こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

気持ちよく、主人に家事を手伝ってもらうには?

気持ちよく、主人に家事を手伝ってもらうには?

こんばんは。
30代半ば共働き夫婦の妻です。

世の先輩奥様方や、共働きの既婚男性からのアドバイス、
宜しくお願い致します。

数か月前まで専業主婦をしていましたが、色々な理由があり、
現在は、妻である私もフルで仕事をしています。
(金銭的な理由で働いていますが、深刻な程切羽詰まっているわけでは
ありません。ですが、主人のお給料だけではちょっと厳しいです)

専業主婦をしている時は、当然ながら、家事は全て私がしていました。
(料理・洗濯・掃除・お金の管理etc.)
主人にとって居心地の良い家になるよう、笑顔を絶やさずに努力したり、
主人を尊敬するような態度も心がけていました。(もちろん、喧嘩もしたりしてましたが^^;)

ですが、さすがに現在フルで働いて、帰ってきて家事をして・・・を続けていると、
毎日クタクタに疲れてしまいます。ゆっくり座ってテレビを見る余裕もありません。

主人は、全くと言っていいほど残業の無い仕事をしています。
大手企業並みに、年間休日もバッチリあります。職場は近所です。
主人の自由時間は、平日で毎日軽く6~7時間あります。
休日はもちろん、丸一日自由です。
毎日のようにスポーツジムに行ったり、家にいる時は延々とテレビの前に
鎮座し、全く動きません。

その反面、現在の私は、毎日料理をし、自分と主人の弁当も作り、
その他の家事をこなし、さらに資格を取るための勉強をしていますので、
平日の自由時間は3時間あるかないかで、風呂に入ったり勉強をすると、
全く自由になる時間は、寝る前の1時間程度です。

休日には、平日に手が回らない布団干しや掃除等をして、なんだか忙しいです。
でも、月に2日程度は、親友と遊んだり、職場の飲み会で大はしゃぎしています。

私は、ちょっと忙しい方がエンジンがかかるタイプなので、
「働いて、家事もバッチリしてる自分」が嫌ではないです。
ご飯はスーパーのお惣菜、掃除はしない、主人のYシャツのアイロンがけは
面倒だからクリーニング屋に・・・・等々、働いている事を理由に家事の手抜きを
しようと思えばいくらでも出来るのですが、
やはりこのご時世、将来どうなるか分かりませんよね。
主人がリストラにあうかもしれないし、子供が出来ても専業主婦でいられないかも
しれないし、、、、。

それを考えると、働きながら家事もこなせる。それくらいは出来るようにならないと。
絶対に自分にとってプラスになると思うので、仕事と家事、どうやったら効率よく
こなせるか考えながら日々頑張っています。
資格を取るための勉強も、間違いなく自分にとってプラスになる事なので、
有意義と思うようにしています。

で・す・が!さすがに毎日定時間で帰ってきて、家事もしないでゴロゴロして、
好きな事しかしない主人を目の前にすると、ついイライラしてしまいます。
私が座る暇もなく家事で動き回っているのを見ても(見てないのかも^^;)、
おかまいなしです。
アンタ、週に何十時間ダラダラ過ごしてんのよ!バイトでもすれば??
せめて、簡単な家事くらい手伝ってよ!なんて思ってしまいます。
(本当に家事を何もしません)

きっと、私が専業主婦だった頃の感覚のままなんだな~と思いました。
なので、怒ったり責めたりしないようにして、
「私、仕事と家事でちょっと疲れちゃって・・・。もし空いてる時間があるなら、
家事を手伝ってもらえないかな?」とお願いしたところ、
「うん、分かったよ。あまり一人で無理して思い詰めないで、やってほしい事あったら、
言ってね」と、素敵な返事が。やる気はあるようです。

ただ、めんどくさいのが、毎回毎回「指示」しないと、何も行動してくれないんです。
洗濯物が山積みになっていても、キッチンの洗い物が溜まっていても、
部屋の中が散らかっていても、風呂がカビていても、私が残業で遅くなって洗濯物が
外に干しっぱなしでも・・・・。とにかく、私の「指示」が無い限り、何もしません。

