こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

DVD-Video 作成に強いブルーレイレコーダーは?

DVD-Video 作成に強いブルーレイレコーダーは?
ブルーレイレコーダーの購入を考えています。
しかし、ブルーレイへの記録は(今のところ)考えておらず、カーナビで音楽番組等の再生のために DVD-Video の作成を行いたいと考えています。
そこで、一般的な DVD-Video の作成に強いブルーレイレコーダーを紹介していただければと思っています。
カタログ等を見ても「DVDにHD画質でxx時間録画」という事は書いてありますが、通常の DVD-Video 作成については触れられておりません。
できればレコーダー内ではHD画質で録画し、持ち出し時に楽に DVD-Video の作成が行えればと思っています。
書き込み速度は DVD-RW で4倍が出るとありがたいです。
現在はパナ、ソニー、東芝、シャープのレコーダーでW録できるもので検討したいと思っています。各社のレコーダーに詳しい方お願いします。

投稿日時 - 2010-05-12 09:51:42

QNo.5889423

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

とりあえずソニーは、HDDへの録画はHD画質のみなので、DVDにダビングする際はSD画質への変換が必要です。
ということで、HDD→DVDは等速ダビングになります。

一方パナソニックは、HDDへの録画はSD画質でもできるので、SD画質で録画しておけば、DVDへの高速ダビングができます。

ちなみに、デジタル放送の番組をDVDに録画する際は、DVD-videoではなく、DVD-VRになります。
しかも、CPRMという、著作権保護機能つき…
質問者様のカーナビは対応していますか?
私のカーナビは対応していません。

投稿日時 - 2010-05-12 12:33:20

お礼

ソニーはやはり等速ダビングなのですね。
パナソニックの件は了解しましたが、HD画質から変換すると遅いんでしょうか?
(時間があるときにマニュアルダウンロードして見てみます)
変換しても4倍くらいは出ないもんでしょうかね。

ナビはパイオニアの AVIC-ZH9MD なんですが、CPRM には対応してないみたいですね。
こちらはまだ粘る予定でしたが、こちらも対応しないとなんですね。(x_x)

投稿日時 - 2010-05-12 15:18:01

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

デジタル放送はCPRM対応VR方式でしかDVDに焼けませんから、カーナビ再生用にDVD-Video形式で焼きたいなら、アナログ放送を録画する必要があります。
さらに、W録機能を希望の場合、現行機種ではアナログW録機能のものはありませんら、旧東芝アナログRDのW録機あたり(RD-X6等)を中古・オークション等で探したほうがいいのでは?
DVD-Video形式のためのアナログ録画目的にブルーレイは無意味です。

投稿日時 - 2010-05-12 16:10:53

ANo.1

HD画質に記録したものをSD画質変換しなからコピーすると時間がかかります。
なので、ハードの最大書き込み速度ほど期待する処理時間が早くない可能性があります。

ブルーレイレコーダーにとってDVD-VIDEO作成は、おまけ機能なので
作成につよい機器はないとおもうのですが・・。

編集(チャプター、プレイリスト)しないのであれば、
どのメーカーでもあまり変わりないと思います。

投稿日時 - 2010-05-12 12:17:03

補足

編集はほぼ行いません。
チャプターを一定で打つくらいでしょうか?

ブルーレイの場合、他の場所で見る場合にプレイヤーが無いことの方が多いと思うのですが、
みなさん DVD 作成はしないんですかね。

投稿日時 - 2010-05-12 15:20:47

あなたにオススメの質問