こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

体脂肪率について質問です。

体脂肪率について質問です。
私は16歳の女です。身長は165cmで体重はただ今60.2です。体脂肪は26.4です。
体を痩せやすくするために、まず生まれつきの冷え症対策として
スクワットや腕立て伏せ、腹筋を毎日しています。
食べ物は脂っこい物は一切食べず、飲み物は市販の水、間食は一切なし、野菜を必ず食事にとりいれています。
調べてみるといわゆる洋ナシ型の体系だったので、脂質を含む食べ物にはいつも注意しています。
こんな感じの生活をしてだんだん慣れ始めて、間食やジュースがなくても平気になりました。
ですが減らしたかった肝心の体重は一切変化なし。
スクワットなどを取り入れたせいで逆に筋肉がついたから痩せてないのかな・・・と思い
体脂肪率を測ってみると以前測った時よりも数値が減っていました。
母に質問をしてみると、
「アンタはいままで油物ばかり食べてて内臓に脂肪が付いてたからそれが落ちてきたんだよ。
体脂肪が減るところまで減れば体重が減ってくるわ」と言われました。
本当にそうなんだろうか??と疑問に思ったので質問してみます。
体脂肪が減ったあとに体重は落ちてくるんでしょうか?教えていただければ光栄です。

投稿日時 - 2010-05-10 21:22:16

QNo.5886065

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

間食断、脂っこい物なし、スクワット、腕立て、腹筋とよく頑張っていると思います。普通は、なかなかこれが出来ません。理想の体重(体形)になるまで頑張って続けてください。

筋肉は脂肪の3倍重いです。やっている運動が筋トレなので、筋肉が増えて、脂肪が多少減った所だと思います。ですので、体脂肪が減って体重が変わらないのだと思います。筋肉をつける事はとても良い事です。太りづらく、痩せやすい体形になりますし、筋肉は密度が高いので、体の線が良くなってきます。体重が変わらなくても、痩せてていっているのです。

今のままの方法でも、継続すれば段々体重は減っていきますが、出来るだけ有酸素運動もした方が良いです。ウォーキング、出来れば、ゆっくりのジョギングを追加すると、脂肪の減り方が早くなり、体重も減ってくると思います。

夏に向けてがんばれ!

投稿日時 - 2010-05-11 21:52:50

ANo.1

体脂肪率がちゃんと減っているになら、効果は現れています。ウエストとかは測定していませんか? おそらく、わずかですが細くなっているはずです。

脂は、水に浮きますよね。同じ体積でも、筋肉は脂肪よりも重いんです。体重が変わらないのに体脂肪率が減っているのは脂肪が筋肉に置き換わっているということなので、引き締まった身体になってきています。

筋肉はじっとしていてもわずかでもエネルギーを消費するし、筋肉がつくと動きやすくなるので自然に活動量が増え、健康的にやせやすくなります。筋力トレーニングを取り入れたダイエットでは、最初は体重が減らないのは普通なので、あまり気にせずに続けることです。

ただ、速く効果を出したいのであれば、有酸素運動を取り入れた方がいいでしょう。普段自転車で行くところを歩いていったり、歩くときも速歩で歩くようにするだけでも、それなりの効果があります。

また、歩くのかそれよりもむしろ遅いくらいの超スローで、歩幅を小さく小刻みに走る「スロージョギング」は、ウォーキングの約2倍のエネルギー消費なので、とても効果的です。

投稿日時 - 2010-05-11 10:56:11

あなたにオススメの質問