毎回毎回「指示」するってのも結構疲れるもので、仕事でクタクタになっている時は
「指示」する事を忘れてしまいます。そうすると結局、自分でやった方が早いので、
自分で片付けてしまいます。で、やっぱりクタクタになる、という悪循環です。

主人は悪気はなく、どちらかというと優しくて協力的な方だと思います。
朝は駅まで車で送ってくれたり、私の実家の母親とも仲良くしてくれたり、
良い夫だと思います。

なので、そんな主人にイライラせず、上手に家事を手伝ってもらうには、
「やってほしい事リスト」なるものを作って渡すのが効率的でしょうか?

皆さんはどうやって、うまく旦那さんに家事を手伝ってもらっていますか?
アドバイスお願いします!

投稿日時 - 2010-05-08 23:03:01

QNo.5881465

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

同じく共働き夫婦です^^

家事と仕事の両立がまだ慣れていないから不満も大きくなってますね~?^^

多分ご主人は貴方が出来すぎな妻だから甘えてる?
うちも私が何でもやってしまうのでほとんど家事なんてしてくれませんでした。
でも「させていなかっただけ」でした^^;
・ごみ捨て もお隣の奥さんに「行ってあげなさいよ!」って叱られてから
 きっちりやってくれてます。私のほうがごみの日忘れてしまうくらい^^;
・料理 炒め物とかの時は「ごめ~ん!炒めるの手伝ってくれる~?」と
 言えばやってくれます。
・お風呂掃除 自分が最後に入って済ませて出てきます。楽ですよ^^
・洗濯 夜済ませて朝は干すだけにする。
・掃除 夫にクイックルワイパーをお願いします^^掃除機出してまでは
 してくれないので^^;結構楽しそうです。
・洗い物 食洗機におまかせ!これぐらい手抜きしても罰当たらないし
 手で洗うより節約&清潔です!
・買い物 二人で行きます。週に2回くらい。

家事は一人でやると空しいだけ。だから出来ることを一緒にする。
決して無理矢理はだめ。
手伝ってもらう時は「ごめんね~ありがとう~助かった~」の言葉は
絶対言わないとだめです^^
子供にお手伝い頼むのと同じ感覚でちょうどいいですよ^^

投稿日時 - 2010-05-09 16:55:42

お礼

確かにその通りかもです。

私は、家事に限らず、何でも自分で
やっちゃうタイプなので、
「頼みごと」が上手くないし、
主人が家事をしてくれないのではなく、
「させていなかっただけ」っていうのも、
その通りかも!

まだ、仕事と家事の両立に慣れなくて^^;
もっと要領が良くなれば、別に大したことじゃ
ないんでしょうけど、つい、イライラっと^^;

完全なる分担ではなく、「一緒に出来る事」を
手始めにやってみようかと思います。
おしゃべりしながら二人で掃除したり。

参考になりました。ありがとうございました!

投稿日時 - 2010-05-09 23:22:47

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

私は質問者さんと違って家事は男性がやるべきくらいに思ってるんで、参考になるかわかりませんが

私なら、おなかすいた!何か作ってーって言いますね

または、どうしよう、明日着る服がない!とか

掃除はこだわりがあるので頼みませんが、うちは基本的に料理はすべて彼がするので、キッチンはおまかせです
(勝手にいじって、怒られてもいやですしね)

とにかく愛する女がおなかをすかせていたり、着る服に困っていたら、勝手に何とかしてくれませんか?
掃除だって、ケホン、ケホン、ハウスダストかしら?
なんて言ってれば、自発的にやってくれないですかね?

たとえばですけど「毎回デート代を彼が1円も出してくれません」なんて娘さんがいたら、アンタそれおかしいよ!せめて割り勘でしょ!って思いません?
私は「毎日家事を夫が全くしてくれません」って奥さんを見てると、そんなかんじがしますよ
おかしいよ、せめて分担だろ、と
(デート代は、お金を持ってない人は本当に出せませんが、家事は誰でもできます)
ライオンか人間くらいですよ、ここまでメスがオスにこき使われるのって

質問者さんが強いのは質問者さんがよくわかってるのだから、少しか弱くなってみてもいいのでは?

