こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

1.NEXONのオンラインゲームで、正会員の解約をホームーページのメー

1.NEXONのオンラインゲームで、正会員の解約をホームーページのメールアドレスで行うと、
windows メールとは、違うメールソフトが立ち上がり、送信者に、NEXONのアドレスが自動で入り、
また、CCに自分宛てのアドレスを入れたが、自分宛てに送信されなかった。
2.そこで今度は、windows メールで、送信をしたが、自分宛てには、メールが届いたが、相手方には、届いたのか不明です。(開封要求メッセージで送ったが、相手に届いたのか、確認する方法がありますか?)
3.IDの解約に、1ケ月かかると記載してありましたが、そんなにかかるのも、問題だと思います。
もし、解約ができなかった場合、相談できる公的機関等、ありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-05-03 20:43:58

QNo.5869083

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>windows メールとは、違うメールソフトが立ち上がり、(~以下略~)

貴方がブラウザの設定でWindowsメールを通常使うメーラーに指定していないからでは?
nexonサイトからのメーラー起動は、単純にmailtoタグでsubjectまで入れて指定していただけでしょうから、mailtoに従って、IEが通常使うメーラーとして登録されているOutlookを起動しただけの事でしょう。

IEのメニューから、ツール→インターネットオプション→プログラム、で通常使用するメーラーが何になっているか確認しましょう。
ここがOutlookになっているなら、Outlookが起動されて当たり前です。

貴方が複数のメーラーをインストールしてある、かつ、きちんと使用設定していないのが原因であり、自分の無知さを棚に上げて、nexonの陰謀であるかのように責任転嫁しているだけですね。

また、CCで送信して届くかどうかに、nexonは一切関与しませんから、ccに入れたメアドが正しいのなら、貴方が使用しているメールサーバの問題って事になります。
自分自身のメアドをCCに入れたので、Outlookが送信する必要なし、と判断して送らなかった、とも考えられます。(なので、仮に文句を言うとすれば、そのような阿呆な仕様にしているMicrosoftにでも、って事になりますが。)

IDの解約で一ヶ月程度って、そのくらいかかって当然でしょう。
サポートは解約者の処理だけやっているわけでは有りません。
提供している全てのタイトルに対して寄せられる意見や苦情なども処理しています。
ベータテストなんかも行われていれば、それこそ毎日山のようにメールが届くわけです。
それら全てを処理するわけですから、余裕を見て一ヶ月程度と設定してあっても何ら不思議ではないですね。

また、自分に都合の悪いことを起こしたユーザが解約して逃げる、なんて場合を想定して、削除まで一ヶ月の猶予期間を設けているとも考えられます。(その間に他のユーザから訴えがあったら情報開示出来るように、とか。)

何れにしても、登録している情報が不正に使用された、なんて事件は起きていない訳で。
登録しているメアドにDMやスパムが来ることも無いですし、直電勧誘なんかも来ませんしね。
(私的には、登録メアドは運営会社毎に用意しているので、どこから漏れたのかの判断は付きますが、少なくともnexon絡みでスパムの類は来てません。)

そもそも、正会員登録してるからって、毎月料金が発生しているわけでも無いので、解約に時間が掛かる程度で大騒ぎする理由が判りませんね。

個人情報保護についてはisoの確認が出来なかったので、どこまでやってるか不明ですが・・・
まぁ、訴えたけりゃ以下とかに相談してみるのも良いかもしれません。(以下の会員のようなので。)

[参考]日本オンラインゲーム協会
http://www.japanonlinegame.org/

投稿日時 - 2010-05-04 13:17:05

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

PS
プロバイダーの解約は、すぐにできると聞いていましたので、それと比較して、1ケ月は、長いと
思ったからです。

投稿日時 - 2010-05-04 15:57:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

> windows メールとは、違うメールソフトが立ち上がり
他の回答者と同意見です。
Windows メールは、任意設定していないと立ち上がりません。
Windows の基本メーラーは、OutLook に設定されていますので、
自PC とInternet.Explorer の両方で、Windows メールを基本
設定(デフォルト)にしなければ、その様に成ります。
PC の基本設定(マニュアル)を最初からやり直す事をお勧めします。

投稿日時 - 2010-05-04 14:40:43

お礼

よくわかりました、ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-05-04 15:48:30

ANo.1

解約されていなかった場合はネクソンに問い合わせてみると良いです。
http://www.nexon.co.jp/jp/content/support/Faq.aspx?no=1322

それでも解約されていなかった場合は下記に相談すると良いと思います。
消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/
インターネットホットラインセンター
http://www.internethotline.jp/

オンラインゲームは登録は簡単なのに解約は大変と言ったところが多く、しかも受付受理されたとしても記録は残ります。完全に抹消するのは難しいです。また「ゲームはしたいけど運営会社に情報を預けられる信用性が無い」と言う理由で登録の際に嘘を記載する人が多いかと思います。やり方はどうかと思いますが、これも個人情報の自主保護の一つと思います。何より規約は契約ではないので、運営会社の都合を全て自分が合わせる必要は無いと思います。規約の内容も年々ひどくなっていますからね・・・。

投稿日時 - 2010-05-04 10:21:49

補足

windows メールとは、違うメールソフトが立ち上がり、送信者に、NEXONのアドレスが自動で入り、
また、CCに自分宛てのアドレスを入れたが、自分宛てに送信されなかった。の件を、調べたら
Outlookの送信トレイに、落ちていました。NEXONのアドレスのクリックですと、先のようなことになり
送信されていないことが、よくわかりました。windowsメールで、すぐに送信するの、設定を
はずしていたためでしょうか?、それとも、意図的な、解約妨害行為では?

投稿日時 - 2010-05-04 11:22:44

お礼

早急な対応のアドバイスありがとうございました。
PS
ネクソンの解約のホームページまで知っていて、色々なことをご存じの方で、驚いています。
少し気持ちが楽になりました。ありがとううございました。

投稿日時 - 2010-05-04 11:42:42

あなたにオススメの質問