのです(車は2台あるので、私が出張でいないときは自分で行っていますが、その場合は1週間、会社の駐車場に車を放置することになり、ただの空き地のため、いたずらをされてドア2枚塗装し直したことがあります)。

このような状態で、アルバイトなんて可能なんでしょうか?
コンビニのアルバイトにいくつか問い合わせしましたが、もう既に空きがなかったり、曜日が決まっているのでと断られたり。
今日またひとつ、面接に行くのですが、決まったら決まったで、昼間の仕事のためにアルバイトの方に迷惑をかけたり、逆に昼間の仕事の方に悪影響が出たりアルバイトがばれたりしないかと不安です(会社の方では、特にアルバイトは禁止されてはいませんが、知られたくはないです・・・)。

会社も業績不振で昨年から給料も手取りで1/4ほど減りましたし、ボーナスもありませんでした。今年も昇給はなし、ボーナスも期待できません。それでもそれなりの額のお給料をいただいてますし、なにより今の会社や仕事が好きなので転職は考えていません。

皆さんのご意見をお聞かせ願えませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2010-05-12 13:50:22

QNo.5889866

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>このような状態で、アルバイトなんて可能なんでしょうか?

好きなときに好きなだけ働いていいとか、
自分の都合の良いときだけ出来るようなアルバイトというのは
不可能ではないでしょうけど、まず無いと思います。

会社員の場合も副収入で20万円を超えると確定申告が必要ですし
源泉徴収の際にバレことがあります。(バレずにすむ方法もあります)

せどりは古本に興味の無い人には難しいでしょう。
今から勉強するにもそれなりの時間と投資が必要かと思います。
ネット取引は経験がかなり重要です。トラブルになると利益が吹っ飛ぶこともあります。
この際せどりなどのネット副業は置いて、まずは不用品や入手できる範囲での
転売で少しづつノウハウを積み重ねてみてはどうでしょうか?
生活動産を売ったオークション利益や業として認められない程度の
転売行為なら申告する必要はありません。(利益が20万以内、1件30万以下まで)

お金を稼ぐ手段を増やすことも大事ですが、
その前に出て行くお金を引き締めるのが節約の基本です。
財形に手をつけたくない!という強いお気持があればがんばれると思います。

投稿日時 - 2010-05-13 09:17:39

お礼

ご回答、ありがとうございます。

出ていくお金の原因はほとんどがパチンコです(もちろん、収入が減ってもともと生活費が赤字ということもありますが)。意志が弱くつい行ってしまうので、パチンコに行く時間が無いようにしたいのですが、そうそう都合の良いアルバイトなどありませんよね、やっぱり。

投稿日時 - 2010-05-13 09:38:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

せどり
というのは調べて頂ければ色々出てきます
自分は理屈だけなので、これがベストとは言えません

簡単に言えば
古本屋などで安く手に入れた本やDVDを
オークションなどでそれ以上の価格で買ってもらい
差額を儲ける
というもの、、、らしいです
空いた時間に古本屋で
お宝探しということかなぁ
パチンコにくらべれば一発の儲けは少ないですが
やり方次第では損はしない
元手も抑えられるというものです

はじめは自宅の要らないものを
オークションにかけるなどからかな
うまくオークションが出来る様になれば
代理出品などでも稼ぐ事が出来るかも

投稿日時 - 2010-05-12 22:50:46

お礼

再度のご回答、ありがとうござます。

オークションで転売というのは以前、テレビか何かで見たことがありますが、情報や知識が豊富でないと難しそうですね。

投稿日時 - 2010-05-13 09:33:27

ANo.1

その様な状態であればWワークはすべきです
ただ夜のコンビニなどでは体に負荷がかかり過ぎ
本職の影響でシフトが組めないでは
雇う側にも不利益です

さくっとその車を売ったりして欲しいどころ
Wワークで稼いでもギャンブルに消えては
意味ないですしね

どうせならギャンブル予防も含めて
空いた時間だけせどりとかで
小銭稼ぎからやられてみてはいかがでしょうか

投稿日時 - 2010-05-12 14:05:49

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。

車はパチンコを除けば唯一の趣味なので、絶対に手放したくないです。できれば手を入れたいし、そのためにも稼がなくては、と思っています。

>ただ夜のコンビニなどでは体に負荷がかかり過ぎ
 本職の影響でシフトが組めないでは
 雇う側にも不利益です
確かにこの2点が気がかりなんです。

>空いた時間だけせどりとかで
すみません、どういう意味でしょうか?

投稿日時 - 2010-05-12 15:37:26

あなたにオススメの質問