投稿日時 - 2010-05-10 15:58:13

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません!

確かに、私は本当は元々ワガママな女なので、
お付き合いしていた頃や、専業主婦時代などは、
「お腹すいた~!」とか、「マッサージして~!」など
言っていました(>_<)

主人は、「えぇ~?」とめんどくさそうな返事をしながらも、
私が言えば熱心にやってくれてましたね・・・。

着るものに関しても、「綺麗にしている君が自慢だから、
新しい服とか買ってくれば?」とか言ってくれます。

どうやら、仕事と家事でイッパイイッパイになって、
時間に追われて余裕がなくなり、
可愛く甘えてワガママを言うって事を忘れてるかもです!

kari-ume様の回答を拝見して、「ハッ!」と思いました。
昔みたいに、ちょっとか弱くなってみようかな??

大変参考になりました。ありがとうございました!

※最近は、徐々に家事をしてくれるようになってきています(笑)

投稿日時 - 2010-05-24 00:18:40

ANo.5

お疲れ様です。
ここの質問を拝見していてもよく思うことなのですが、
男性の多くはどうやら、「言われなくてもやる」ということが中々できないようです。
(サボろうとか、悪気があるわけでなく、単に言われないと気づかなかったり、
自分からやることを見つけてする、という習慣がつかないという意味)

なので、一つの手としては、「毎日同じ仕事を、同じタイミングで、繰り返し長い期間お願いしつづける」方法はどうでしょうか。
例えば、毎日、夕食を食べ終わったら「じゃあ、悪いけどお皿洗いお願いね」と頼むのをつづける。
多分、3ヶ月もつづければ、そろそろご飯たべおわったら「えーっと、お皿洗おうか?」ときいてくるくらいはしてくれるでしょう。そしたら、しめたものです。大げさによろこんでお願いしましょう。
さらに、そのうち、言わないでも洗ってくれるようになったら、もっと喜びましょう。
…そういうノリが可能なら、頭なでてあげたりキスしてあげるといいかもしれません(笑)
習慣づくまで、根気よくつづけることです。
いわなくても洗ってくれるようになっても、お礼をいうのは忘れないようにしたほうがいいです。

リストを渡すのは、あまりよくないとおもいます。
なんとなく、事務的になってしまい、そこに、「こころ」がかんじられないからです。
旦那様のほうとしては、「いいよ、やってあげる」というこころ、
質問者さまのほうとしては、「うん、ありがとう」というこころを、その度に交換しないと、お手伝いは単純に疲れるだけの作業になってしまいます。
こころの交流があれば、「大事な奥さんのためにしてあげるサービス」「旦那様が奥さんを大事に思ってくれるあらわれ」になるでしょう。

尚、やってもらうことは、数をなるべくしぼり、そのかわり、そのことは何があっても絶対に質問者様が自分でやらず、必ずお願いすることにしましょう。時間が遅くなっても、根気よく促し、絶対にかわりにやってはいけません。

ちなみにこれ、共働きだった母が、中学~高校生の私に手伝い(皿洗いと洗濯物たたみ)を習慣づけた方法です。
しまいには、まかされた仕事を母がやると、「ありがとう」と言ってしまうくらい、「わたしの仕事」になりましたよ

投稿日時 - 2010-05-09 00:10:22

お礼

な、なるほど。

>「毎日同じ仕事を、同じタイミングで、繰り返し長い期間お願いしつづける」方法

ですね。確かに私は、今は忙しくてルールの定まった指示が出来ていません。
ランダムにお願いしているような感じです。

>数をなるべくしぼり、そのかわり、そのことは何があっても絶対に質問者様が自分でやらず、必ずお願いすることにしましょう。時間が遅くなっても、根気よく促し、絶対にかわりにやってはいけません。

これも、本当に的を得ているんですよね~。
習慣づけるやり方をするのって、根気がいるけど、それも必要ですね。

「ありがとう、助かっちゃった~!」の言葉を常に忘れないようにします。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2010-05-09 03:02:36

