こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アルバイトの辞め方

アルバイトの辞め方

来週から働く事になっているのですが、困っています。
夏休みに長期(1月以上)の旅行に行く事を考います。その資金集めのために始めるバイトなのですが、
夏休みに長期休みが欲しいという事は伏せてバイトに応募しました。その事を言うと、たぶん雇ってもらえないだろうなと思ったからです。幸いバイトの合格が決まり、来週から働くのですが、その事実は
夏休みギリギリまで伏せておこうと思います。その事を伝えるとシフトに入れてもらえなくなるような気がします。普通アルバイトで長期の休みをもらえるものでしょうか?もらえない場合は辞めようと思うのですが、どのタイミングで話を切り出そうか悩んでいます。辞める直前に言うと相手に迷惑がかかりそうですし、早くに言うとシフトを外されたり解雇されそうだし… アドバイスお願いします。

投稿日時 - 2010-05-12 01:05:14

QNo.5889050

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

おそらくですが、アルバイトに1ヶ月の休みはもらえないと思います。
それだったら、誰か違う人を雇った方がいいということになるでしょう。
でも、もしかしたら1ヶ月休んでもいいよって言ってくれる店長かもしれません。
まぁその辺はやっぱり聞いてみないとわからないことですね。

別に一週間前に言っても問題はないと思います。
突然、休まなければいけない事情が出てくることだってあります。
というより、違うバイトが見つかったとか、学校が忙しいなど
そういう理由で辞めてもいいんじゃないですかね。
一週間前に言って。
本当は、最低限2週間前で、正社員であれば、1ヶ月前に言うのが常識ですが。
まぁその辺は、所詮バイトですから気にしないですね。
友達がいるとか、今後気まずい感じになりそうなら、常識を守った方がいいですが。
頑張ってください。

投稿日時 - 2010-05-15 01:49:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

雇う側の立場からですが、そんな人には働いてほしくはありません。
御自分に都合の良い事だけを主張し他人の迷惑を考えない行動をしていると、いずれ痛い目に会うと思いますよ。
短期間のバイトで稼ぎたいのなら日雇いなどのその場限りのバイトなどを選択した方が良いと思いますよ。
仕事的には相当キツイですが質問者さんのニーズにはあっていると思います。
手厳しい意見とは思いますが、お金をもらって仕事する限りは雇用主を騙すような事はするべきではないと思います。

投稿日時 - 2010-05-12 10:47:30

ANo.1

月2回でシフトが組まれているでしょうから、休む2回前には旅行のことを伝えなければ人の確保が難しくなるでしょう。ということは1ヶ月以上前には申告するべきです。7月中盤からなら、6月頭に申告すれば良いかと思います。幸い夏休みなので学生バイトは確保しやすいかもですが、長期休暇後の復活させてくれるかは相手次第でしょうね。

投稿日時 - 2010-05-12 01:27:59

あなたにオススメの質問