ANo.4

まずは一息いれましょう。
がんばりすぎです。
そしてちょっと考えてみてください。

>ご飯はスーパーのお惣菜、掃除はしない、主人のYシャツのアイロンがけは
>面倒だからクリーニング屋に・・・・等々。
これが『家事の手抜き』だとは思いませんが。
これが手抜きなら、専業主婦の私は不良主婦です(笑)
たまにはお惣菜でもいいじゃないですか。
掃除も毎日しなくたって死にません。
クリーニング溜まっちゃったらもってってもいいじゃないですか。
将来どうなるかわからないといっても、いつもいつも完璧である必要はないように思いますよ。
それに、
>働きながら家事もこなせる。それくらいは出来るようにならないと。
と、おっしゃっていますが、もう十分に両立できてらっしゃますよ。

悲しいかな、男というのは(みんながそうではないですが)、自ら気づくのを待っていてもダメです。
今まで家事をされないご主人だったのなら、なおさら。
それに、言うにしても、気づいてよ!私は大変なのよ!←これを主張してもこじれるだけです。
イライラも無意味です。
更に、
>アンタ、週に何十時間ダラダラ過ごしてんのよ!バイトでもすれば??
これはお門違いでしょう。
それほどまでに生活が苦しいとは、お見受けしませんでした。

洗濯物、畳めるものだけでいいから畳んでくれる?
お風呂、洗ってくれるかな?(カビ掃除までは正直無理でしょう)
するのは『指示』ではなく『お願い』です。
夫婦の生活は、共同生活です。
助け合っていくものだと思っています。
ご主人も仕事をされています。
あなたも仕事をしています。
私は大変なのに・・・
あなたは定時に帰ってきて、ゴロゴロしてるくせに・・・
これは違うのではないですか?
少しずつ、ご主人のできることを『お願い』してみませんか?
したことがない男の人にとっては、主婦の仕事というのは主婦が思う以上に難しいようです。
シャツ一枚畳むことも、洗った食器を食洗機に並べることも。
そういうことを、手伝ってもらいながら、時には一緒にやりながら、徐々にできるようにもなり、気づくようにもなるんじゃないかなと思います。
今の時点で、残業で遅い時の洗濯物の取り込みができていないことを非難するのは、酷に思います。
幸い協力的なご主人のようなので、根気強く『お願い』を続ければ手伝っていただけると思いますよ。

そして、手伝ってもらったら「ありがとう」を忘れないでくださいね。
完璧を求めず、多少の不備には目をつぶること。
これも大切です。

投稿日時 - 2010-05-08 23:43:23

お礼

ありがとうございます^^

私も専業主婦の時は、グータラ主婦でした。
主人に感謝して、余裕のある妻でいられました。
家事は最低限にこなし、笑顔でいれば安泰な生活。

ただ、状況は変わってしまいました。
うちは、借金があるとか、家賃も払えないとかいう状況では
ないですが、お互いの実家に病気の家族がいて、お金がかかります。
いつ、まとまったお金が必要になるか分からず、
可能な時に貯金をしなければなりません。

節約も、癖をつけておかないと、いざという時に大変です。

>アンタ、週に何十時間ダラダラ過ごしてんのよ!バイトでもすれば??
これはお門違いでしょう。

お門違いどころか、
これは、結婚当初に私がバリバリ働いていた頃に、
「家庭に入って家事をしてほしい。生活費は、俺がバイトでも
何でもして稼いで来るから」というお願いをされたからです。
私は結構良い給料をもらっていたので不安でしたが、
「俺が何でもするよ」という言葉を有り難く信じて。
で、1回も何もすることはなく(笑)、結局は私が働いて稼ぐことに。

まあ、そんな無理をさせるのも悪いし、私も専業主婦である事に
執着は無いのでいいのですが。

私だけが大変と思っているのではなく、時間がある方が、何かをやるというのが
夫婦の助け合いだと思うので、主人が家事を一部負担してくれれば、
余計な出費もなく時間的な無理も生じないと思うのですが・・・。

主人は独り暮らし歴7年なので、一通りの家事は出来るんです。
料理も風呂カビ掃除も。

ただ、言わないとやらないので、ちょっと根気強く依頼し続けてみます!

投稿日時 - 2010-05-09 02:55:01

ANo.3

旦那は、家計の大黒柱です。(決してお金だけの存在ではありません)
妻は黙って家事はこなすべき。 っていう今も暗黙のルールは男の人の内心にはありますよね。

ただ、仕事もして、家事もしてっていうのは本当にしんどいですよね。
ましてや、旦那は残業せずに毎日定時帰りなら尚更です。よくブチ切れませんね!感心します・・・。

やってほしいものリストなど作ったら、逆効果だと思います。
定時で仕事終わっても家事やらなくちゃいけないから・・・ってことでどっかで時間潰して中々家に帰らなくなるかもしれません。家帰ったら『最近忙しくて残業でさ~』って嘘つかれる可能性がありますよ。

言えばやってもらえるのであれば、問題ないと思いますがどうなんですかね。内情はわからないので何とも言えませんが。

言ってもやらないなら別ですが、言うことすらもイライラするのは我慢すべきですよ。
言ってもやらない輩はごまんといますから。すごく優しい旦那だと思います。
まあ、言われる前に気付けよ!という気持ちは充分わかります。

そこは我慢しましょう。

うちは、家事やってもらったら好きなオカズ提供するようにしてます。我が家の取り決めです。

投稿日時 - 2010-05-08 23:34:45

お礼

ブチ切れないのは、結婚当初、私が仕事を持っており、早出・残業で
今よりぐったりしてる時に、散々キレまくって、逆効果だと知ったからです(^^;)

主人は、お願いすればやってくれる(但し、やり始めるのはノロい)ので、
よい主人です。

ただ、私が「何をお願いして行こうかな?」というのが頭の中でまとまらず
困っています(汗)

>うちは、家事やってもらったら好きなオカズ提供するようにしてます。
我が家の取り決めです。

これも良いですね♪「家事をやった後には何か喜びがある」という。

投稿日時 - 2010-05-09 02:18:19

ANo.2

一種類の仕事を全部押し付けるのではなく、一緒にするのはどうですか?洗濯物たたみや食器洗いは一緒にできますよね。部屋の片付けもそう。風呂のカビ取りは、一緒に風呂に入って出るときに二人でするとか、夫婦のスキンシップを意識しながらお願いしてはどうでしょうか?なら一人でするほうが早い、というのはかんべんしてください。

あと外の洗濯物をあなたがいないときに取り込むなどは、ホント気が付かない人間にはできません。いままでそういう経験をしていない人にはきっと無理でしょうから、こういう事までさせようと思うなら、旦那が気付くまで取り込まないとかの荒療治が必要かもしれません。

投稿日時 - 2010-05-08 23:26:31

お礼

一緒に!!考えた事無かったです。
お風呂に関しては・・・私は一緒に入る派じゃないので
恥ずかしくて出来ないです(照れ)^m^

洗濯ものを畳むのは、話しながら出来そうなので
ちょっとやってみます!
キッチンは狭いのでお互い邪魔なのですが、
共同作業って、やっぱり効果あるんですかね?

ちょっと最近、職業柄(?)効率よく仕事をこなす、という
考え方に囚われてるかもしれないですね。

投稿日時 - 2010-05-09 01:36:56

ANo.1

うちも共働きですけれど、いつの間にか役割分担がきまってしまいました。

食器洗いやお風呂掃除、ごみ捨ては夫さんの仕事です。

後は私自身が疲れた時は、夫さんに『これおねがいいしてもいい?』と聞くとやってくれます。

お仕事やって家事やって… 本当に疲れますよね~…。

いっその事役割分担を決めてしまいましょう!

家事も仕事も楽しくこなしたいですよね♪

投稿日時 - 2010-05-08 23:21:19

お礼

やっぱり、役割分担をしっかりと決めるのが良いですかね。
実は今、資格試験前で結構テンパって頭がいっぱいなので、
ランダムに家事をお願いしているので、主人も、次もやるのかな?
と混乱しているんだと思います。

そうですね、主人が気分良く出来る役割分担表をこっそり作ってみたいと
思います^^ 参考になりました、ありがとうございます!

投稿日時 - 2010-05-09 01:29:15

あなたにオススメの質問